第35話 初恋の終わり

 会場を抜けると、カインが気づかうように問いかけた。


「殴られたところは大丈夫か?」

「大丈夫です」

「足の方はどうだ」

「大丈夫です。今日は協力して下さってありがとうございました」

「いや、俺は大したことはしてないよ。それより君の方こそ、最後までよく頑張ったな」


 カインが優しく微笑みかけると、彫刻のように端正な顔立ちが、ふわりと柔らかい印象になる。その顔、その表情を、ビアトリスは呆けたように、ただぼんやりと見上げていた。


「どうした?」

「いえ……」

「やっぱり痛むのか?」

「いいえ、そうではないんです」


 ビアトリスは苦笑するように言った。


「……カインさま、私がカインさまがクリフォード殿下ではないかと思った理由を、前にお話ししましたわね」

「ああ、色々言ってたな」


 市井育ちとは思えぬ所作の美しさ、深い教養、シリル・パーマーの態度。


「実はあの他にもう一つあるんです」

「もう一つ?」

「はい。私、カインさまの笑顔を見ると、いつもどこか懐かしい気がしましたの」


 カインが優しくほほ笑むたびに、いつも胸が締め付けられるような、泣きたくなるような、言いようのない懐かしさを覚えていた。会って間もない彼に対する、この感情はなんなのか、最初の内は分からなかった。


「ある日ふっと気がつきましたの。カインさまの笑顔は、まだ私に優しかった頃のアーネストさまの笑顔に似ていたのです。もしかしたらお二人には血の繋がりがあるのではないかと考えて……そこからすべてが繋がったんです」

「そうか……」

「カインさま……私、アーネストさまの笑顔が好きだったんです。あの頃の優しいアーネストさまのことが、本当に、大好きだったんです……」


 カインは口を開きかけたが、涙を流すビアトリスを前に、結局何も言わなかった。


 本当はとうに気づいていた。

 自分が恋した少年は、もうどこにもいないということに。

 それなのに気づかないふりをして、アーネストの中にその面影をずっと探し続けていた。

 冷たくされ、邪険にあしらわれながらも、ずっと諦めきれなかった。

 あの優しい少年のことが、本当に大好きだったから。


 涙は枯れることなく、あとからあとから溢れ続けた。

 それは長い初恋の終わりを悼む、弔いの涙だった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る