84.貪欲だからこそ、残酷なんだ

 明け方、伸ばし続けた根が交錯した。こちらへ助けを求めるように伸びた妹の根を絡めて、己のいる大陸へ引き寄せる。それと同時に、さらに先へ伸ばした。


 妹ミカはずっと孤独だった。それがすべて人間の所為とは言わない。だが、焼き払われた彼女の痛みは本物で、現実だった。聖霊の気配が薄い大地を逃げる妹に、聖獣が寄り添っていなかった。この事実が彼女の話を裏付ける。


 ぱちりと目を開けて涙ぐむミカを引き寄せ、後ろで眠る愛しい人に微笑んだ。僕達は本来、とても貪欲な種族だ。大陸を支配して、上に棲む生き物を選別する。気に入らない文明は滅ぼし、愛する者やその血族を保護することもあった。


 古代文明と呼ばれる傲慢な種族を滅ぼし、生き延びて新たな文明を生み出した者達を見守った。大量に使い過ぎた力を蓄えるため、僕は一時的に休眠状態になったけれど。今回はもっと上手にやるさ。


 にやりと笑ってミカエルの銀髪を撫でる。緑の目が安心したように和らいだ。この子は僕の分身と同じ、こちらの大陸で癒しながら成長すればいい。その間に僕が向こうを変えてあげるから。


 古代文明を滅ぼしたときは、根で大地を反転させた。あの技を使うとまた長い眠りが待っている。それくらいなら、そうだね……人間の力を利用しようか。何しろ勝手に攻め込んでくる無粋な連中だ。


「もう、起きたの? ……あふっ、まだ早いわ」


 僕にしがみついたミカが腕の中から消えたと文句を言いながら、グレイスが抱き着いた。ミカを間に挟む形で抱き合い、彼女はほわりと笑って目を閉じる。まだ半分寝ているみたいだね。


 朝になったら、グレイスの両親に話をしようか。この隣の大陸で起きた出来事と、封じられた聖獣……殺されかけた聖樹の物語を。それでも飽き足らず、他国の豊かさに手を伸ばす愚かな隣人の正体を。


 グレイスを大切にする彼らが、どう判断して行動するか。人は僕らと並ぶ貪欲さをもつ生き物だから、その考えや行動は理解しやすい。一度娘を奪われる痛みを知った家族は、グレイスを守るために立ち上がるだろう。


 戦いで傷つける気はないけれど……そうだね。襲ってくるまで待つ理由もない。僕がいれば守り切ることも可能だ。力を蓄えた今なら、上手に害虫を駆除出来る。


 僕からグレイスを奪おうとした王国に、薔薇の種を仕込んでいるように。あの大陸にも美しい花を咲かせてやろう。苗床はいくらでもあるのだから。駆除すれば害虫だって肥料だった。


 グレイスにはどの花が似合うだろう。愛しい女性の髪に触れた僕の顔が緩む。それを見て、ミカがぼそっと呟いた。


『大きい白い花がいいわ』


『白は似合うだろうね、僕は赤でもいいと思ったけど』


 こそこそと言葉を交わし、白い花をいくつか候補に選んだ。この中から、グレイスの好きな花を咲かせるとしよう。隣の大陸すべて、見える限り一面に……ね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る