生きにくいですね2

書いたり消したり繰り返してますなう(2021/10/18 13:43:50)


生きにくい人、生きにくい子を持つ親、それに関わる人達。


「死ぬ気でやろう死なないから」とか、


うんうん、よく聞きますね。言われたりする時もある。


死ぬ気でやったら死にます。


なので死ぬ気でやらないでください。


「逃げ道があるから逃げる」とか、


うんうん、私もそう言われて逃げ道を潰されました。


でも、どう頑張っても出来ないことから、


別の方向に進むことを逃げと言うのなら、


それはちょっと、違うんじゃないかなって。


逃げ道じゃないとおもう。たくさんの選択肢があるなら、今可能な、できそうな道に進めばいいのであって、


それは逃げじゃないですよね。


出来ないことは出来ないし、辛い時は辛い。


進むのも辛い。


ここで、別の道の方が「楽」だから


っていう人。ネガティブな意味で言っていたら、怒ります。私が。


楽をして何が悪い。というか、頑張れない人をよけいに過酷な道に追いやるのは、その人を傷つけてません?貴方は無傷ですよ。追いやる人は。


そりゃ足場が悪くて困難で先の見えない暗い道より、


ここなら歩けそうだなっていう方を歩きますよね?


それでいいんです。


無理しすぎて身体や心を壊してからじゃ遅い。


私は、これをここまで見てくれている人にすこしだけ、すこしだけでも、息をしててほしい。


子供は親の言うことをある程度聞かなければいけないから、


こんな綺麗事だとか、無理無理って思う学生さんとか、ほかにも沢山いると思うし、


私も思います。


でも、親は私たち子供の将来。18歳や20歳になったあと、私たちの人生の責任はとってくれないことがおおいから。


(たぶん、これが1番言いたかった。)


私も20歳。自分の人生の責任、親はとってくれない。親のことで傷ついた過去も、親は責任をとってくれないから。


友達とか、病院の先生とか、学校のカウンセラーさんとか。


バンバン頼っていこう。


他人任せに聞こえるかもしれないけど、


「助けを求める」っていうのは能動的。


大丈夫、それで大丈夫だから。


ここにいる人は文章の作品も沢山読まれると思いますし、


それに救われるのもあると思います。


能動的に、自分から、いろんなものにすがりついて。


なんとか生きられるといいですね。


私も、貴方も。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る