応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 不協和音世間話(1)への応援コメント

    「せめて15話まで読んで」企画からきました。
    面白いです!
    大作ですので、引き続き拝読させていただきます。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    そう言っていただけると嬉しいです。

  • 【橘視点】秘密の恋心への応援コメント

    視点変えてすぐ同じシーンやるのいいですね

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    叶わない恋心なのを強調したくて、2人側の視点で書いてみました

  • 蜃気楼に追われて(2)への応援コメント

    大学の時間は狩りの時間だなんて、またここにも「碌でもない」魔法少女が。
    なんにせよ解決してよかったです。

  • 用務員、なにが目的なんでしょう。
    しかし橘先生、わざわいに巻き込まれてばかりですね。


    誤字報告です
    〉儲け揉んだろう

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます。

    橘先生は本当に苦労人です

  • 新たな珍客への応援コメント

    あんな会話のあとにこんな人物が出てきて、ミスリードなのかなんなのか読者としては混乱してしまいます。


    関係ないですが、このところヴェイグリアがおとなしいですね。

    作者からの返信

    今回の話が学園内での話限定なので、基本的にヴェイグリアが登場しないだけで、今も普通に外では『碌でもない』の時、同様に暴れてます


  • 編集済

    インパクトあるサブタイトルです。

    しかし橘先生、魔法少女になってから災難や面倒ごとが続きますね。

    作者からの返信

    実は伊坂幸太郎先生の「重力ピエロ」の「春が二階から落ちてきた」のオマージュです。

    橘先生自体、元から幸薄タイプなので、それが魔法少女になってからは幸薄のレベルが上がってしまってますね。

  • 椅子取りゲームにご注意をへの応援コメント

    JOJOのスタンド戦みたいで、面白いバトルシーンでした。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    自分なりに力を入れたバトルシーンなので、そう言ってもらえて嬉しいです!

  • 触手の魔法少女への応援コメント

    残滓が見えるだけじゃ、戦闘力ある魔法少女に瞬殺されそうだし、どう逃げるのかなと思ったらまさか飛び出すわ殴り倒してしまうわ。ほんとプロってヤベー、ですね。

    作者からの返信

    プロは強しですね。
    能力がそのままイコールで魔法少女の強さというわけではないので、牧の場合は能力は弱いけど、魔力の使い方が上手いという感じですね。

  • どこかで見た顔への応援コメント

    ついに真白さんたち登場。

    舞台は数年後なんですね。

    作者からの返信

    前回から3年経過した時点での話となってます。

  • 翠蘭のメアリー・スーへの応援コメント

    普段の仕事を免除してもらわないと、とてもやってられないですね。特別手当の出る雰囲気でもないですし。

    しかし改めて考えると色々なアニメ小説の、職業でない魔法少女たちは凄いですね。自分の時間も生命も削って頑張って。

    作者からの返信

    確かにそうですね。
    やっぱり正義の心が強いんでしょうかね?

  • 特に変わらずへの応援コメント

    ホント碌でもないですね魔法少女。
    みな我が強すぎです。
    でもヴェイグリアと戦ってもいるし、やることはやっているのか。

    エピローグとありますが、一章完? それともガラリ違う話になるのでしょうか。

    作者からの返信

    魔法少女たちのロクでもなさを味わってもらえたなら良かった?です。

    「魔法少女なんて見てるだけでいい」はガラっと話が変わる感じですね。
    ただ、お話にも相関はあるので良ければどうぞ。

  • 未知の花(2)への応援コメント

    ヴェイグリア吸収でパワーアップ、って地道に戦ってればとてつもなく強くなりそうですけど、妙な力を取り込んで自滅しそうで怖いですね。未知の花が未知の力で枯れてたら洒落にもならない。
    まあ現時点で敵キャラっぽいので問題ないですけど……魔法少女の能力も取り込み始めたらどうしましょう。

  • 魔法少女が免疫。斬新でハッとしました。
    まあ妖精が与えた変身ステッキならともかく、自然発生した能力ならば有り得ることですよね。

    作者からの返信

    斬新と言っていただけるとありがたいです。
    魔法少女は免疫、って言葉はこの作品における、自然発生的でさほど珍しくもないし、魔法少女による良い面も悪い面も相応にあるっていう魔法少女の立場や存在イメージをなぞるようなもので、自分としては気に入っています。

    編集済
  • やっと通り抜けた! と思ったら立科さんが、というところが笑えました。キャラの個性を生かした面白い演出です。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    そう言っていただけると嬉しいです

  • 不協和音世間話(2)への応援コメント

    「あなたのこと苦手です」、私なら言った瞬間にもう後悔で、ずっとドキドキしちゃいそうです。
    言えなくて、言えないことにも不満つのらせてガンガン床を蹴ったり。気の弱い、性格のいじけた私です。

    作者からの返信

    いやいや、言えないのが普通だと思います。

    周囲への関係なり、そういうのに対しても無気力気味で気を使わない梔子だから言えたセリフです

  • 確かに、付き合いやすいと、良い人間は全くイコールじゃないですよね。
    私の職場でも付き合いやすそうな穏やかな人がいますけど、嫌なことからまあ逃げる逃げる。私達が全部負担することになるの知ってるくせにー。

    作者からの返信

    自分も今までの人付き合いでそういった人と関わって大変だったこともあったので、かつたけいさんも本当にご苦労様です。

  • 忙しくなる日常(2)への応援コメント

    あれ、風紀委員サマって、初登場回の少し前で語られてた魔法少女25人ボコボコにした人だったんですか? 魔法少女狩りとは別になんだか価値観押し付けの奇天烈な女性が出てきたものとばかり思ってました(スミマセン)。

    この回の、「イヤホンさん」ってさらり呼ぶところ、個人的にツボりました。

    作者からの返信

    分かりにくいですが、立科が魔法少女狩りなんです。
    まぁ、立科が魔法少女狩りであれ、どうであれ、価値観押し付けの奇天烈な人物に変わりはないですね。

    編集済
  • ラストノートへの応援コメント

    ちょうど思ってたんですよ、真白ちゃんはヴェイグリアのことまでは分からないのかなって。分かっちゃうんですね。

    作者からの返信

    基本的には見る能力で、そこに何らかの力を加えられたりしない限りは見えないものは無いので、ヴェイグリアのことも見えはします。

    ただ、見える速さは慣れ親しんでいるもののほうがより速いので、ヴェイグリアは普通以上に見えにくくはあります。
    なので、梔子はヴェイグリアよりもむしろ対魔法少女に秀でている感じです。

  • ミドルノートへの応援コメント

    と思ったらジェザーガー本体の姿は化け物で、人型へは化けてただけ? ちょっと気になってしまいました。

    作者からの返信

    トップノート(2)への質問とも兼ねて答えますね。

    ヴェイグリアの人型は、完全に人の形をしていると言うわけではなく、二足歩行であったり、人の体型に近いフォルムであるとか生物学的にヒトに近しい姿のものを指していて、人間にバレないようにする時などは人間へ擬態するという感じです。 

    そのため、知性自体の高さは化け物のタイプでも人型のタイプでもまちまちです。

    今回のジェザーガーは怪しまれず、人間の精気を摂取しようとして人を集めるために人間に擬態しているという感じです。
    ジェザーガー自体は化け物タイプですね

  • トップノート(2)への応援コメント

    あれヴェイグリアって容姿から怪物では、と思って見返したら人型もいる、ってしっかり説明されてましたね。

    しかし現実的な話、人型で知性もある怪物って無敵ですよね。隠れて繁殖しつつ敵(魔法少女)を集団で闇討ち出来ますし。


  • 編集済

    立科さん側の語りになっても、口調がそのままなのがちょっと面白かったです。
    でも、魔法少女にそんな美学を強制されても、引いちゃいますよね。
    -------------------

    > 確かに見返すと書き分けでできないですね。

    あ、いや違うんです。紛らわしくてすみません。
    喋っている時の高飛車生徒会長お嬢様口調が、心の声になっても同じだなー、と思ったのです。その描写の徹底ぶりが面白いな、と。

    作者からの返信

    間違って同じコメントを送信していたようですみません。

    成る程、そういうことだったんですね!
    こちらこそ早とちりしてしまって失礼しました。

    編集済
  • 不吉な雲、降水率50%(3)への応援コメント

    真白さん強い。

    文章中の「降水率50%」の使い方が良いですね。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    降水率50%のところは結構どう書くか練ってた部分なので嬉しいです

  • 魔法少女論考への応援コメント

    真白ちゃんボクっ娘なんですね。
    いや、男性が変身した時だけ少女とかそのような作品がけっこうあったので、最初そう思ってしまいました。
    魔法を使った異能バトルや、身体の一部だけ変身とか、面白い要素色々。どういった方向にお話が進んでいくのか分かりませんが、しっかりと見届け、楽しませていただきます。


    ところで真白ちゃんの一人称が「私」になっている箇所がありました。念のため報告です。

    作者からの返信

    そうです、ボクっ娘です。
    紛らわしいですが。
    自分がボクっ娘好きなのと、あんまり魔法少女でボクっ娘なの見たことないなと思ってボクっ娘にしてみました。

    誤字報告ありがとうございます。
    訂正しておきました。

    編集済
  • 魔法少女小説の企画へのご参加ありがとうございます。
    なんだかかなり風変わりな視点からの物語な感じがします。といってもまださらりぱらりと見ただけですが。ゆっくり読ませていただき、いずれしっかり感想を書こうと思っておりますので、よろしくお願い致します。

    作者からの返信

    こちらこそ参加させていただきありがとうございます。
    かつたけいさんの作品も読ませていただきます

  • トップノート(2)への応援コメント

    このたびは自主企画へのご参加、ありがとうございます。
    執筆活動、応援しています。
    よろしければ、私の作品も読んでいただけると嬉しいです。