その人の力は、異界からの攻撃には無効だった。

 わたしたちは、集会場で稼働中の、護りの魔法陣の上に立った。

 ダンジョンの転移魔法のときのように、わたしとジーナが、前の位置に。

 中央の位置には、ユウとルシア先生が並んで立つ。

 ユウが手を差し伸べ、ルシア先生がその手をにぎる。


 「では、行くよ。

  今から、この稼働中の魔法陣に力を注ぎ込み、世界樹の中を、上へと結界を伸ばしていく」


 ユウが言い、魔法陣のうなりと輝きが、その勢いを増した。

 魔法陣を底辺として、その縁から上へと、光がさやを作るように伸びていき、わたしたちを包む。

 魔法陣全体が、わたしたちをのせたまま、ゆっくり左回りに回転しながら、上昇を開始する。


 「まあ、魔法力によるみたいなものさ」


 どんな場面でも、ユウがよくわからないことを言うのは、かわらない。



 その樹高なんと数キラメイグ。

 あまりに高いため、上部では空気も薄く、呼吸も苦しくなる。

 その樹冠には常に雪を戴く、世界最大の巨木、世界樹。

 その世界樹の内部を、わたしたちは魔法陣に乗って上がっていく。

 見上げると、不気味な禁呪の渦が、どろどろとうごめいている。

 結界の鞘は、その禁呪の中にくいこみ、分け入るようにして上昇していくのだ。

 上昇するほど、禁呪の密度はましていく。

 どろりとして、もはや霧というより液体だ。

 わたしたちの結界に対する抵抗もつよまる。

 やがて、魔法陣の上昇が止まった。

 わたしたちは、ユウの顔をみる。


 「このすぐ上が、魔水晶石の間だよ」


 とユウが答え、


 「これから、床と、禁呪の壁を突き破る。みんな、備えて」

 「「「はい!」」」


   ゴゴゴウン!!


 次の瞬間、飛び散る黒い呪文、激しい振動、一気に抵抗を突き破り、わたしたちの魔法陣は、魔水晶石の間に、床を割って、突き刺さるように突入した!


 「ああ、あの人たち……」


 ルシア先生が、その場のありさまを見て、悲しげにつぶやいた。


 「こんなことに、なってしまって……」


 禁呪を使った、三人のエルフたち。

 現存するエルフ族の中でも、最強の魔力を持つと言われる彼らは、まだ、そこにいた。

 しかし、その姿は無残なものだった。


 魔水晶の間は、それ全体がひとつの魔法陣となっていた。

 魔法陣自体はまだ、稼働しているようだ。

 禁呪を維持するために、機能しているのだ。

 魔法陣の中心部にあるのは、巨大な、螺旋状の真紅の魔水晶石。

 ダンジョンで見たものより、さらに大きい。

 その魔水晶石をかこむ、正三角形の頂点の位置に、それぞれエルフがいた。


 ひとりのエルフは、仰向けに倒れ、両手を投げ出した形で、反り返り、背中をうかせた弓のような姿勢のまま、灰色に石化していた。

 目を見開き、恐怖の表情を顔に浮かべ、口は叫びのように開かれている。

 からだは完全に石化しているが、その見開いた目と、開いた口だけが石化していない。

 血走ったその目は焦点が合わず、なにも映していない。

 そして、その開いた口から、今もどろどろと流れ出す、黒い禁呪の呪文。


 「ラルヴァンダードさま……」


 と、ルシア先生がその名を口にしても、なんの反応もない。


 また、一人のエルフは、獣のように四つん這いになったまま石化している。

 やはり、その目と口は石化しておらず、しかし眼は上転して、白目をむいていた。

 顎が外れそうなほど、がくりと開いたその口からは、灰色の禁呪の霧が、まるで粘液のように、ごぼごぼと絶え間なく吐き出されている。


 「ああ、ホルミスダスさま……」


 このエルフも同様に、名を呼ぶルシア先生の声に、無反応だ。


 そして、最後のエルフは、なにかから身を守ろうとするかのように、指を鉤爪のように曲げてひらいた両手を、顔の前で組み、立ち尽くした姿のまま、石化している。

 その瞳のない眼窩の中では、灰色と黒の禁呪が流れるように動いており、そして、ぽっかりあけた口の中では、赤い舌が、ひらひらと動いて、禁呪の詠唱を今も続けているのだった。


 「グシュナサフさま……あなたも……」


 「ひえぇぇ……この人たち、生きてるんですか?」


 ジーナが聞いた。


 「いや、かれらの命は、もはやこの世界にはない。今や、かれらは、禁呪を生みだしつづけるための、魔法機械となってしまっているのだ……」


 ヴリトラ様が答えた。


 「この方たちは、元来、エルフの三賢者とも称された、すぐれた魔法使いだったのに……」


 ルシア先生が嘆く。


 「残念だが、かれらはもう元にはもどせないぞ。できることは、その機械としての動きをとめることだけだ…」


 ヴリトラ様がいう。

 ユウがうなずき、まず、ラルヴァンダードという名のエルフに触れた。


 「歪められし生命の渦よ、その正常なかたちに戻るべし」


 ユウがつぶやくと、ラルヴァンダードの目が光を失い、ごぼっと黒い禁呪を吐いたのち、すべてが砂となって崩れた。魔法陣の上に、灰色の砂が、どさっと落ちて小山を作った。


 「ああ、ラルヴァンダードさま……」


 ルシア先生が目を閉じた。

 ユウは続いて、ホルミスダスに触れる。


 「本来、生命とは流れ去るもの。汝、その本来のことわりに戻るべし」


 ユウがつぶやき、ホルミスダスの上転した瞳が降りてきて、次いでその目が閉じられ、そして禁呪の灰色の霧が吐き出されるのも止まり、ホルミスダスも、ざっと崩れて砂の塊となった。


 「あとひとり」


 ユウが、最後に残ったグシュナサフに近づく。


 「つねに動き続ける渦の流れ、その渦こそが命、命の本来の姿に帰るべし」


 ユウが力の言葉をつぶやき、グシュナサフにふれた、そのとき


 「気を付けろ、アンバランサー! !!」


 ヴリトラ様がわたしの口を借りて、警告を発した。


 「「「えっ?」」」


 ユウに触れられたことが引き金となったように、グシュナサフの口が、出所不明の呪文を詠唱し、次の瞬間、グシュナサフは爆発して砕け散った。

 ユウが、おもわず腕で顔をかばう。

 同時に、その後ろで、螺旋状の魔水晶石が、まるで花弁が開くように展開し、中から現れたのは、ゆらゆらとうごめく暗黒の空間。

 それはただの闇ではなく、その闇の中に、輝くいくつかの光がみえて、まるでそれは星空のようだ。


 「これは、か?」


 ユウが声を漏らす。


 「いや、この世界ではない。あちらは、おそらくだ」


 ヴリトラ様が言う。


 「まずいぞ。アンバランサー、何か来る!」


 緊迫したヴリトラ様の声にかぶさるように、

 その闇の中から、白く巨大な腕が、ぬうっと突き出され、がっとユウを掴んだ。


 「ぐっ!」


 異様な腕だった。人のものにも似てはいるが、指の数は七本あった。

 関節の数も、明らかに人間より多い。

 白い皮膚は、血の気はなく、深いしわにおおわれていた。

 その巨大な手に、つかまれ、からだを圧迫され、ユウが呻き声をあげる。

 腕は、ぎりぎりと力をこめて、ユウを掴み潰しにかかってきた。


 「いったい、どうなってるの?!」

 「エルフの禁呪が、この世界に穴を開けてしまったのだ。あれは、こことはまた別の世界の存在だろう。おそらく、知性のあるなんらかの捕食者だ。それが、入り口を見つけ、この世界に侵入しようとしているのだ」

 「そんなの、ユウさんの力で、ちゃっとやっつけちゃえば……」

 「ユウは、この世界の力ならすべて無効にできるが、あれはこの世界のものではない。

  ユウのふるう力は、あの存在には及ぼせない可能性が高いぞ」

 「そんな!」

 「じゃあ、どうすればいいの?!」


 わたしとジーナはうろたえるが、


 「だいじょうぶ、このわたしが、わたしの全存在すべてをかけて、ユウを助けるわ!!」


 ルシア先生が、フレイルを構えて、断固とした声で叫んだ。

 炎のように燃える、その決意はゆるぎない。


 「そうだ」


 と、ヴリトラ様が言う。


 「単純な物理攻撃なら、相手がどの世界の存在であろうと、通用する可能性はある。

  行け、今、アンバランサーを救うのは、君たちだ」

 「「はい!!」」


 わたしとジーナも、叫んだ。


 わたしたちが、こんどは、ユウを、助けるんだ!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る