しとせ屋

虚城ハル

序話(はじまりのはなし) 開店───しとせ屋

 とばりみや

 それは、何処どこかにあるという町。

 とある事情を抱えた者だけが辿り着けるところ。


 もしあなたが、そこに迷い込んだのならば、

『しとせ屋』に行ってみるといい。



此処ここが……しとせ屋か………」



 そこは、不思議な「物」のための店。



 * * *



「ごめんください」


 緩やかな坂を上った所に、古風な建物がある。そこを一人の女性が訪れた。

 さらりと艶めく黒髪を腰まで流した、落ち着いた色合いの着物の女性。歳は二十代半ば程か。

「はい」

 声を受け、奥の暖簾のれんを分けて姿を現したのは、茶髪の少年だった。

 幼さの滲む顔立ちに、優しげな笑みが浮かんでいる。彼は左眼を包帯で覆っていた。

「いらっしゃいませ。どうされましたか?」

「また、浄化を頼みたいのですが」

 女性が手提げ袋から小さなものを取り出す。紅い布地の小袋に 「安全祈願」 と縫い込まれた様は御守りによく似ていたが、中から出て来たのは大粒の水晶のかたまりだった。

 少年は自身の手に転がるそれを眺め、

「ああ、〈さかいまもり〉ですね。分かりました、只今ただいま

 にこやかに頷くと、くるりと奥へ顔を向ける。

暁生あかつきー」

 来るところだったのか、直ぐにくすんだ金髪の青年が姿を見せた。

 身長は少年を優に越えており、片耳にはピアスがついている。よくよく見れば顔立ちは整っている方なのだが、目つきの悪さばかり目立ってしまっている。ちなみに、当人はそれで困っている様子は無い。

「はい、出番だよ」

「……何だよその普段は役に立つ事ねぇみたいな言い方」

 ぼやきながら歩いて来る青年に少年が先程の水晶を渡す。

「また溜まったからお願い。ただし、

「……はいはい」

 少年の忠告に溜息交じりに呟き、渡された水晶を右手で軽く握った。

 直後───。

 青年の右手を取り巻くように、黒い霧状のものが立ち昇った。

 ゆらりと揺らめく様は、風に流れる時と異なる明確な動きだった。さながら意思を持つかの様に。だが、ソレは青年の右手より周囲には広がらない。

 そして直ぐに黒いものが消え始めた。空気の中に溶かされるみたいに、すうっと見えなくなっていく。

 やがてそれが完全に消えると、青年は握った手を開いた。

「ん」

「良し」

 少年が水晶を受け取り、小袋に丁寧に仕舞い直す。

「お待たせしました。これでまた元の状態に戻せましたので、無事お使い頂けます」

 にっこり微笑む少年に女性もほっとした笑みを返す。

有難ありがとうございます。いつも助かりますわ。これ、心ばかりのものですが……」

 小袋を手にした女性が差し出したのは、お金だった。紙幣が一枚。

 自分の掌に載せられたそれを見た少年は──

「え、らないですよ」

「要るわ……!」

 青年が目をみはった。掌ごと突き返そうとする少年から紙幣を奪い取る。

「こんなの通常業務の内にすら入らないだろ。お金取る事じゃないよ」

「要るだろ……! 歴として能力ちから使ってんだから。うちはボランティアでってんじゃねーぞ、生計成り立たねぇだろうが!」

「暁生……何でも金に換算すると人としての程度が知れるぞ」

「お前は商売人としての自覚があるか!?」

 目の前で始まった言い合いに、女性は気を悪くした様子も無くくすくすと笑みをこぼす。此処を訪れると割とよく見られる光景である。……割と見られてはまずいのだが。

「ふふ。──では」

 穏やかに一礼し、そのまま目を閉じる女性。途端──彼女の頭、そして背を覆うように、黄金色に眩い──狐の耳と尾があらわれた。淡い光に満ちて柔らかに広がる三つの尾と耳は、神々さも漂わせる。

「有難うございました」

「また何時いつでもいらして下さいー」

 たった今起きた事に、しかし二人とも動じない。少年の方が笑顔で手を振り返す。

 もう一度ぺこりと頭を下げた彼女は、トンと浮き上がると、空へ泳ぐように舞い上がって行った。

 その姿が見えなくなり。

「……向こうにある稲荷神社の、か」

「ん、この時期は氏神参りがあるからな。道中色々あるだろう事を考えると、〈境の護り〉が重要だったんだろ」

「氏神って、アイツなんもしてねえじゃん」

 青年が呆れに眉をひそめた、その時。おずおずと小さな声が入り込んだ。

「……お、終わった? 無事に」

 頃合を見計らったかのように、暖簾で仕切られた向こうから少女が出て来た。

透雨とあ

「やっぱり人外のでもお前は駄目だよな」

「ご、ごめん」

 二人しか居ないのを確認すると、ようやくこちらへ近付いて来る。少年の方よりも背の低い、大人しげな雰囲気の黒の長髪の少女。

「暁生の大きな声聞こえたから……何かあったのかと思って」

 ぐっと黙った青年に代わり、

「問題て訳ではないんだけどね、全然手間掛かってないのにお金貰っちゃってさぁ……」

春依はるいお前、俺達の仕事を何だと思ってるんだ? ……こいつが堂々要らないってぬかすから怒ってたんだよ。つーか、実際 能力ちから使ったのは俺だぞ」

「減るもんじゃないじゃん。じゃあ、暁生はアレが厄介って思う程だった?」

「……別に厄介なんて思わねーけど」

 二人の顔を交互に見た少女が、首を傾げる。

「何だったの?」

「〈境の護り〉の浄化だよ。持ち主に寄って来る邪気を代わりに吸い取ってくれるものだからね、どっかで溜め込んだ邪気を取らないと、効力が無くなっちゃうし、持ち主が危ない」

「ああ、だから暁生が。確かにそれくらいならお金は要らないかも……」

「なー」

「おいおい先月も先々月も度々弟達が無償にしちまった所為せいでうち当分苦しいんですけどー?」



 緩い坂道を上った先の建物には、三人の兄妹がいる。

 二十歳の長男、暁生あかつき

 十七歳の次男、春依はるい

 十六歳の末妹、透雨とあ

 ちょっと不思議な力を持つ三兄妹が営む店。

『しとせ屋』───まったりのんびり開店中。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る