私達なら

雪月華月

私達なら

「りっちゃん、どうしたの……ぼぉとして」


「いや、今日の月って、すごいきれいだね」


 律子が夜空を指差すと、五歳年下の恋人は、小さく笑う。


「あー、ホントだ……すごいね、写真撮っちゃう?」


「いいよ、そこまで……」


 律子は苦笑する。ノリの良い男だ、裕太は……と思う。

彼は職業が役者で、今は裏方の仕事も増えている。人を楽しませたいという気持ちが強いのだろう。同棲相手の律子の言葉に逐一反応してくれる。


 明日律子が仕事が休みということもあり、二人は真夜中、コンビニに行っていた。

ハイボールと、サワーと、ツマミを少々。出会ったばかりの頃は居酒屋へ一緒に行くのが好きだった。裕太も律子もお酒を飲んで話すのが好きなのだ、けれどここ二年ばかりで、宅飲み派に転向した。


 季節はすっかり秋だった。涼しい風が二人の間を通り抜けている。家にすぐ帰るには惜しいほどの空気で、二人は家の近くの公園に寄っていった。ベンチに腰をかける。


「明後日からだっけ、オンライン公演……朗読劇の司会役?」


「うん、まあ、そっちも大事だけど、どっちかっていうと音の調整のほうがメイン。ちゃんと聞こえないと大変でしょ」


「たしかに……裕太、すっかり裏方さんねぇ……」


「俺の本分は役者です……っていっても、結構こっちも楽しい……相性良かったんだろうな」


「そうだね……前より収入安定してるくらいだし」


「へへっ……でも、もっとどうにかなったら、舞台で人前に立ちたいよ」


 一瞬、裕太は寂しそうな顔をしたが、すぐに人の良さそうな笑みを浮かべた。舞台を見るのが好きな会社員と、バイトと掛け持ちしながらの役者。付き合った当初は、律子はとても交際を反対された。親もいい顔をしなかった。


「つきあっても、今は楽しいけど、先ないじゃん。やめときなよー」


 とか。


「もっと付き合うなら、いい相手いたんじゃない?」


 とか。


 裕太は浮気とかお金を使い込むとか、人間的にいけないことをまったくしなかった。優しいお調子者。暗い気分で家に帰っても、裕太の声を聞くと落ち着く。けれど律子も周囲の声に、何も思わなかったわけじゃない。役者という仕事が特に重くのしかかった。


 私達に結婚とか、子供ができるとか、次に進めるだけの仲になれるだろうか。

もっと安心とか安全とか言える立場の人と、付き合ったほうがいいのかな。

 裕太の悪いところは、将来の話をあまりしないところだった。今を一番重要視していて、将来に興味がないようにすら見えた。律子は裕太が好きだったから、そこが寂しかった。


 そんな迷いある日々が一変したのは二年前だった。世界中に感染症が大流行して、それは裕太や律子が住んでいた近辺で特に流行していた。マスクやアルコール消毒は欠かせないし、外出自粛も求められた。そんな状況になると、裕太の環境も大きく変わった。役者の仕事がなくなってしまったのだ。もともと舞台を中心に活動していて、バイトする以外はオーディションやら稽古でスケジュールが大変そうだったのに、すっかり家にいるしか出来なくなった。

 律子も在宅で仕事をすることになり、同じ家にいるのに裕太を見ることが出来ない。

 律子は仕事の合間にため息をつくことが多くなった。心配なのに、この状況ではどうにも出来ない……。


「りっちゃん、今大丈夫?」


 ある日、仕事が終わった頃、控えめなノックが聞こえてきた。


「大丈夫だけど、どうしたの?」


 裕太は部屋に入ると、意を決したように律子を見た。


「俺にパソコンのこと教えてくれない?」


 そう言ってきたのだ。

 律子は最初何を言っているのかよく分からなかった。

疑問を隠せないと言った顔をしていると、裕太はタブレットを見せてきた。

するとそこには、オンライン公演などの文字が書かれている。


「今、仲間内で、朗読とか一人芝居なら、ネットを使って公演できるんじゃないかって話が出てるんだ」


 裕太はぐっと力のこもった声を出す。


「俺、オンライン公演をしてみたい……役者じゃなくても裏方でもなんでも、だからパソコンのことを教えてほしい」


「裕太……」


 本気なのがとても伝わってきた。裕太はこの状況下でも役者として、表現者として何ができるか模索していたのだ。そして自分に助力を求めてきた。

 それは律子の迷いを消すには十分だった。


 先がない?

もっと付き合うならいい相手がいる?


 彼の先がないよりも、今の現実のほうがよほど終わっているじゃないか。

だけど裕太は諦めずに前に進んでいる。どんなに良い立場の人が居たとしても、裕太の諦めない姿勢のほうが、律子は好きだった。私は、今、この人といたいと願った。


「びしびし教えるよ……まあ、初歩程度だけど」


 律子の挑むような視線に、裕太はしっかりと頷いた。


「よろしくお願いします、りっちゃん」


 二人を顔を見合わせて、笑いあった。ふたりとも久しぶりに大きく笑った気がした。

そこから裕太は猛勉強し始め、裏方として動けるようにスキルを磨き始めた。ささやかながらも律子も彼に助力し、そうして二人で手を取り合って、二年の月日が過ぎた。


 律子はふわふわとした温かい気分のまま、呟いた。


「これから、どうなるのかなぁ」


「さあ、わかんないな」


 裕太は月を見ながら言う。

律子は小さく頷いた。


「そうだねぇ、でも多分どうにかなりそう」


 律子は小さく裕太に笑いかけた。


「私達なら」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

私達なら 雪月華月 @hujiiroame

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る