86.聖樹の聖獣による聖樹のための聖戦?

 スープやサラダを終え、魚料理は大好きなパイ包みだった。シャーベットで口直しをして、ステーキ肉にナイフを立てる。切りながらお父様の話を聞いていた私は、素っ頓狂な声を上げた。


「え、は? えぇ!?」


「グレイス、食事中に煩いわよ」


「申し訳ありません。お母様」


 反射的に謝罪を口にして姿勢を正す。思わず前のめりになった腰を立てて座り直し、ナイフを置いた。深呼吸してもう一度肉に集中する。話は後よ。そう思った私を無視して、ラエルとお父様が物騒な話を詰めていく。それを止めないお母様と、話に加わって火に油を注ぐお兄様達がいた。


『仕方ないよね、向こうが攻めてくるんだから』


「今回は先手を打って準備できる上、聖樹様や聖獣様のお力を借りられるのだ。勝利は確実だな」


「聖樹様を蔑ろにする連中が攻めてくるなら、受けて立つのがエインズワースだよ。そうですよね、母上、父上」


「先鋒は兄さんじゃなく、僕に任せてほしい」


 次男のメイナード兄様は今にも剣を抜きそう。お母様をチラリと見れば、反対するつもりはないみたい。いくらラエルが手を貸して、聖獣達が力を振るってくれても戦は戦よ。私は反対だわ。


 ぎりぎりと肉を切り裂いて、抗議の意味を込めてフォークで突き刺す。多少お行儀が悪いけど、マナー違反ではない。そんな私の様子に気づいたラエルが、こそっと耳打ちした。


『ミカの本体が危険だ。伐り倒される前に助けたい。僕はこの大陸に根を張ってるけど、隣の大陸でも役に立てるよ。民にケガはさせないから、協力してくれないか?』


 衝撃的な内容、見逃せない魅力的な提案、そして最後に頼まれてしまった。耳元で聞こえた声に顔が真っ赤になった私は、ナイフで肉を刺して口に運ぼうとして、慌てた侍女に止められる。


「お嬢様、危険です」


「……そうよ、こんな色気に勝てない。美形は得よね、私が逆らえないって知ってて……でも好きなの」


 ぶつぶつと小声で呟く私を、ラエルがぎゅっと抱き締めた。手からカトラリーが落ちる。不作法にも音を立てた食器と皿は、危険回避のために侍女が下げてしまった。


 どうしよう、恥ずかしいけど嬉しい。ラエルが私を頼ってくれたのよね。自分達で解決出来そうなのに、人間である私も一緒にと誘った。それって愛されてるんじゃないかしら。凄く嬉しい。


 徐々に思考がピンクに染まる自覚はあるが、抜け出す方法も分からぬまま小さく答えた。


「私に出来ることなら、全部してあげたいわ」


 ラエルの望みはもちろん、ミカの本体である聖樹も守りたい。あふっと足元で欠伸をした白猫ノエルが、テーブルの上に置かれた私のデザートに手を伸ばす。阻止しようとした私より早く、ラエルの手がぱちんと白猫の前足を叩いた。


『いけないよ、ノエル』


『隙ありだったのに』


 残念そうにしながらテーブルを降りた白猫は、大型犬サイズの狼フィリスに頬擦りする。その隣で、白狐シリルが牛肉のステーキを齧っていた。


「……あれ、私の肉じゃないかしら」


 指摘したが時すでに遅し。シリルがごくりと丸呑みした直後だった。


「シリルっ! ちょっとこっちに来なさい!!」


 食べ物の恨みは恐ろしいんだからね!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る