バスに揺られてデートへ

 生徒会室を出ると、会長がリアと話していた。


「会長、何しているんですか」

「どうもです、神白くん。ちょっとリアちゃんが退屈そうだったので、話し相手をしてあげていたのですよ。……ああ、今回の件なら心配なさらず。ちゃんと理解していますからね」


 そう微笑んで生徒会室へ入っていく会長。その手にはお弁当。そうか、気づけばもうお昼の時間か。


「リア、お待たせ。昼になってしまったな」

「お腹空いたね、何か食べよう」

「……ちなみに、会長とは何を話していたんだ?」

「え。そ、それは……ナイショ」


 どうやら話せない事らしい。

 ちょっと気になるけど、追及はしないでおこう。今はとにかく腹が減った。



 ◆



 食堂で昼を済ませると、今日の事件もあって担任の梅中から『帰っていいぞ』という、まさかのありがたい一言を戴く。


 俺とリアは早退となった。


「授業って気分でもないもんな。帰るか」


 玄関にある下駄箱に上履きを戻そうとすると、そこにはラブレター的な手紙が入っていた。俺はビックリして咄嗟とっさかばんへ詰め込んだ。


 い、一体誰がラブレターを!?


 今どきラブレターって……嘘だろ?


「ん、どうかしたの?」

「い、いや……何もないよ」


 リアにバレないように平静を装って誤魔化す。というか、リアが仕込んだ可能性も? まさかな。



 ――そのまま学校を出て、二人して門を出る。と、同時にリアが提案した。


「せっかくの午後だし、どこか寄っていかない?」

「そうだな。時間もあるし……う~ん、スタパでも寄っていくか」


「いいね! スタパ好き。タローズとかトトールとかあるけど、やっぱり一番はスタパだよね!」


「俺は“コメタ”が一番だけどな。シロノワールが絶品なんだぜ」

「コメタかぁ、大二郎が好きなら、そこにする~?」

「んや、今日はスタパにしよう。コメタはまた今度な」


 ミンミンとセミが雄叫びを上げる暑い夏の中、俺たちは舞阪駅へ向かっていく。そこからバスを利用し、約十五分掛けて『志都呂しとろ』へ向かう。


 さっそく舞阪駅に到着して、そのままバスへ乗車した。このクソ暑い気候なので、さすがに冷房がガンガンで気持ちが良い。


「涼しいね~。って、バスで行くの?」


「スタパは、徒歩で行ける距離じゃないからな。志都呂のショッピングモールにあるのさ。この周辺だと、そこが一番デカイかな。服でも本でも何でもあるし、飲食店もたくさん。ゲーセンもあるし、寄っていくか」


「そうなんだ、いいねそれ。大二郎、ちなみに、これってデートだよね?」

「あ、ああ……そうだな、デートになるのか」


 学生服のまま女子と二人でショッピングモールへ向かう。これはれっきとしたデートと言えよう。

 

 バスの狭い座席に座ると、リアも隣に座って来た。肩との距離がほぼない。なんだ、いつもキスとか密着とかしてるのに、これは新鮮で、謎の緊張が走った。


「Се́рдце коло́тится」(ドキドキする……)


 うっかりだったのか、リアはそんな風にロシア語でつぶやく。そっか、今まで遠くへ行くだなんてしなかったもんな。俺もちょっとドキドキしてきた。


 俺、人生で初めてロシアっ子と――リアと学生デートするんだ。よし……思う存分、遊びまくってやるか……!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る