第10話…「お姉ちゃんという響きは、心に突き刺さる(下)」


――――「精霊樹の湖(昼・晴天)」――――


「月光狼とか、黄金鶏とか、神獣がエライ存在ってのはわかったけど…。

 ヘレズ?

 実際どうなの?

 その神獣達とハティやビルは、超エライ感じ?」



 種族とか、その括りでなら偉い存在という事はわかった。

 でも、ハティもビルも、アレッドにとっては、この世界で出会った存在ではない…、あくまでゲームでいつも一緒に居たというだけ、しかもデータ上は…だ。



「種族としてはそうだね。

 そういう存在がいると雰囲気が出るじゃん?

 伝説とかロマンあるし。

 でも、あっちゃんが召喚した子達は、君の為に新しく作り出した子達だ。

 だからこの世界に存在する月光狼とか黄金鶏とかと、関係があるかと言われれば…、ただ種族が一緒ってだけで赤の他人だね」


「そうか」


「うんうん、どこぞのカプ〇ル〇獣みたいな感じッ」


『カプ…ん?』


「うん、話がややこしくなるからやめて」


「え~…、まぁいいけど…。

 とにかく…だ、ラピスが気にするような事はないよ。

 この月光狼達は言うなればあっちゃん専用の使徒…というか使役物?

 この世界には何ら影響は無い」


『そ…そうなの?

 なら尚更、ソレを理由に攻撃をした事、重ね重ね謝罪するッ』



 そう言って、ラピスはまた頭を下げた。



「所で、精霊喰いとかそんな物騒な奴もいるんだな。サバイバルブックには載ってなかった気がするけど?」


「ん?

 うん、そうだね、載ってないのは当然なんだな、コレが」



 ヘレズはチッチッチッと舌を鳴らしながら立てた人差し指を振る。



「だって、僕も今さっき初めて知ったばかりだもん。

 サバイバルブックに載ってなくて当然だ。

 それに神とて、全てを把握している訳じゃない。

 全知全能なんて無いよ…、神の事をそう言い始めたのは人間だ。

 あれだけの事が出来るモノた…そのくらいできるだろう…てね。

 僕達はそんな事一度だって自称してない」


「ウチはその辺の事はよく知らないけど、言っている事は…わかる気がする」


「でしょ~?」


「でも、こっちはそれで命の危機があった訳だし、図々しいけど、こっちに来させる前に、世界の状況はちゃんと調べるぐらいの事はしてほしかったな」



 あの時、ヘレズが来なければ、きっとアレッドは2つ目の人生を早々に終えていただろう。

 それは感謝しているけれど、この湖に来る事はわかっていた…というか、ココを勧めたのは他でもないヘレズな訳で、アレッドとしては、ラピスに自身が来る事を伝えておいてほしかった…と思うばかりだ。

 それで問題が起きる事も無かった訳だから。


 アレッドは溜め息の1つでも出そうなものだったが、その不満は飲み込む。

 危険こそあったが、この世界に転生してもらった事自体には感謝をしているし、ヘレズとしては自由に生きて遊ぼう…というスタンスではあるけれど、それとは別途お礼をしていきたいと思っている。

 その感謝は返そうと思って返しきれるものじゃないが、とりあえず貰ったモノの大きさに比べれば、事前調査だとか伝達とか、思う所があっても些細な事だ。



「ウチは、創造神へレズを信仰でもしようかな」



 彼女は無宗教で前世を生きて来た。

 大きな括りで言えば仏教徒…と言えなくもないかもしれないが、それも形だけだ。

 だから信仰する…といっても何を必要とするかはわからない。



「おお? おおおおッ!? イイんじゃよ?いいんじゃよ?

 僕ってこの世界では一番偉大な存在だし?

 もっと崇め奉ってくれても、一向に構わないのよ?」



 ヘレズは、アレッドの言葉に、鼻を伸ばし有頂天になって胸を張る。



「・・・創造神ヘレズは信仰しても、少なくともヘレズを信仰する事はないかな?」


「なんでじゃああぁぁーーッ!?」



 ガクッと膝を付くヘレズ。

 ヘレズという存在は、アレッドにとって先に言った通り、友達という位置づけだ。

 今更神様です…と言われたところで、ソレがガラッと変わる事はない。

 だから、アレッドはぼかし、切り分けるのだ。

 もっと概念的なモノの神様として偉大で超常的な存在と、友人としていつも傍に居たパーティメンバーのヘレズを…。


 そんなアレッド達のやり取りを、ラピスは呆気にとられる…とは少し違うが、驚きの混じった目で見ていた。



『お母様とアレッド様は、本当にご友人なんだよね?

 仲がイイというか…』


「そう、当然よ、僕とあっちゃんはマブダチだから」


「まぁ、否定はしないかな」


『関係性は友人同士で、でもお母様が生み出したと考えると、友人というより「親子」…の間柄に…、複雑ね? ですが…』


「おやこ?」



 母が子を産み落とし、親子という形が生まれるのなら、ヘレズとアレッドは…。

 その身に宿す魂は、友人である前世のモノ、しかし、その体はヘレズが生み出した子だ。

 友人であり親子…というのが正しい所なのだろう。


 だが、当のラピスは、友人の部分よりも、親子という部分に興味津々なようだ。

 その頬が高揚しているように見える。

 薄いとはいえ青い肌色だ…、その機微をアレッドはまだ見分ける事ができない、しかし、友人よりも親子という関係に引かれるものがあるのだろう…とは、彼女も気づいた。



『親子…、イイですね、親子ッ!』



 何故なら、ラピスは頬に手を当てて、どう見ても緩んだ顔をしていたから。



『という事は、諦めていた私にも、その…、い、妹…ができた訳ですねッ!?』


「え…?」



 確かにヘレズとアレッドが親子なら、同じくヘレズの生み出し精霊であり子であるラピスは、その狭い括りでだけ見れば、彼女にとってアレッドは妹…と言えなくもない。

 アレッド自身、ゼロからスタートで、前世の記憶無く子供からの再スタートをしていたら、その関係をすんなり受け入れていただろう。

 しかし前世の記憶がある分、いささか飛躍した考えのようにアレッドは見えてしまった。



「そう言えば、ラピスは精霊の作成順的には一番最後に作った子だっけ?」



 アレッドとしては、勘違いだったとはいえ殺されそうになった間柄だ。

 ラピスの興奮に追いつけない部分があるのだけれど、すぐそばにいるヘレズは、得心いったように頷く。



「末っ子だから、兄姉は居てもその下がいない…、無いモノへの憧れかな?」


『そうッ!

 知識としては持っていましたし、他の精霊たちがここに来て話をする事はあったけど、皆、私の事を妹だからと、いっつも世話焼き側に回って、私は焼かれる側に…』



 それに加え、生真面目な性格から来る堅さも相まって、強く出る事も出来ず、少なからずな鬱憤を溜め込んだようだ。


『ですが、アレッド様が妹であるのなら、いいえ、アレッドちゃんなら、私は世話を焼けるという事ねッ!』


 生真面目だからこそ、自身の責務を全うする…、それは逆に、自身のやりたい事を抑え込み後に回す事…にも繋がる。



「まぁそうかなぁ~。

 実際にはあっちゃん以外にも弟も妹もいるんだけど…、まぁうん、ラピス、十分あっちゃんを構ってあげて、世話を焼いてあげるよろしよ?」



 精霊に寿命は無い、魔力がある限り、存在し続ける。

 長らく溜め込んだソレは、ほんの小さい好奇心だったのだろう…、しかし長い年月と共に、溜まりに溜まって大きな形になっていた。



『え、本当ですかッ!?』


「うんうん。

 あっちゃんにはここで色々とやってもらおうと思っていたから。

 僕が傍で教えられればいいんだけど、正直、時間がね。

 たまに来る事は出来ても、僕がいない間に問題が起こっても困る」



 チラッとやる気に満ち溢れ始めているラピスの顔を見る。



「まぁ今回みたいな事が起きないように、あっちゃんに色々な事を教える世話役が必要だと、僕は考えた訳だ。

 そのやる気…ラピスには人一倍あるよね?」


『ありッ!

 私、お姉ちゃんとして頑張るッ!』


「よろしいッ!」


「・・・」



 自身の意思が介入する暇も無く、話が進んでいった。


 この世界で生活していく上での最低限の知識は、ヘレズから貰ったサバイバルブックでどうにかなるだろうが、ヘレズもこの世界への対応が完璧でない事は、アレッドも、今回の一件で分かった。

 なら、世界の情報を知る意味でも、ラピスという存在は、実にありがたいと言っていい。

 世話を焼いてくれるというのも、実に頼もしいと言える。

 それでも先の一件のせいで、見た目は可愛いというより美人…。人間としての見た目年齢なら、アレッドと大差ないというのに、殺されかけた…という事実が容姿に反して恐怖を与え、どうしてもその胸に一抹の不安を抱かせた。



「という訳で、あっちゃん、今この時から、あなたにお姉ちゃんができました」


『お姉ちゃんよ~?』


「何なら僕の事を、お母さん…て呼んでもイイんだぞ~?」


『仲良くしましょうねぇ~』


「・・・なんかイヤ…」



 再婚相手の連れ子をあやすような流れを作るのはやめてほしい…、アレッドは溜め息をつく。

 それでも、姉妹…はともかく、この場所はイイ。

 非現実的な巨大な樹に、綺麗に光を反射する澄んだ湖、緑あふれる樹海…、立地としては最高だ。

 恐怖を感じるお姉さんがオマケでついてくるが、それを引いても拠点にするには持って来いと言えるだろう。

 損得勘定ではないが、良い部分の方が多いのは間違いない。

 アレッドは状況を踏まえ、自分が納得するように言い訳を考えていく。



「わかった…。

 ウチも損な部分は無いし、ココは良い所だってのも認める」



 なに生意気な言い方を…とは思うけど、あれよあれよと自分が外野になって話が進む事に、少なからず不満があるのも事実だ。

 そんなアレッドの不満の表明も、大して主張が強い訳でもないので、当の神様と精霊の親子には届かず、頷きながら何かを期待するように彼女を見つめて来た。



「・・・なに?」


「何って…、いう事があるでしょうが。

 僕達の関係を改めて確認するために、言う事が…さッ!

 娘よッ!」


『妹よッ!』



 種族も違えば、普通の…人間的で一般的な考えでは、親子というにはいささか疑問のある間柄…、種族も違えば、見た目も大して似ている訳でもない両者だが、息が合うのか…それともノリが一緒なのか…、生真面目な部分も何だかんだ言ってヘレズにも存在する。

 見た目は違えども、確かに2人は親子なのか?…とアレッドは無理矢理納得した。



「わかったわかった」



 納得は少々難しくも、自分だけ不満顔でいるのも気が引ける。

 アレッドはとりあえず、この場のノリに乗っておいてあげよう…と、ラピスを見て、軽い会釈をする。



「これからもよろしく、お姉ちゃん」


『は?』



 ラピスは目をまん丸に…。

 一瞬、心ここにあらず…と言えなくもない魂の抜けた表情をする…がしかし、その顔にはすぐに正気が宿り、彼女の頭の中には、音楽が奏でられる。


 ドンドンッパフパフッドッカンッガッシャンッウォーーンッ!



『ハゥアアアァァァーーーーッ!!』


 彼女は、両手で顔を覆い、のけ反りながら身悶える。

 急に女性の奇声が頭の中に木霊し、アレッドは思わずビクッと体を震わせた。



「え…、急にどしたの?

 怖いんだけど…」


「あっちゃんあっちゃん、僕は? 僕は?」


 思わずラピスの変化に顔を引きつらせていると、ヘレズは自身を指差しながら、アレッドの顔を覗き込む。



「へ…ヘレズは、友達だから違う…」



 ヘレズが何を求めていたのか、ソレはアレッドにもわかる。

 しかし、ラピスの変化に怖気づいて、その場のノリ…勢いに乗り切れず、お母さん…と呼んであげる優しさが、彼女から欠如する事となった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る