わかれとであいと緑のたぬきと

春川晴人

第1話 わかれ

 なんとなく、わかれが近いのはわかっていた。もう十五歳を過ぎていたから。


 彼は私が物心ついたから飼った二番目の犬だった。ほんの少し小太りなしば犬の男の子。


 気が強くて、何度か手を噛まれたこともある。


 ものすごく小さな、赤ちゃんの頃にうちに来たから、自分のことを人間のように思っていたのかもしれない。


 忘れられない記憶。忘れたくないぬくもり。


 だけど、老いは年末と共にやってきた。


 それまで無駄に元気だと思っていたのに、ご飯を食べてむせるようになる。お散歩の途中での息切れ。あそぶことすらできずに、歳をとっていった。


 やがて、夜鳴きするようになり、昼夜逆転の生活が始まる。おそらく、昼間に寝ているのは、昼の方が人間が起きているから安心だと思ったのかもしれない。


 年明けになると、ご飯を食べなくなっていった。


 あれほど大好きだったやきいもさえ、においを深く嗅いだだけで、もういいとそっぽを向いた。


 私にはまだ覚悟ができていなかった。彼とのわかれの覚悟が。十五年一緒にいて、自分ももういい歳なのに、割り切れなかった。往生際の悪い大人だった。


 二月。お散歩もヨレヨレの状態で、血尿が出ていた。なにも食べずに二ヶ月も、よくがんばったと今なら言える。


 でも、その時は無駄な悪あがきをしていた。牛乳なら栄養があるかと思い、犬用のミルクを買ってきた。人肌に温めて、でも口をつけない彼に、スポイトで喉の奥に流し込んだ。まだ、生きていて欲しかったから。それがエゴだと気づくこともできずに。


 そうして、二月が終わろうとしていたある寒い朝、彼は痙攣発作のように震えだし、親父さんが、最後だからあいさつして、と強く言った。


 私は必死に大声で、今までありがとう。大丈夫だから心配しないで。ありがとう。と、何回も伝えた。


 彼は数回うなり、そして、私たちの手の中で逝ってしまった。


 まだ信じられない私をよそに、親父さんは獣医さんへ連絡を取り、死亡の旨を伝えた。これからどうすればいいのかを聞いていたのだ。


 虚脱状態に陥った私は、なにもできなくなってしまった。ただ、親父さんはいつも通りにしていなさいと言ってくれた。そうでなければ、彼が苦しむよ、と。


 この時は自分でなにかを判断することもできないほど、わけがわからなくなっていた。


 そして翌日、親父さんに連れられてお寺へ行った彼は、お骨になって帰ってきた。


 私は泣いた。昨日の今日で早いと泣いた。だがわかってもいた。このままうちに置いておくこともできないことを。


 そして親父さんは、私の前に赤いきつねと緑のたぬきを置いた。


 緑のたぬきはお寺でいただいたもので、赤いきつねは親父さんが買ってきたもの。


 どっちを食べるか聞かれて、迷わず緑のたぬきを選んだ。まだ味がわからないくらい混乱していたけれど、それを食べることで、彼と同化できるような気がしていたから。


 つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る