第16話:ウォルトン家のメイド8

 ウォルトン家のメイドたちに死の未来が待っていることを告げると、怒りを表すように食いついてきた。


「どうして私たちが旦那様に殺されなければならないのよ!」

「いい加減なことばかり言わないで。親身に働いているのに、そんなの絶対にあり得ないわ!」


 必死に反発するが、彼女たちは間違いなく殺される。敵であるローズレイ家の屋敷も知らされていないなど、ウォルトン家から捨て駒扱いされていると考えるべきだ。


「随分と夢を見ているのね。ローズレイ家に捕まったと知られれば、情報が漏れたと考えるのが普通よ。口封じのために殺すのが一般的でしょう。今まで急に退職した人、見たことないの?」


 血の気がサーッと引くように顔色が変わる彼女たちを見れば、ウォルトン家の黒い噂が本物だと確信する。


 この子たちが大した情報を持っていなかったとしても、有益な情報に繋がる可能性は高い。そのため、どんな捨て駒でも口封じが必要なのだ。


 徹底的に情報漏洩を押さえ込んだが故に、今までローズレイ家でも尻尾がつかめなかった。よって、この子たちは重要参考人ともいえる。


「もしあなたたちが大事にされていたのなら、王城で過酷な環境に追い込まれていないわ。ウォルトン家の屋敷の中で高みの見物をしていたでしょうね。こんな夜まで働かされるなんて、あり得ないと思うの」


 おそらく、ウォルトン家も焦っているはず。いま最も勢いのあるローズレイ家を短期間で追い込もうとすれば、無理な手が多くなる。だから、捕まっても影響の少ない庶民のメイドに噂を流させた。


 国民の支持を得にくいウォルトン家にとっては、リスクを冒してでもローズレイ家の株を下げたかったのだろう。


 しかし、他者を陥れる目的のために噂を流し続けるなど、普通の人は罪悪感が生まれる。ウォルトン家のメイドたちも心のどこかで疑問に思っていたのか、少しずつ私の話を受け入れ始めていた。


「ずっと……旦那様に仕えてきたのよ」

「私だって、グレース様のためにずっと仕えてきた。でも、未だに名前すら覚えてもらってない……」


 だんだん声が小さくなっていく彼女たちは、まだ良心的な心が残っていると思う。


 自業自得な部分があるとはいえ、犯罪に手を染めた自覚があるから、少しずつ違和感に気づくのだ。


 だからこそ、この子たちはまだやり直せる。


「答えを聞かせてもらうわ。罪を償い、ローズレイ家に忠義を誓うのか。それとも、ウォルトン家に殺される未来を選ぶのか」


 二人ともほとんど心の中で答えは出ていると思うが、主君を裏切る行為になるため、互いに顔色をうかがい合っている。


 しかし、呑気に考える暇はない。二人が罪を償う気があるのなら、協力してもらいたいことがあった。


「落ち着いて聞いて。二十分後に、ウォルトン家の監視の目が緩むの。そのタイミングで帰れば、ここに来たと気づかれることはない。また明日から何気ない日常生活に戻れるわ」


「嘘よ。旦那様は気づかれることはないって……ハッ!」


 監視する者の存在を肯定してしまったメイドは、息を呑んだ。しかし、誤魔化すような様子もなく、ゆっくりと息を吐く。


 ローズレイ家を陥れる噂を流すだけでなく、監視行為まで行うのは、明らかに貴族のマナー違反だ。それがわかっているから、本当にウォルトン家で働いていいのか、彼女たちもわからなくなっているのだろう。


「あまりローズレイ家を舐めないことね。いつどこで誰が監視しているのか、すでに調べはついているの。あなたたちがここに来たのも、ちょうど監視の目が緩む時間に調整しているわ」


 正確にいえば、予めルイスに監視の目が緩む時間を伝え、屋敷に案内させただけ。ローズレイ家の私兵にもフォローをお願いしておいたので、間違いなく気づかれてはいない。


「ほ、本当にまだ知られていないの?」


「ええ、約束する。私が口を割らない限り、知られることはないわ」


「罪を償えば……私たちの身は保証してくれるのよね?」


「当然よ。ローズレイ家は罪を裁くけれど、決して人の命を奪いはしない。あとは、あなたたち次第ね」


 崖っぷちに追い込まれた二人のメイドからは、もう反抗する様子が見られなかった。


 このまま守秘義務違反で犯罪者になるくらいなら、悔い改めようと反省しているように見える。


「罪を償います」

「私も償います」


 ローズレイ家の仕事で色々な人を見てきたけれど、彼女たちみたいなタイプは大丈夫だろう。ウォルトン家との繋がりを断ち切り、しっかり罪を清算してほしい。


 ただし、ローズレイ家に忠義を尽くすことが条件であり、罪を重ねるのであれば、許すつもりはない。


「じゃあ、本当にローズレイ家に忠義を尽くすのか、試させてもらうわね。絶対に裏切らないことをお勧めするわ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る