77.タイミングが悪すぎたのよ

 ラエルに妹がいたなんて、驚いたわ。もし可能なら、結婚式に参加して欲しいと伝えた。それを聞いて、ラエルは考えながら「聞いてみるよ」と答える。何か不都合があるのかしら。


 もしかしたら、動けないのかも知れないわね。大陸間を移動できないなら、仕方ないけど。同じ聖樹だもの、祝って欲しいわ。


 お色直しのドレスは、結婚式が終わってからの宴で着用する予定だ。結婚式の日は一日、ラエルの色を纏いたいの。翌日行われる宴で、私の青をラエルにも着てもらうつもりよ。お互いの独占欲を満たせるし、何より見せてつけたいの。私の旦那様はこんなに素敵なのよ! って。


 お飾りもすべて用意したし、料理や会場の手配はすべて家族や国民が準備してくれるわ。結婚式は一生に一度の晴れ舞台にしたいから、気合が入ってしまうわね。


 今日のお茶会で食べるケーキを焼きながら、お気に入りの歌を口遊む。型に入れたケーキが膨らむのを待ちながら、手早くクリームを泡立てた。


「何を作ってるの?」


 するりと足に絡み付いたノエルに苦笑いが浮かぶ。


「危ないわ、ケーキを焼いているのよ。安心して、あなた達の分もあるから」


「僕、こないだのチーズのケーキがいい」


「残念。今日は苺とクリームよ」


 チーズはスポンジに混ぜなければならないから、今から変更は不可能だ。そう告げると、白猫は大きく尻尾を振りながら振り返った。


「苺を多めで」


「ふふっ、わかったわ」


 たっぷり積んであげる。約束してオーブンの様子を確認した。温度は大丈夫そうだし、先に苺を切ってしまいましょう。スポンジの間に挟む苺を切る私は、後ろから近づいた人物に気づいていなかった。


『ねぇ』


 グレイス……と名前を続けるつもりだった彼の声にびっくりして、ナイフを落としてしまった。手を離れた刃が、私の手を掠めて落ちる。


「きゃっ!」


『ああ、ごめん。グレイス、なんてことだ……君の手を傷つけるなんて。傷が残ったら大変だよ。癒すから手を貸して』


 ラエルが青ざめて私の手を掴む。血で赤く濡れた手のひらに口付け、ゆっくりと舌で辿った。傷のヒリヒリした痛みが消えていく。血を舐めとったラエルが癒した手は、切れたことが嘘のように綺麗になっていた。


「ありがとう。私こそごめんなさい」


 騒いでびっくりして、自分で手を切ったんだもの。恥ずかしいわ。話しかけたラエルが何かを言いかけていたことも忘れ、微笑んだ。ちょうどオーブンのケーキが焼けて、忙しくケーキをカットして冷ます。その間に泡立てて、スポンジの上にクリームを塗る。多めに苺を挟み、上にもたっぷりとのせた。


 聖獣達に分けるケーキと、私達が食べるケーキ。それから仕事中の家族に渡す分も焼いた。大急ぎで準備して、侍女経由でお母様達に知らせてもらう。


「ラエル、お茶にしましょうね」


『そうだね』


 言い出しそびれたラエルが浮かべた表情に気付いたのに、私は理由を尋ねなかった。何かあれば言ってくれると思ったから。それが甘えで、自分の配慮のなさだと知るのは、数日後のことだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る