第20話 流れ星作戦と山根の想い

いーちゃんもショートケーキは買っていた。

しかしながらそれよりも以前にショートケーキを毎日買って行く少女を見ていたのを思い出す。

それは.....毎日同じ時間の俺の時に、だ。


俺は後で知ったがその人物は小説家だった。

その小説家と.....再会したのだ。

この中で一番に喜んでいるのはいーちゃんだった。


「うさぴょんさんがこんな華麗な美少女だったなんて.....お友達になってくれますか?」


「あ、はい.....」


小説家.....か。

俺は思いながらうさぴょんといーちゃんが話すその姿を見る。

しかし久々だな。

1年ぶりぐらいかな、と思う。

めっきりコンビニに来なくなってから、だ。


「うさぴょんさん」


「.....はい。何でしょうか」


「.....君は何故.....コンビニに来なくなったんですか」


「.....引っ越したのもありました。.....でも一番は忙しくなったからです。.....売れたんです本が。.....それで」


「.....そうなんですか!?」


「はい。.....私のラブコメが売れてしまいまして.....。忙しくなったんです」


そう言いながらパソコンを撫でるうさぴょんさん。

期待の眼差しをいーちゃんはうさぴょんさんに向けている。

それからキラキラと目を輝かせていた。

多分.....ネタを聞きたいのだろう。

うさぴょんさんは?を浮かべていた。


「私も小説家を目指しています。.....それで.....その。好きな人と共同作業で.....目指しているんです」


「.....え?.....この方ですか?」


「.....はい。.....私の彼氏に近いです」


「.....そうなのですね。.....俺は良いお話だと思います。.....小説家はそんなに簡単な職業では無いですが.....です」


「それは知っています。.....うさぴょんさんは小説の書き方の向上のやり方を知っていますか?」


「.....そうですね」


打ち解ける様に。

まるで紅茶にチョコを溶かす様な感じで打ち解ける2人。

俺はその姿を見ながら目の前の子供達を見ていた。

遊んでいる子供達を、だ。

すると、あ、とうさぴょんさんが声を挙げる。


「お名前を言っていませんでした。私はうさぴょんですが.....特別に。.....私は霧子。結城霧子(ゆうききりこ)って言います。高校2年生です」


「特別.....嬉しいな!.....あ。私は苺です。.....佐藤苺って言います」


「俺は羽鳥夕だよ。宜しくね」


「皆さんが優しい感じなので.....嬉しいです」


そう照れながら言いつつ。

パソコンを側に置いてから俺達に微笑む霧子さん。

俺達は顔を見合わせて笑みを浮かべた。

それから霧子さんを見る。

霧子さんは人差し指を立ててからいーちゃんを見る。


「小説の基本は気持ちを込める事です」


「.....はい。成程です」


「.....それから文章力などの計画性を立てる事。プロットも大切ですけどね」


「.....成程です」


「最後に.....起承転結を必ず考える事。これも大切です」


「.....はい!」


メモを必死にスマホに打ち込むいーちゃん。

教師な感じで教えてくれる霧子さん。

俺はそんな姿を見ながら懐かしく思いつつ霧子さんを見る。

すると霧子さんは、しかし嬉しいです。羽鳥さんが彼女を持ってくれて、と柔和な笑顔を見せた。


「.....私は羽鳥さんが優しいから通うのが好きでした。.....心配もしていました。.....その時は笑顔がなかなか見られなかったから。.....でも今は違う。.....それが嬉しいです」


「.....霧子さん.....」


「お2人の小説家の夢。応援させて下さい」


「.....はい。頑張ります」


「.....決して甘い道では無いですが.....大丈夫です。.....その信念は本物でしょうから」


「.....有難う御座います」


それにしても霧子さんは何故.....ショートケーキを買っていたのだろうか。

その様に思っていると。

答えがすぐに出た。


霧子さんは、私の弟にお供えするのにショートケーキを買っていたのが.....運命をこうして巡り会わせてくれたのでしょうか、と。

俺達は顔をまた見合わせる。


「.....弟が亡くなってから私は小説家を目指したんです。やってやろうって。.....それで今に至っています。.....当時は売れない作家でしたけど」


「.....そうなんですね」


「.....羽鳥さんのパワーでしょうか」


「.....それは違うと思いますけどね.....」


苦笑する俺。

そうなんだな。

亡くなった弟さんの為に.....か。

思いつつ俺は複雑な顔で霧子さんを見る。

霧子さんは俺に対して笑顔を浮かべながら、時間が許す限りは教えますよ、と言ってくれた。


「.....当時はお世話になりましたから。.....あなた方のお手伝いをさせて下さい」


「有難う御座います!霧子さん!」


「有難う御座います」


俺達はうさぴょんさんと偶然に友達になった。

それから俺達は暫く習った後。

連絡先を交換して.....そのままスーパーに向かい。


買い物をしてから家に帰った。

時刻は16時を回っている。

夕食の準備だな、と思いつつ夕食の準備をし始めた。

すると.....携帯に電話が掛かってくる。

誰からか、と思ったら山根だった。


『おっす』


「どうした。山根」


『今度お前の誕生日だろ。.....誕生日パーティーとかしようぜ。どうせお前の事だ。忘れているんだろ?』


誕生日と言われハッとする。

何かすっかり忘れていたな、と。

そう思いながら、だ。

確かに俺は誕生日だな。

思いつつ俺は顎に手を添える。


「まあ確かに誕生日だけど.....そんなもん祝っても意味無いかな」


『まあそう言わず。.....そうだ。高校の屋上でパーティーしようぜ』


「停学になるって」


『まぁまぁ。流れ星ぐらい見ても大丈夫だろ』


「.....いや.....あのな.....」


散々な感じの結果。

流れ星中継誕生日パーティーをする事になった。

それはどういうのかと言うと。


山根が高校に侵入(この町で一番の高い場所)。

そして流れ星を中継して俺に届ける作戦だ。

馬鹿なのか.....と思ったが。


実はこれには理由があった。

山根が.....ひっそりと夕日を好いている、という点が、だ。

つまり俺もそうだがみんなを喜ばせたい意味で.....やりたかったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る