第65話 今回の参加はね……

 したいと思っているんですよ。カクヨムコンさんに出せなかったから。


 何のお話かというと、『カクヨム誕生祭2023』のことですね。KAC(カクヨム・アニバーサリー・チャンピオンシップ)ですね。


 去年は初参加で何とか頑張って全お題提出できましたが、おかげさまで連載作品の書き溜めスピードががっつりダウンしました。

 あの時は【空花】だけじゃなくて、【佐藤くん】と二作品同時連載してましたし……。


 そろそろ時期かなぁと思ってはいたんです。カクヨムさんのトップページに遂にお知らせが来ていましたので、確認してまいりました。

 七周年にちなんで七七七文字以上、もしくはぴったり賞ですか……。これは処女作が未だ完結できず、百万文字超えても全体内容的にまだ半分もいっていない長編書きの私への果たし状でしょうか。


 七七七文字でどう起承転結まとめろと? カタルシス生み出せと? 私は書けば書くほど長くなる人なんですよ?(知らんがな)


 それに去年参加した時も思いましたが、お題発表されてからの提出期限ヤバいですね。正直あの時期本当かなりキツかったんですよ。アイディアが出てきて書けたこと自体は楽しかったですけど。


 それでも去年のKACが終了した時点で、来年(今年)の参加を見送ろうとは全然思いませんでしたね。

 むしろ私が自分自身に縛りを設けて挑もうかなと、そんな風に積極的に考えていたくらいです。例えば「ホラーは封印する」とか。去年はホラーに頼ってばかりいましたから。


 あと何か書き手側には、『カクマラソン』なるイベントも設けられるみたいです。これは三月いっぱいまでの期日で、エピソードを新規公開した日数に応じてご褒美が抽選で頂けると。抽選っていうところがミソですよね。

 私の場合は【空花】で十八日いきますので、KACのお題提出を土日に更新すればレベル☆☆はいく計算です。毎日更新とか無理とです。


 私は参加するにしても『カク』側の参加になりますが、『ヨム』側の人に対しての企画も運営さまはお考えのようです。

 特設ページではまだcoming soonとなっておりましたが、一体どのような内容になるのでしょうか? 書く人ばかりでなく、読む人も皆が楽しく参加して盛り上がればいいですよね。


 まあ読む人にとってはカクヨムコンもそうでしたが、『カクヨム誕生祭』は特に色んな作品とたくさん出会える楽しいイベントですからね。『ヨム』側の人も運営さまからの企画を楽しみに待ちましょう。運営さまからの回し者じゃありませんよ。ふふふ……。


 あ、そうそう。『カクヨム誕生祭2023』には関係ない話題なのですが、小説家になろうさまの方で最近【空花】に感想頂きました。


 去年の六月に後追い連載始めてからの初感想です。物語内容的には『天蜻蛉編』の水島の子のお話の時くらいです。

 もうびっくりしました。「新着で感想きてるよー」って管理画面に出てて、「ええっ!?」ってリアルに大声上げましたからね私。


 カクヨムさまではありがたいことに度々応援コメントを下さる方々がいらっしゃる(しかも全部温かい。嬉しい)ので、多少心がヒュンッになることは減ってきましたが、あの時は完全にヒュンッてなりました。感想画面を開かないと内容が見えないので余計にです。(当たり前)


 「もうあそこは完結しても感想もらえるか分かんないな」くらいに思っていたので、本当にある日突然でした。

 そう。だから水島の子のところだから、一瞬苦情クレームかと思ったんです。一応こっちは近況掲示板にですが、向こうでも前書き後書きでちゃんと事前注意喚起していましたよ? そこはしっかり確実にやっていましたよ!?


 ですが私はどんなコメント・感想が来ても必ず相手にお言葉を返すと決めていますので、恐る恐るその感想を開いて確認したんです。そうしたら……!!


 とても温かいお言葉のオンパレードじゃないですか……!! 一瞬苦情かもとか思ってすみませんでした!! もう嬉しいことしか書かれてない!!


 もちろん私は頂いた感想に対する感謝の言葉をその方にお返ししました。


 これはまた一つ、【空花】完結への励みになった出来事です。温かいコメント・感想ばかりもらえている私は幸せ者です……! 【空花】読者さまありがとうございます!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る