第65話 談話ルーム①

 晩餐会が明日に迫った学園の放課後である。


「談話ルームですか?」

「うん。エレナから来るように言われててさ。正直、学生が集まってる場所で顔は出したくないんだけどね」

 ベレトは侍女のシアを引き連れ、パーティ会場のような開放的な空間があり、テラスまで備わる談話ルームに向かっていた。


「あの、わたしもご一緒してよろしいんですか? もしお邪魔でしたら……」

「『シアも一緒で』って言われてるから大丈夫だよ。俺もシアがいてくれたら心強いし」

「あっ、ありがとうございます!」

「いやいや」

 お世辞や気を遣って付け加えたわけじゃない。ただの本心である。

 メンタル的に一人で談話ルームに入ることはできないのだ。

 悪評が払拭されていない自分が入室した時の——周りの反応を予想して。


「シア、先に言っとくけど、変なことになったらごめんね?」

「はい?」

「まあ、凄いことになると思う」

「わ、わかりました!」

 忠誠心が厚いからか、ピンと来てない様子。

 そんな会話をしながら、上の階層に造られた談話ルームに入った瞬間である。


 周りが談笑している中、こちらに気づいた者達が『ハッ』とした声を次々に上げ……パタリと声が止むのだ。

 普段から悪い方の注目を浴びているからか、向けられる視線から大まかな感情を読み取ることができる。

 動揺。驚き。怖気。怯え。そして、多少なりに好意的なものも。

 割合で例えたら8対2くらいだろうか。

 ——それでも空気が変わったのは言うまでもない。


「や、やっぱりこうなるよねぇ……」

「……」

 申し訳なく隣を見てみれば、無表情になったシアがいた。

 悪い噂が消えていないことを今思い出したのだろう……。そして、顔には出していないが、恐らくこの状況を怒っている……? と言っていいのかもしれない。

 背後に黒いオーラが見えるような気がする。


「えっと……シア?」

「はいっ!」

「お、俺は大丈夫だから、ね? うん……」

 無の顔にシアに話しかけた瞬間、急な笑顔と明るい声に変わったシア。

 その凄すぎる切り替えに、唖然とした矢先である。


「ベレト、こっちよ」

 椅子から立ち上がり、遠くからこちらを呼ぶ聞き慣れた声。

「あっ、今行くよ。って、あれ?」

 それは今回の呼び出し主。綺麗な赤髪と紫の瞳を持つエレナであり、その場所には、もう一人、意外な人物も立っていた。

 ベレトはシアと共に近づくと、目を大きくしながら質問するのだ。


「なんか珍しい組み合わせじゃない? 本当に」

「そうでもないわよ。ね、ルーナ」

「そうですね」

「そ、そう……?」

 サイドテールに結んだ空色の髪。眠たそうな金色の瞳を持つルーナは、エレナと随分打ち解けている様子。

 登下校以外は図書室から一歩も出ないと言われているほどなのだ。

 よほどの関係を築いていなければ、この場に来ることはないだろう……。


「シアさん、お久しぶりですね。元気そうでなによりです」

「お久しぶりです、ルーナ様! ルーナ様もお元気そうで安心いたしました!」

「いきなりですが、ご主人に虐められてはいませんか」

 本当に唐突な口撃である。

『ちょ!?』と、反応しようとすれば、「もちろんですっ」と早々に答えたシアである。


「あの、その件、、、のことは内密にお願いしますね。居ますから」

「あっ……そのためでしたか。承知しました!」

 ルーナの言うその件とは、ベレトとデートをした次の週、図書室に足を運んだシアと会話した時のこと。


『あの、個人的なお礼になりますっ。おデート中、ルーナ様がベレト様へ、私のことをいろいろお伝えいただいたようで!』

『その件ですか。あなたになにか不都合はありませんでしたか。勝手にお話してしまいましたから』

『そのようなことは! ベレト様にたくさん褒めていただけましてっ!』

『でしたら安心しました。よかったですね』


 そんな会話から別れ際。


『あなたのご主人の自慢話、今度わたしにも聞かせてください。興味がありますから』と口にしたこと。

『ご主人』との呼び方をしたのは、ここに繋げるため。


 そして、なにやら通じ合っている二人を見つめるベレトは知らなかった。

 シアとルーナまでこうした関係を築き上げていたことを。


「あのさ、ルーナとシアの内密な話、結構気になるんだけど……」

「あたしも初耳だから気にはなるけど、命令して口を割らせるのだけは許さないわよ? ベレト」

「そ、そんな釘刺さなくてもわかってるって……」

 好奇心よりも、仲間を大事にするところはエレナらしい。


「ちなみに、エレナ嬢には、、教えられることですよ」

「あら? ……ふふっ、なるほどね。なんとなくわかったわ」

「え? 今のでわかるの? なんか俺だけ仲間外れなんだけど……」

「気のせいだと思います」

「その通りよね、シア?」

「え、えへへ……」

 正確にはわかっていないはずのエレナが、なぜかルーナと共闘している。苦笑いしているシアも、この二人の味方をしているような気がした。


「それよりもベレト。あなたはいつまで立つつもりなの? あなたが腰を下ろしてくれないと、あたし達も座れないのよ?」

「えっ? ああ、そっかごめん。シアも座って。ごめんだけど命令ね」

「かしこまりましたっ。お気遣いありがとうございます、ベレト様」

『全生徒が平等』の校訓があるも、『上の者から』というのは貴族社会のマナーであり、暗黙の了解。

 周りの目があり、どんな噂を流されるかわからないために、親しい仲のエレナもルーナも、しっかりと守っているのだろう。


「はあ……。学生なんだからもっと緩くでいいのにね」

「ふふ、(上の立場の)あなたがそれを言いますか。さすがですね」

「変わってるのよ、コイツは」

「それについてはどんぐりの背比べ。エレナと」

「……文学的な表現ですね。意味はアレですが素敵だと思います」

「え? シアは意味わかった?」

「い、いえっ! わかりません……!」

「エレナ、おそらく嘘ついてるよ。シアは」

「ベ、ベレト様!?」

「なっ、なによみんな揃いも揃って……!」

「俺もさっきはその気持ちだった」

 盛り上がりを見せるこのテーブル。

 しかし、この談話ルームにいる他の学生はそれどころではなかった。


 誰にでも分け隔てなく接し、求婚された数は計り知れない美しき伯爵家令嬢。

紅花こうか姫』エレナ・ルクレール。


 常に冷静で、特例で図書室登校が認められたほどの頭脳の持ち主、男爵家三女。

『本食いの才女』ルーナ・ペレンメル。


 筆記実技の総合成績トップ。王宮への推薦状が確実視されている侯爵家専属侍女。『完全無欠』シア・アルマ。


 数々の悪名を轟かせる無敵かつ畏怖いふされる存在。侯爵家嫡男ちゃくなん

『学園一の嫌われ者』ベレト・セントフォード。


 各方面の有名人が、一つに固まっているのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る