第39話

「ああー! ちょっと待ってくださいよー!」


 無視して早歩きで帰ろうとした。黒山は話を聞いてもらわないといけない立場であるにも関わらず、僕の機嫌を損ねるような言動を取ってしまい、すぐに追いついて僕を引き止めようとした。


 あはは……、みたいな感じで愛想笑いをしてくるが、すまないが僕の機嫌は損ねたままであり、その損ねた機嫌が治ることはない、のだと思う。いや、自分でも知らない。


「じょ、冗談に決まってるじゃないですか〜、曇さま〜! あ、あはは……」

「……」


 無言で睨みつけてやった。施設に戻る、僕がそれを承諾するわけがないだろ。そんな条件を提示するのなら、黒山が持ってきた話なんて聞かないし、たとえどんなに偉い人間に何かを命令されたとしても、絶対に言うことは聞かない。冗談でも言ってほしくないことだった。


 睨みつけると、途端に黒山は小さくなっていった。怖気付いたようであり、僕に気圧されたようでもあり、そして弱々しい小動物のようになっている。


 こんなに小さくて弱そうな動物、僕をからかおうとしているのか、馬鹿にでもしようとしているのか、どちらなのかは定かではないが、僕を不機嫌にするという芸当はできるらしい。


 握り潰せそうなほどに、ビクビクしてやがる。怖がりすぎて僕の目をまともに見れていないし、僕よりも背が高いのに、縮こまって俯いているし、そこには本当の小動物が目の前にいた。


「あ、あの……本当に申し訳ございません……。本当に、本当に……。お許しください……」

「二度と言うな」

「はい……。心に誓います……」


 本当に弱弱しい。僕の眼力ってそんなに強いものなのだろうか。たしかに小鳥遊さんは、これに怯えた様子を見せていたが……。


 小鳥遊さん……か。彼女には色々と聞かないといけないな……。


「冗談でも、人の機嫌を取ることのできる冗談と、人の機嫌を損ねる冗談があるということを今日学べたな。よかったな」

「はい……申し訳ございませんでした……」

「それで? 先生から話があるとか言ってたけど、父さんが何か言ってたのか? というか、そもそもお前は父さんにどんな命令をされたんだ?」

「先生……三司先生が、曇さまに『夏休みの間は実家に帰れ』と伝えることと、曇さまのテストの結果を回収することが、ご命令として下されました」

「たったそれだけのことで、ここに来たのか?」


 僕は睨むのをやめた。


「はい!」


 元気の良い返事。僕はため息をついた。たった、それだけのことで。僕の前に、久しぶりに現れた。


「分かったよ。夏休みの間は帰るし、指定された時間まで実家にいてやる。そのことも伝えておいてくれ。ただし過剰に干渉するな、ということもな」

「かしこまりました」

「なぁ、黒山……」

「はい?」

「なんでお前が来ることになったんだ?」

「え? 私が指名されたから、ですけど……?」

「でもお前は……いや、なんでもない。指名されたのであれば、そうだな……」

「な、なんでしょうか?」

「いいや、本当になんでもないんだ。気にしなくていい」


 首を傾げて、その後に姿勢を良くしたのを確認できた。


 そして、コホンッ、と気を取り直すように咳をした。


「と、とりあえず、私は曇さまのテストの結果、それとその他の成績等を回収しなければなりませんので、これで失礼いたします……」

「ああ、うん。おつかれ」

「それでは」


 黒山は振り向いて、美しい足取りで去っていった。


 僕も廊下を歩いていく。



 ****



「あー! オタクくーん!」


 小鳥遊さんが昇降口で待ち伏せていた。そうか、確か僕が終礼後、話があるからと先に帰らせておいたのだった。


 先に帰らせたはずなのだが、しかし何故だか帰っていないという事実。待ち伏せているという行為。頬を膨らませて、明らかなご機嫌斜めな表情。待たせてごめん、とは言わない僕。いや、言わなくていいだろ、この場合は……。小鳥遊さんが勝手に待ってたんだから……。


 でも、都合がいい。小鳥遊さんからは色々と聞きたいことがあるのだからな。テストが終わったら話を聞こうと、言っていたのだ。テスト前の時期のこととはいえ、彼女は覚えていないのかもしれないけれど……。


 強引にすればいいか。なんか最近、自分の性格が悪くなっている気がする。


「むぅー! おーそーいー!」

「勝手に待ってたのは小鳥遊さんでしょ……。別に僕、待たせてたわけじゃないからね? ご理解してますでしょうか?」

「知らなーい! そんなこと一つも知らなーい! オタクくんがボクを待たせたー、ただそれだけで罪なんですー!」

「話聞いてた?」


 ご機嫌斜めの割には、僕がようやく来たことに、喜びを隠しきれていないのが分かる。……喜ぶことか? 僕が来ただけで……。


「はぁ……。ま、まあ、僕は帰ろうと思うけど……小鳥遊さんは、どうするの?」

「一緒に帰るー!」

「いいけどさ……でも、僕とは道、全く違うよね?」

「それでもいいのー! ボクはオタクくんと二人っきりで、途中まででいいから帰りたいー!」

「そういえば、二人は?」

「二人ー?」

「うん、蝶番さんと金城さん。もう先に帰ったの?」

「そうだよー? ボクが先に帰らせたのー」

「なんで?」

「言ったでしょー? 二人っきりで帰りたいのー!」

「ああ、そうか……」


 僕と二人きりで途中まで帰りたいから。だから他の二人を先に……。なんだ? 僕は、何を期待してるんだ? 僕は、何を……。


 小鳥遊さんは僕と一緒に帰りたい様子。というかずっとそればかり言っている。何度も何度も、二人きりで、というフレーズを強調して。


 しかし都合がいい。僕としては好都合だ。


「じゃあ、帰る?」

「うん!」


 可愛い笑顔、可愛い声、可愛い仕草。


 こんなに可愛い子が、僕の秘密を色々と知っていると思うと、なんだか信じられなくなってきた。テスト前に口走っていたことが、今になってデタラメなのではないかと感じる瞬間もある。


 なら聞けばいいのだ。聞いて、確かめればいいのだ。


 昇降口を出て、校門を出て、少し歩いていく。


「ねえ、小鳥遊さん?」

「んー?」

「テスト前に言ってた、アレ。テストが終わったら、について、色々と聞かせてもらうやつ。今、いいかな?」

「あ……」


 覚えている。そんな風に思える。


「小鳥遊さんは、僕のどこまで知ってるの?」


 単刀直入に、聞いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る