Shall we dance?

三郎

第1話:男同士だから

 恋愛は男女でするもの。だから、男である自分はいつか女性と結婚する。ルクスはそれが世の中の常識だと、信じて疑いませんでした。

 しかし彼は、幼馴染であり主人でもある王子エトワールに恋をしていました。ルクスはこの恋は許されるものではないと思い込み、恋心を隠してエトワールと接していました。しかし、ある日のこと。ルクスが訓練を終えて自室に戻ろうとすると、王宮の庭で一人で踊るエトワールの姿を見つけました。彼はルクスを見つけると「ちょうど良いところに」と笑い、手招きをしました。


「練習相手になってくれ」


「私がですか?」


「嫌なら別に良いぞ。適当に探すから」


「……別に嫌なわけではないです。私で良ければお付き合いします」


「ん。なら付き合え」


「はい」


 ルクスが差し出された手を取ると、エトワールは彼の腰を引き寄せました。ルクスは思わず、彼を押し返しました。


「ど、どうした?」


「す、すみません。思った以上に近くて」


「えぇ? ははっ。なんだよその可愛い反応。お前、俺のこと好きなの?」


 エトワールがそう揶揄うと、ルクスは「そんなことあるわけないじゃないですか。男同士ですよ」と震える声で否定しましたが、無理して嘘をついていることは明らかでした。


「その否定の仕方はないだろ。男が男を好きになることもあるんだから」


「……分かってます。けど、私は違います」


「……本当に?」


「違います。私は……異性愛者じゃなきゃ、いけないんです。長男だから。次期当主だから。女性と結婚して、子孫を残さなきゃいけないから。次の世代に、繋がなきゃいけないから。だから……私は——「それ以上言わないで」


 エトワールは震える声でルクスの言葉を遮ります。ルクスが顔を上げると、エトワールは今にも泣きそうな顔をしていました。


「どうして……貴方がそんな顔をするんですか」


「……好きだから」


「は?」


「俺はお前が好きだから」


 ルクスは思わず辺りを見回しますが、エトワールの言うが指し示す相手は、ルクス以外にはいませんでした。


「か、揶揄わないでください」


「揶揄ってねぇよ」


 エトワールはじりじりとルクスと距離を詰めます。エトワールが一歩近づくと、相対するようにルクスが一歩下がり、それを繰り返すうちにルクスの背が壁に当たりました。エトワールは壁に手をついてルクスの逃げ道を塞ぐと、空いている右手でルクスの髪を撫でました。


「エ、エトワール様……」


「……エトって呼んで。昔みたいに」


「っ……——いや、私は……貴方の友達ではありません……従者です……」


「……誰もいない時くらい良いだろ。敬語もなしで」


「……駄目ですよ……」


「……ごめんな、ルクス。隠さなきゃって、思ってた。言うつもりなんてなかった。諦めるつもりだった。けど……ごめん。両想いだなんてしっちゃったら、もう、無理」


 そう言って、エトワールはルクスの唇を奪いました。ルクスは一瞬固まってしまいましたが、すぐにハッとして彼を突き放しました。


「駄目です……駄目ですよ……貴方は王子で、俺は従者で……しかも、男同士——っ」


 エトワールはもう一度唇を重ねて、ルクスの言葉を奪います。


「だ、駄目です……こんなところ誰かに見られたら……っ……!」


 人の足音が近づいてくることに気づき、ルクスは咄嗟にエトワールを突き放し、彼を抱えてしゃがみ込み、花壇の裏に隠れました。

 息を潜めて足音が遠ざかるのを待っている間、二人の心音はどんどん加速していきます。


「……ルクス、ドキドキしてる」


「……貴方がこんなところでキスなんてするから」


「……俺のこと、好き?」


 エトワールはルクスの肩に頭を埋めて、泣きそうな声で彼に問います。彼は言葉では答えませんでしたが、代わりに、エトワールの頭をぎこちなく撫でました。エトワールは鼻を啜り、恐る恐るルクスの背中に腕を回しました。


「っ……」


 ルクスは一瞬躊躇いましたが、彼の背中に腕を回し、彼を抱き締めました。そして、消え入るような声で言いました。「好きだよ。エト」と。


「ん。俺も。好きだよ」


「……結婚、しないでほしい」


「うん。俺も、結婚したくないよ。舞踏会ではお前と踊りたい」


「そんなことしたら……騒ぎになりますよ……貴方の婚約者を決めるためのパーティですよ」


「……そうだな。お前も俺も、もうそろそろ成人する。そしたら縁談からは逃れられない。どうする? マシな女見つけて妥協するか? 俺は嫌だよ。嫌だ。お前が良い」


「俺だって……」


「……明日、父上に話してみるよ」


「……許してもらえなかったら?」


「駆け落ちでもするか」


「……正気ですか?」


「正気。ついて来てくれる?」


「……」


「俺と家とどっちが大事なのよ!」


「なんですかそれ……」


「正直答えて」


「……エトについていく」


「よく言った。言質げんち取ったからな」


 そういうと、エトワールはルクスにキスをして去って行きました。一人残されたルクスは、膝に頭を埋めて深いため息を吐きました。そして「好き」と小さく呟きます。すると胸がきゅっと締め付けられ、隠し通すと決めていた想いはもう、抑えきれないほど溢れてしまいます。ルクスは自室に戻り、彼を想いながら一人で静かに枕を濡らしました。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る