96話 決起

「────うォー!痛てェ!」


 私が食堂で軽食をつまみながら、母に近況報告をしていると歳三がやってきた。

 服はボロボロで、所々から血が滲んでいる。


「勝敗は?」


 私はすかさずそう聞いた。


「俺がここに居るって事は……」


「……おめでとう歳三」


 歳三は満足気に笑ってみせた。どうやら今回は父が医務室送りになったらしい。

 しかし、刀を腰元で握る手がカタカタと震えている辺り、かなりの激戦であったと伺える。


「お代わりのお茶をお持ち……まぁ!」


 歳三はすぐさまマリエッタに首根っこを掴まれて、医務室まで連行されていった。


「歳三は毎日あんな調子?」


「いえ、普段は真面目に兵たちに稽古をつけています。今のファリア軍なら、ウィルフリードの兵士にも負けませんよ。……ただ、ファリアには歳三や父上に匹敵するほどの人物はいないので、抑えきれなかったのでしょう」


「ふふふ、そう……。戦争は何があるか分からないわ。レオも今のうちにしたいことはしときなさい」


 母はそう言いながら目を細めた。

 美しく透き通ったその全てを見通す瞳の奥に、微かに悲しみの色が見て取れた。


「母上はこの度の出兵には同伴を?」


「いいえ。今回は私まで名指しで呼ばれていないから行かないわ。むしろ前回の魔王領討伐の命が特殊だったのよ」


「そうですよね……」


 本来であれば、戦場は女子供が来るべき場所ではない。……と、少なくとも男である私はそう思う。


「レオも気がつけばもう十二歳。帝国法では立派な成人よ。だから従軍命令には背けないわ……」


 母は悲しそうな、しかし息子の成長を優しく眺めるように目を細めた。


「戦争が始まって、レオも領主としての地位と責任がある。これでは貴族学園にも行けないわね……。だから、今だけはやりたいことをやっておきなさい?」


「私のしたいことですか……」


 私はそっと目を瞑る。

 瞼の裏に浮かぶのは、家族や、歳三、孔明、タリオ、シズネらとの団欒(だんらん)の景色ばかりだ。


「──今夜は、みんなで楽しく食卓を囲みたいです」


「そうね。そうしましょう。……きっとその頃には孔明も来るわ」


 夜から明日の出立まで、熱い議論がこの部屋や会議室で行われるのだろう。アルガーともその時に会えるだろうか。

 それまでの、ほんの少しの幸せな日常。


 そんな瞬間も、東の果てでは帝国の兵士と、罪もなき亜人・獣人たちが命を落としている。


「マリエッタ、準備してちょうだい」


「かしこまりました」


 僅かばかりの平和に浸っていたい。それだけが私の願いだ。





 ◆ ◇ ◆ ◇ ◆





「皆様、大変お待たせ致しました。諸葛孔明、到着しました。」


 日はすっかり傾いて、屋敷中のランプには日が灯されている。

 そのうち幾つかの食堂のシャンデリア、はヘクセルお手製の光の魔石ランプに置き換わっていた。


「遅かったな孔明。さあ、もう食事にしよう」


「はい、頂きます」


 食堂には続々と料理が運ばれて来る。


「ふぅ……!いやぁ負けた負けた!」


 思ったよりもだいぶ重症な父が現れた。包帯グルグル巻きの父は、歳三の肩を借りてやっと立っているようだ。


「ち、父上……、その傷は後々響きませんか……?」


「ははは!大丈夫だ!長い行軍には十分な休息が必要だ。休み休み行くから、エルフの森に着く頃にはまた万全になるはずだからな!」


「一応、互いに深手は避ける戦い方をしたいしなァ?はは!」


 それなら大将は最初から万全な状態で出軍すべき……、という言葉は飲み込んだ。

 父のその言い訳も、今だからこそ言えることだ。戦場へ行けば否応なしに剣を握り続けなければならないのだから。


「良かったら、マリエッタや他の家の者も参加してくれないか?皆で食べた方がきっと楽しい」


「……かしこまりました。準備が出来次第、手隙の者を集めます」


「うん、頼むよ」


 こうして、複雑な心中の中、最後かもしれない晩餐会が開かれた。





「──ふむ!これは美味ですね!流石はレオが考えた“すいーつ”なるものです!」


「あぁ。私自身がどうしても甘いものが食べたくなってな。いやいや、砂糖が作れる作物があって良かったよ」


 前年からファリアでは果物や穀物とは別に、輸出用の商品作物にも手をつけた。そのひとつが砂糖の製造という訳である。


 あまり知られていないが、砂糖にはわずかながら依存性がある。一度世間に受け入れられれば、間違いなく恒久的な財源になりうる。

 生産の拡大は即ちファリアの発展に直結するだろう。


 ちなみに、例に習ってこれも製造法は私たちが独占している。

 ……特許などの仕組みがないからね、仕方ないね。き、聞かれれば答えるよ。


「母上、マリエッタ、スイーツは食べすぎると太ってしまうから気をつけてくださいね」


 私の言葉も聞かずに、母はリンゴを砂糖に漬けたコンポートを頬張る。


「これを軍に導入すれば兵たちの士気も上がりそうだな!」

「おいおい、そんな事より俺お手製のたくあんも食べてくれよ!」


「奥様、こちらもどうぞ」

「あら、ありがとうマリエッタ」


「こんなに立派なものを僕が頂いて良いのでしょうか……」

「えぇ、私も初めてで……」

「いいから食べよう!……あぁ!ウィルフリード家に仕えられて俺たちは幸せ者だ!」


 この光景を目の前にして、私は思わずクスリと笑みがこぼれた。

 これを守る為に、私は敵を殺めなければならない。


「──それでは私はこれで失礼します。お休みなさい」


 私はその場をそっと立ち去った。


 浸っていたい日常と、

 これから向かう残酷な戦場との落差に絶望しないうちに、

 何も考えず、

 今日は、

 ……眠りたい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る