クレナイの花嫁

ちゃちゃまる

第1話 イントロ


−−−−綺麗。


ただ、その一言に尽きた。


遠く透き通った青を背に立ち、純白のウェディングドレスに身を包んだ彼女は、荘厳で、儚げで、凛々しく美しい。


ここまで来れたんだね。リサ。


高校の出会い、徐々に距離を近づけた文化祭、勇気を出した卒業式……。

進路や就職のことで喧嘩して、悩みもいろいろ尽きなかったけど、

涙と笑いに満ちた道を経て、今、彼女たちはここにいる。


……長かったね。

思わず鼻がつんと痛くなる。


周りからの壮大な拍手に、リサは少し頬を赤らめ、横に立つ父の手を取って歩き出した。

祭壇横に立つ新郎のタケシは、温かい目でその様子を見ている。


「ほんと、無事ゴールインできて、よかったよねぇ」

「そうだよねー」


エイコは隣のアズサに応えた。

彼女とリサは、高校時代からの親友だった。


ほんと、そうだよね。

おめでとう。リサ。


これからも、ずっと……ずっと、お幸せに。


  ***


「……富めるときも、貧しいときも、妻を愛し、敬い、慰め合い、共に助け合い、その命ある限り真心を尽くすことを誓いますか?」

「「はい、誓います」」

「では、誓約の指輪を」


厳かな空気に包まれながら、タケシはポケットから指輪を取り出し、リサの薬指にそっとはめる。

彼女は口元に手を当て、鼻をすすった。


「誓いの口づけを」


新郎は、新婦を覆うベールを丁寧に上げる。

恭しいその動作からは、日頃の感謝が見てとれた。


リサの白く透き通った肌が露わになる。

タカシはその背中をそっと抱きしめ、体を寄せる。

高くかけられた十字架がより一層、その場と調和する。


−−−−そして、重なり合う二人の唇。


列席者一同がその歓喜に思わず席を立とうとした、その瞬間。


ふっ、と辺りに暗闇が襲った。

それまでの雰囲気と一転した、濃く、冷たい、闇。


「えっ……!?」


突如のアクシデントに、どよめきが立つ。


「て、停電……?」


アズサの不安な声に対して、エイコは小声で制す。


「いや、多分大丈夫」


エイコは、すぐにピンときた。


(これは、新郎のサプライズかも)


リサから以前より、タケシは無類のサプライズ好きだと聞いていた。

何かしらのパーティーがあるたびに、とんでもないサプライズを仕掛けるのもだから、彼の知人は、それが楽しみのひとつになっているほどだ。


だから、今回も何かサプライズを仕掛けていてもおかしくはない。

何しろ、彼は、今、結婚式という人生の大きな晴れ舞台に立っているのだから。


それを知ってか、他の参加者も必要以上に騒いでいなかった。

むしろ、彼のために、わざと慌てているようにも見える。


そうなれば、一時でも本気で停電を心配した自分が恥ずかしい。


……それにしても、何をするんだろう? 最新の立体映像とか? それとも、明かりがついたら衣装が一新しているとか?

エイコはワクワクして、その仕掛けを待った。

彼はITベンチャーの社長でもあった。壮大なサプライズになるかもしれない。



……


………


……しかし、どれほど待っただろうか?

一向に、暗闇が晴れそうにない。正直、サプライズだとわかっていて待たされる身にもなって欲しい。


辺りもその違和感に気づいてか、一度収まった「どよみ」が再び起こりはじめた。

今度は、ウソ偽りのない、本気のどよみ。


「ねぇ……」


たまらずアズサが声をかけてきた、その瞬間。


パン、パアン!


「きゃあっ……!」

「おいっ! なんだっ!?」


この場に似つかわぬ銃声が二つ、教会中に響いた。

エイコとアズサは悲鳴をあげ、その場にかがみこむ。


「おいおい……。いくらなんでもやりすぎだろ……」


右前方から男性の声。

そして、しばらくの沈黙。

先程の厳かな沈黙とは、違っていた。


もしかして、二人の身に何か?

いや、信じたくない。

信じたくないのに、嫌な予感がする。


心臓が破れんばかりの鼓動。

止まらない鳥肌と冷や汗。


まるで、暗闇の中、鬼がひっきりなしに背中を舐めているように。


早くついて欲しいという思いと、一生つかなければいいのにという思いが混ざり合って、混沌を為していた。


そして、ついに明かりがつき、教会の隅々が光で満たされた。

急な眩しさに目が細くなる。

そして、新郎新婦の様子を確認したとき、思わず口を塞いだ。

女性の悲鳴が上がり、椅子を倒すのが聞こえた。


二人は祭壇の真ん中、永遠の誓いを立てたその場所で、うつ伏せで倒れていた。

血を流しながら。


さっきの銃声は、まさか……。


「は、ぐあっははは!」


右前の最前列、新郎の親族が座る場所にいた中年の男が、突如笑った。


「こりゃあ、一本取られたな! さすがに、この場でこんなことするやつぁ、歴史上お前だけだろうよっ!」


大柄な男は、ずしずしと倒れた新郎のもとへ歩み寄る。


「おら、もうみんな、すっかり引っかかっちまった。今回もおまえの勝ちだ。もう満足だろ?」


そう。

これは、サプライズ。

サプライズ……なんだよね。


「おら、不謹慎だから、もう起きろ。……起きろって」


男は、うつ伏せのタカシを仰向けにした。

弾丸が打ち込まれた額が露わになる。


「う、うわ」


男は大きく、尻餅をついた。

そして、張りつめた空気が動き出した。


「きゃぁぁあああ!」

「おいぃ! 早く救急車!」

「医療キットとかないんか!? 応急処置や!」

「ダ、ダメです! 外部につながりません!」

「うわっ!? なんだこの煙!?」


エイコは喧騒の中、ただ一点を見つめていた。


うつ伏せに倒れ、ドレスを血に染めるリサの瞳。

新郎と同じく、額から血を流すリサの瞳。

絶望に顔を歪め、幸せなど最初からなかった、リサの、瞳。


エイコは、白目をむき、その場に崩れた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

クレナイの花嫁 ちゃちゃまる @chachamaru_techcocktail

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る