第35話:ルイスの浮気2

 週に一回しかない休みを使い、久しぶりに私服を着た私はカフェで紅茶をたしなんでいた。


 目的はただ一つ。気が重たそうな雰囲気でカフェに入ってきた人物と、二人きりで話せる場所が欲しかったからである。


「ルイス様~! こちらですー!」


 元気な声と爽やかな笑顔を作った私は、ルイスに向かって大きく手を振った。


 どこからどう見てもローズレイ家らしくない振る舞いだが、こういった些細な行動を積み重ねていくことで、いざというときの助けになる。変装したシャルロットだと疑いをかけられては、陰で動くことも難しくなるのだから。


 ただ、ソフィアがいなくて残念そうなルイスは、複雑な表情で向かってくるが。


「君からの手紙だったとは思わなかったよ」


「私からの手紙だと伝えたら、受け取ってももらえないと思いましたので。変に期待させてしまったことについては、謝罪します」


「いや、構わないが……、君は本当にソフィアと仕事だけの付き合いなのか? あんな手紙を送ってくる人物は、心当たりが一人しかいないんだが」


 向かい合って座ったルイスが緊張しているので、私の正体に気づいたのだろう。ルイスの家系は王家と交流が深いし、バレたところで問題はないと思う。


 昨日の手紙には、『ソフィアへの浮気について話したい』という文言と、場所と日付しか書かなかった。それだけで私の正体にたどり着くのは、ソフィアの友達が少ないことが原因だ。


 婚約破棄された後、ソフィアの周りにいた人たちは加速していなくなったから。


 上辺だけの付き合いだったのなら、余計な付き合いがなくなり、良い面もあったと思う。でも、ソフィアの一人称が『ボク』ということもあり、馬鹿にされたり、陰口を叩かれたりされることが次第に増えていった。


 そんな言葉を一言一句漏らすことなくメモし、名誉棄損という罪状をチラつかせたのは、当時の私である。よって、わざわざソフィアとの浮気話を蒸し返す人物など、シャルロットしかいなかった。


「いつかは来ると思っていましたよね」


「……正直、今日も一発くらいは殴られる覚悟をしてきた」


「物騒ですね。メイド業に勤しむ私はそのような野蛮な行動を致しませんよ」


「メイドの君は、な」


 冷ややかな眼差しを向けてくるルイスは、随分と私のことを理解してくれている。当時、ルイスの元へ殴り込みに行こうとした私は、ソフィアに止められていたため、あながち間違ってもいなかった。


 ローズレイ家の人間としては失格でも、まだ若い私は歯止めが利かない一面がある。


 親友を泣かせた罪は重いと思っているし、ソフィアの未練が残っていなかったら、左頬が腫れ上がる程度のビンタで許してあげるつもりだった。もちろん、右頬はソフィアの分に残しておくとしてね。


 今となっては、本当にやらなくてよかったと思うけれど。


「変に謝られるのは嫌いですし、普通にお話を聞いても大丈夫ですよね?」


 公爵家のシャルロットとして話した場合、伯爵家のルイスは謝ることに徹するはず。そのため、あくまでメイドのシャルに向かって話してもらいたかった。


 ビンタしない分、ちゃんと話してね、という意味でもある。


「……ソフィアには内緒にしておいてくれ」


 よかった。しっかりと話が聞けそうで何よりだ。


「これはお節介になりますが、ちゃんと話し合わない限り、前には進めないと思いますよ」


「心配しないでくれ。俺はもう、彼女を愛する資格がないんだ。今以上の関係を望んでいないよ」


 真面目すぎるルイスは、浮気した罪が重いと感じて、ソフィアと婚約してはならないと考えているらしい。


 詰まらない維持を張るくらいなら、二度と浮気しないと誓って、再婚約すればいいのに。


 数日前、似たようなことで落ち込んでいた私が言える立場でもないが。


「欲がありませんね。まあ、安心してください。私は口が堅い女です。ソフィアさんに話さないと約束しましょう」


「助かるよ。これで少しは安心できたが、冷や汗は止まらないな。戦場に向かう方がマシな気分だ」


「女性の扱いに上手なルイス様にしては、珍しいですね。何か悪いものでも食べましたか?」


 何とも複雑な顔を向けてくるルイスに、私は満面の笑みで返してあげた。


 女の子っぽく話すお前が怖いと言いたいのか、ニコやかな笑顔を向けてくるお前が不気味と言いたいのか。どちらにしても、口にしないのは正解だと思う。表情に出すのは、不正解だけれど……まあいいわ。大目に見ましょう。


 数年前のルイスの浮気に何か隠されているのなら、私とレオン殿下にも影響する可能性があるのだから。


「嘘を言わない限り、私は怒らないと誓いましょう。何かするつもりもありませんので、詳しい話をお聞かせください」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る