第11話 4人の魔女と消えない過去①

 涙目で懇願するライネスの言葉を受け、二人は元居た食堂へ転移する。抱えられてたライネスは地面の感触を確かめるや、ルルルンの胸ぐらを掴み怒りの表情を向ける。雲の上にいたときのしおらしさはどこへやら。


「次やったら本当に細切れにするからな!!!」

「ごめんごめん」


 胸ぐらを掴んでいた力を緩めると、ルルルンに背を向け一息、仕切り直して振り返る。その表情は先程とは違う「凛」とした出会った初めと同じ、聖帝騎士団一位の佇まいであった。

 その切り替えの潔さにルルルンは感嘆の表情を向ける。


「私からの質問にケイスケは答えた、次は私の番だ」

「ありがとう」

「まずは、魔女についてだったな」

「ああ、そもそも、この世界で魔女っていうのはどういう存在なんだ?」


 ルルルンが特に疑問に思う『魔女』の存在について、ライネスは知る限りの情報をルルルンへ開示する。


「魔女はこの世界で4人存在する、魔動機マギジストを使わずに、魔法を行使できる女の事を指す」

「あー、なるほどね、なるほどね」

「……勘違いされて当然だ」


 ルルルンは、その答えを聞いて納得した。しかし、彼女の心にはひとつの疑問が残った。『4人』という言葉が気になっていたのだ。


「4人?」

「正確には4人存在していると

「ずいぶん不確かな情報だな」


 魔女を目の仇にしている割には随分と曖昧な情報なんだなと、ルルルンは眉をひそめる。


「私たち騎士団が実際に認識している魔女は現在4人しかいないんだ」

「思ったより少ないんだな」


 想像していたよりずっと少ない人数にルルルンは違和感を覚える。


「そうだな、お前からすれば、少ないと感じるかもしれない」

「なおさら分からないんだけど、人数の少ない魔女がそこまで嫌われている理由はなに?いくらなんでも嫌われすぎだと思うよ」


 ルルルンが魔女の本質について質問すると、ライネスは表情を固くし、口を閉じたまま少しの時間沈黙する。


「魔女がここまで憎まれる存在になったのは10年前からだ」

「10年前?それより前は恨まれてなかった?」

「魔法自体が、およそおとぎ話や神話の存在と思われていた、魔女の出現と共にそれは現実となったんだ」


 空気が重く沈む、ライネスがこれから話す事を容易に想像できるくらいに。


「10年前……」


 話したくない事を話すように、ライネスが語り始める。


「一人の魔女による、理由なき殺戮が起こった」

「殺戮?」

「都市一つを……まるで実験でもしているように、燃やし尽くし、命ある全てを弄び、笑いながら殺して……いった……はぁ……」

「ライネス?」


 話しているライネスの顔色が、明らかにおかしい事に気が付いたルルルンは話を遮る。


「大丈夫か?」

「大丈夫だ」

「無理してまで話す事じゃない、しんどいならそんなの後で構わない」


 気遣いは無用とライネスは手を差し出し、ルルルンの申し出を断った。


「お前は知る必要がある、この世界の魔女の事を」


 ライネスは息を整え話を再開する。


「都市を襲った魔女は火を自在に操る魔女だった、笑いながら、物を、人を、平和な暮らしを全て灰に変えた、地獄だったよ、許しを請う事も許されない、ただひたすらに悲鳴と悲嘆が響く、そんな地獄だ」


 ルルルンは眉をしかめて、黙ってライネスの話を聞くが、同じ魔法使いとして怒りがこみ上げ、握り手に力がこもる。


「その魔女は『火の魔女』と呼ばれ【魔女戦争】の原因を作った張本人として、魔女の中でも一番危険視されている」

「……殺戮の理由は?」


 何故魔女はそのような事をしたのか、ルルルンは同じ魔法使いとして、許しがたい感情と共に、それと同じくらいの興味があった。

 何故その魔女はそのような行動をとったのか?儀式なのか、新しい魔法の実験だったのか?何かしら理由が無ければ、許されることではない、同じ魔法使いとしてせめて落としどころは無いのかと思考を巡らせる。


「最初に言っただろ?理由無き殺戮、その行動に理由は無い」

「そう……か」


 魔法による人殺しは、ヨコイケイスケの世界でも当然の如く禁止され、重罪として処罰される。しかし、魔法は時に戦争や犯罪にも利用され、その代償として、マギアとノーマの間にはますます深い溝ができあがっていったのが現実だ。

 「どの世界でも同じなんだな」とルルルンはうんざりする、魔法は生活を豊かにする物であるべきと、キレイ事を死ぬまで説き続けた身として、それを否定する魔女の行為を許容する事はできない。


「その事件をきっかけに、世界中で魔女狩りが始まった」

「魔女狩り?」

「そうだ、あの悲劇を『世界』は許さなかった」


 ライネスの声に力が入る、怒りとも憎しみとも呼べない感情がこみ上げる。


「かつてこの世界を守護していた、旧騎士団は血眼で魔女を探した、魔女ではなかったかもしれない者も大勢いただろう、のべつまくなし続く疑わしきを断罪する愚行すら、あの時の世界は許していた、許すしかなかった……なかったんだ」


 憎しみの火は消える事なく燃え続ける、燃え移り、どんどんその勢いを強め、何も残さない結果を残す。

 この世界でも同じなのだ……ルルルンは心底理解する、理解してしまう。


「魔女狩りの結果、魔女と思わしき2人の女性を発見し、騎士団はその討伐に乗り出した」

「……結果は?」


 ライネスは少しだけ遠い目で、結果を端的に口にする。


「全滅だ」

「全滅?????」

「旧騎士団、今の騎士団の前身になる組織はその日消滅した」


 予想よりも深刻な結果に、ルルルンは驚きの色を隠せなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る