第二話 教官の話

 食堂から、教官の部屋へ来た。ノックをする。




「失礼します。フリッツ新兵です。」


「入れ。そこに掛けろ。・・・さて。食堂で話していた通り、お前はリンゲル砦だ。ま、自分のついてなさは諦めな。」


「今ほど神を呪った事はありませんよ。」




畳んだ紙を唇に人差し指に添えながら差し出してきた。とりあえず音を立てないように受け取り、目立たない所へ仕舞った。




「だが、ちょうどいい機会でもある。あそこは精鋭が揃っているからな。訓練も厳しくシゴがれるぞ。」


「今やっているメニューが腕立て千回、腹筋七百回、背筋七百回、懸垂六百回、ストレッチ三十分、タイム走三十分、持久走二時間、素振り三百回のこれらを朝晩二回とプラスで皆とやる訓練ですね。」


「ちょっといいか、まさかだが近衛騎士の手本ようなあの理想的なフォームでそれをやってるんじゃないよな?それならおそらく近衛騎士でも音を上げるぞ。」


「時間があればもっとやりますが。証拠に両足を開くと地面に付きますし。」


「すまん。こんな事言った俺がバカだった。」


「は?」


「ま。この際だから言っておく。生きて帰ってこいよ。」


「了解。」


「お前こういう時でも真面目だな。ま。いい加減就寝時刻過ぎてるしな。」


「失礼しました。」




ドア閉めた。




「さて。寝るか。」




廊下を歩き、宿舎の部屋に戻る。




「さて、吉と出るか凶と出るか。」




さっき教官からもらった紙を広げる。








いいか、よく聞け。リンゲル砦のカナリアが鳴いた。そして、ある作戦が進行中と俺の伝で聞いた。本当に気を引き締めて行ってこい。




「…」




カナリアとはおそらく哨戒員のことだろう。それが鳴いた?…つまり、…完全に凶じゃないか。もう笑うしかない。アハハハハ…あれ、この紙…透かし?








我らが師の手を握れば道は開く。








なんだこれ?我らが師って誰だ?


…考えても仕方ない。ねよ。














よ·く·じ·つ·でーす










起きる。着替えて、身だしなみを整えて、荷物をもって集合場所へgo!






「お、早いな。一番乗りだ。ええと、その荷物はなんだ?かなり多いみたいだが。」


「皆と違って一人旅ですからね。これくらいはないと。私物も含めたら百キロくらいになりました。」


「途中で潰れるなよ。ほい。ブツ」




ここでもらっているブツとは兵士などが異動の時に使う判子だ。サインとフリーパス(判子)が押された紙で支払い、後に商人が役所で相場の1,5倍で換金できる。




「行ってきます。」


「昨日の言葉は忘れてねえよな?」


「もちろんです。」




でっかいところ(それで通じる)から、城下町へ。そして、通行ギルド(商人などが通る道や、冒険者ギルドへの手続きをやってくれるギルド。あまりに盗賊への被害が大きいため、まとまって移動する事が容易になるように作られた。国営。)へ。ここはいつも賑わっている。




「すいません。今日リンゲル砦へ行くのですが。」


「はいはい。えーとーブルッサンブルク(リンゲル砦に最も近い街)へならありますね。二件だけですが。出発時刻は七の鐘(7時)です。西門で集合で番号は2です。遅れることのないように。お気をつけて。」


「ありがとう。」




今が六の鐘だから、ちょうど良い時間か。










西門。




集合場所の二番広場へ。七の鐘まで十五分くらいか。




「二番です。」


「ほいよ。あと一組か。あんたは兵士か?」


「はい、新兵なのに最前線へ行くことになった不幸な新兵です。」


「ハッハッハ、頑張れよ。」


「護衛は?」


「もうすぐのはずだ。」


「とりあえず自己紹介でもしませんか?」


「そうするか。お前ら、来い。」








今回のみの登場のため、…




















カッッッットォォォォー!!!!!!!!!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る