第一章

1.私は偽貴族令嬢

姿の見えない小鳥が小さく鳴き、私は目を覚ました。

長い姿見には、いつも見ている私の姿。ピンクブロンドのくるくるとしたロングヘアに、サファイアブルーの瞳をした、十人中八人ほどは美少女というような姿の少女。

私はこの母譲りの容姿を自慢に思っているし、自他ともに認める才能の持ち主なので、完璧と言って差し支えないだろう。

よいしょとベットの上から降り、ネグリジェから簡単なひざ丈のワンピースに着替えると、ノックの音が聞こえた。


「ステラ様~!お食事のお時間です。」

「エミリー。入ってちょうだい。」


部屋に入ってきた、モノクロのメイド服を着こんだ私より一回りほど小さいエミリーに、私は慣れないお嬢様語で告げる。エミリーのロングスカートから覘く私より小さな足に、微笑ましさを覚えながらも私はエミリーの運んできたワゴンを一瞥した。


「本日のメニューは、エッグにオニオンのスープ、クロワッサンにお紅茶です。お砂糖はこちらに。」

「ありがとう、エミリー。いただきますわ。」


そう言って、白いレースのテーブルクロスの引かれたミニテーブルのそばにある椅子に座り、手を合わせ「いただきます」と言ってからエミリーがお盆とともに乗せてくれた朝食を食べる。

角砂糖を四つも入れ、ティースプーンでかき混ぜながら、少し違和感を覚えた。

———あれ、「いただきます」って、なんで私そんなこと言ったんだろう。

エミリーのほうを見ると、私の不可解な行動に少し目を丸くしている。

無意識にやったのかな。でも図書館にもこんな行動は乗ってなかったし、本に影響されてっていうわけではない?

考えあぐねていると、エミリーに「お紅茶をかき混ぜすぎですよ」と叱られた。すっかり気泡が浮かんできている甘い紅茶を、一気に半分ほどあおる。

————ッた。


「痛……」

「ステラ様、どうされたのですか?」


急に傷んだ後頭部に、思わず声を漏らすと、エミリーに心配そうに声をかけられた。

そうしている間にどんどんと頭痛は酷くなっていく。

急に頭を抱えてうずくまった私に、エミリーがメイド頭を呼ぶ声が聞こえ、だんだん意識が遠ざかり———

私は真っ暗闇に落ちていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る