その人は、「雷の女帝のしもべ」となった。

 「さて、どれにしようか」

 「うーん?」


 わたしたち三人は、冒険者ギルドのホールにいた。

 ホールの壁に取り付けられた、黒い大きな石板の前に立っていた。

 この掲示板には、白い蝋石で、いくつものクエストが書かれている。

 現在募集中のものだ。

 冒険者は、そのなかから、これはというものを選び、受付にそのクエストを受注することを申し出る。

 ギルド職員が申し出を吟味し、認可すると、掲示板のそのクエストには<遂行中>の印が付けられ、達成されるのを待つことになる。

 クエストにはそれぞれ、その難易度のランク、成功した場合の報酬など、いくつかの情報が記されている。冒険者は、その情報を頼りに、請け負うクエストを決めていくわけだ。

 なかには実力不相応なクエストに挑もうとする冒険者もいるため、そのあたりの判断をギルド職員がおこない、受注を認めない場合ももちろんある。

 特に、駆け出しの冒険者は、自分の実力を客観的に見られず、往々にして自信過剰の傾向があるために、無謀なクエストを希望してしまうことがよくある。

 それで初心者はしばしば命を落とす。

 ベテランほど死ななくなるのだ。

 まあ、本人が実力不足で死ぬのは、それは自己責任だから仕方ないといえば言えるのだが、それだけでは済まなくて、失敗したあげくに状況をこじらせ、被害をさらに拡大してしまうことも稀ではない。

 その後始末をしなければならない立場の人間にしてみれば、大迷惑だ。

 だから、ギルドも、判断を慎重にせざるをえないのだ。


 「なんで、ダメなんだよ?! アンデッドを始末するだけのクエストだろ」


 今も、いかにもな感じの、ひと組のパーティが、受付でもめていた。

 若い男三人と、女一人のパーティだ。


 「ですから、なんども言っているじゃないですか。あなたたちのパーティに、浄化魔法を使える人は、ひとりでもいるのですか? アンデッドに立ち向かうのに、浄化魔法は必須ですよ」


 そう答えているのは、アリシアさんだった。

 頭に血を昇らせてまくしたてる、単純そうな若い男にも、きぜんとした態度で応対している。

 さすが有能なギルド職員アリシアさんだ。

 男はそれでも、なかなか、ひきさがらない。


 「そんな魔法なくても、アンデッドぐらいなんとでもなるんだよ!」

 「あなた、アンデッドのこと、わかってますか? とにかく、だめなものは、だめです」

 「なにおぅ?」


 怒鳴り声をあげて、男が、剣の柄を受付の机にたたきつけた。


 「なあるほど、お前たちの自信のほどは、よおーくわかった……」


 ドスの効いた声がした。

 ぬうっと、サバンさんのたくましい体が、後ろから現れた。

 元狂戦士の鋭い眼光に射竦められ、


 「ひぇっ」


 若い男は情けない声をあげ、一歩下がった。


 「お前たちが、アンデッドを始末できるかどうか、念のため、いまから俺が確かめてやるよ。あくまで、念のためだけどな。さあ、こっちにこいや!」


 そういうサバンさんに、がしっと肩を掴まれ、「うああああ……」抵抗もできず、男は、扉の奥に引き摺られていったのだった。


 「バカだなあ……」


 ジーナがつぶやいた。


 「バカだね……」


 わたしも言った。


 「わたしたちは、ちゃんとやろう」


 なにしろ、今日、これからのクエストは、わたしたち三人がパーティを組んで初めての、記念すべきクエストなのだ。きっと、あとあとまでわたしたちの記憶にのこるのだから、それにふさわしい仕事で、きっちりと達成しないといけないと思うんだ。


 ——どんなクエストがいいかなあ。


 そう思って、石板のクエストを真剣に吟味していると、


 ガラーン


 ゆっくりと、ギルドの扉が開いた。

 振り返ると、そこには、小さな男の子が立っていた。

 冒険者ギルドとはあまりに場違いなその姿に、冒険者たちが思わず話をとめ、注目していると、男の子は、とことこと石板の前までやってきた。

 そして、置いてあった蝋石を手にし、石板の一番下、空白があるところに何か書き込み始めた。

 のぞいてみると、


  ねずみ、たいじしてください

  ちかしつにでます  たべものやられています

  おがいします


 と、つたない字で書いているのだった。


 「おいおい、どうすんだよ、これ」

 「ぼうず、かってにかいたらダメだろうが」


 と、それをみた冒険者たちから声がかかり、アリシアさんが受付からやってきた。

 子どもは、アリシアさんに


 「ここで、こうやって頼みごとを書いたら、冒険者さんがなんとかしてくれるって。そう聞いたんだ」


 迷いのない顔で言った。


 「うーん……、基本的にはまちがってはいないんだけど……」


 アリシアさんはつぶやいた。

 アリシアさんは、しゃがみこんで、視線を男の子にあわせて


 「こまってるんだね。それで、この依頼は、だれの依頼なのかな? 家の人に言われてきたの?」

 「んーん、お母さんはそんな余裕ない。妹とぼくで考えたんだよ」

 「そうなのかあ、よく思いついたねえ。だけど……こうやって、ギルドで依頼をするには、報酬をはらわないといけないんだよ」

 「ほうしゅう?」

 「お礼のお金のこと」

 「そうなんだ……」


 こどもは、それをきいて、しょんぼりした。


 「ぼく、お金なんか、ないよ」


 うなだれてしまう。


 「ねえ、君」


 そこへ、ユウが声をかけた。


 「なにか、お金じゃなくてもいいから、お礼になりそうなものはないかな……」

 「うーん……」

 「君が、これならお礼にふさわしいって思うものだよ」


 こどもは考え込んで


 「そうだ! お母さんのクッキー? とてもおいしいよ」

 「いいじゃない、クッキー、おいしそうじゃない?」


 ジーナが言い、アリシアさんがほっとしたようにうなずき、「受注、認可します!」とその場でいい、なんだかよくわからないけど、きっとたぶんこれは、ギルドの正式なクエストではないのかもしれないのだけど、わたしたちパーティの栄えある初クエストは、男の子の家の、地下室のねずみ退治にきまったのだった。


 その男の子——ジンタに案内されて、わたしたちはジンタの家まで歩いて行った。

 道々、ジンタは状況を説明してくれる。

 ジンタは、街はずれでお母さんと暮らしている。

 家には食べ物などを貯蔵する地下室があるのだけれど、ここ半年ほど、地下室があらされるのだそうだ。

 野菜がかじられる。小麦の袋がやぶられる。

 そんな被害が続いているのだそうだ。

 夜になって、みんなが寝静まると、がたがたと地下で音がするようだ。

 家には、お母さんと、ジンタ、そして妹のユーリしかいない。


 「ユーリは、ここのところずっと、体の調子がよくないんだ」


 ジンタが悲しそうに言う。


 「昼間も、寝てることが多いんだよ」


 お母さんといっしょに、ジンタも地下室を調べてみたが、ねずみの侵入場所さえ、見つけられなかったようだ。



 ジンタの家は、町をぐるっと囲む城壁の、すぐ内側にあった。城壁の向こうに、高く茂った森の樹々がみえている。

 壁にそって並んだ石造りの長屋のような建物の、端にある、ひと間だった。


 「お母さん、冒険者さんをつれてきたよー」


 ジンタが叫んで、家に飛び込んだ。


 「えっ、ジンタ、どういうこと?」


 家から、ジンタに手をひかれて、エプロンをつけたやさしそうな女性が出てきた。疲れているのだろうか、顔色はあまりよくなく、髪もすこし、ほつれていた。


 「あ、はじめまして」


 びっくりする女性に、わたしたちはあいさつする。


 「わたしたち、ジンタ君に依頼されてきました、冒険者パーティ……」


 わたしはそこまで言って、三人のパーティ名をまだ決めていなかったことに気がついた。

 パーティ名……パーティ名……

 冒険者といって頭に浮かんだのは、ギルド副マスターのサバンさんで、サバンさんがルシア先生に「お仰せのままに!」と言って……。そんなことが頭をよぎったせいか。

 とっさに思いついて名のった。


 「……『いかづちの女帝のしもべ』です」

 「ええっ? それ初耳っていうか」

 「なんだい、それ……」


 ジーナはあぜんとし、ユウは苦笑した。

 しかたないよ。

 そんなかんたんには思いつかないんだよ。

 ぱっと浮かんだのがこれだったんだもん。


 「きっと、今ごろ、ルシアさんはくしゃみをしているな……」


 ユウがつぶやいたが、なんのことだか、わたしにはわからない。


 「えっと? それで、その冒険者様が……?」


 ジンタのお母さんは、話がわからないという顔だ。


 「ねずみだよ、地下室のねずみ! ぼくが、ギルドまでいって、退治してくれるようにたのんだんだ」


 ジンタは得意気にいった。


 「まあ!」


 お母さんはおどろき、そして困った顔をした。


 「あの……息子が、迷惑をかけてしまって……もうしわけありません。でも、そもそも、冒険者さまに依頼するような内容じゃないし、それに……情けないですがうちは貧乏で、報酬なんかとても……」


 「大丈夫です、お母さん!」


 とジーナが力強くいった。


 「これは、わたしたち『雷の女帝のしもべ』の記念すべき初仕事です! 初回限定特別サービスで、報酬は、おいしいお母さんのクッキーを、たらふくいただくことになっています!」

 「えっ?」


 いや、ジーナ、どこからつっこんでいいのか、もはやよくわからないが、あなたのセリフは、いろいろとだめだと思う。ちゃっかり『雷の女帝のしもべ』っていってるし。「たらふく」って、ただのあなたの願望だし……。


 「お母さんのクッキーおいしいよ!」


 ジンタが、また得意気な顔で言った。


 「まあ、とにかく、お困りなのでしょう? ご期待にそえるかはわかりませんが、よろしければ、ぼくたち『雷の女帝のしもべ』におまかせください」


 ユウが、さらりと言った。

 ……わたしたちのパーティ名は『雷の女帝のしもべ』に決定したようだ。


 「あまり、きれいでなくて恥ずかしいのですが……」


 そういいながら、お母さんは、わたしたちを家に入れてくれた。

 そんなことはない。

 部屋は決して広くはないが、こぎれいに片付いている。

 わたしたちが入っていくと、奥の部屋、たぶん寝室、のドアが遠慮がちに開いて、そこから小さな女の子が顔をのぞかせた。かわいらしい顔立ちだが、顔色は青白く、やつれているために、目の大きさがさらに目立っていた。

 この子が、ジンタの妹、ユーリなのだろう。


 「お客さん?」


 と、か細い声で言った。


 「ユーリ、無理しなくていいから、寝てなさいね」


 お母さんが、やさしくいった。

 ユウはその姿をじっと見つめ、なにかを考えるようだった。


 「お母さん、ユーリさんの調子が悪くなったのって、いつぐらいからですか」

 「そう……半年くらい前からかしら。からだがだるいっていうようになって……」

 「台所で、ねずみがではじめたのは?」

 「それも……同じくらいかもしれません。でも、それが、なにか?」

 「もう一つ……この建物ぜんたいで、ほかに調子の悪い人いませんか?」


 お母さんは眉をひそめた。


 「上の階の、マイルさんに、二軒隣のサモンさんもそうですね……ここはたしかに、環境があまりいいとは言えないので、たぶん、病人も……」

 「なるほど……あなたも、あまり調子はよくなさそうだし……」


 ユウは考え込んでいる。



 「ここが、その、地下室の入り口です」


 と、お母さんが、台所の床を示した。

 一角に、木の扉がしつらえてあった。

 そして、その扉を持ち上げて開けた瞬間、


 「ん?」


 わたしたち三人ともが、妙な違和感を感じたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る