第6話 幹部会議(3)

(さて、どうしょうか…。)


 幹部同士の意見の違いから始まった会議中のいざこざ。

 

 部屋が凍り、 地面から大きな氷柱が出てきて天井や壁に刺さっている。


 そのイカれた所業を成した狂った当人グラキルスを説得する事になった、俺。


「フーッ、フーッ、 リ~オンさ~んっ…」


 口から冷気を吐き、血走った目を見開きながら二本の指先でズレた眼鏡を直す。


(あんな怖い顔した眼鏡クイッは、初めて見たな。)


 とてもじゃないが…いや、とても説得できる気がしない。


 元上司リオンならできるかもしれんが、俺はグラキルスとは初対面でこいつの事はほとんど知らない。

 

 実は元部下だっていうのも、今知ったばかりだ。


(だが、策はある!)


 いきなり説得しようとするからハードルが高いのだ。あんな状態では何を言っても聞いてくれないだろう。


 ならば、まずは大人しくしてもらう。


 俺は横にいる『軍神』こと、イザベラをチラッと見る。


(イザベラは、グラキルスの氷柱が自分に向かってきた事で、喧嘩を売られたと思っている。)


 そこでだ…、


(まずは二人に戦ってもらい、弱って大人しくなったグラキルスを説得する。)


 そう、『モンスターは弱らせてから捕まえる』


 俺の元いた世界での常識、 それの応用だ。



「グラキルスがリオンの元部下だぁ? そんな事、知るかよ!」


 先程立ち上がったイザベラが吠える。


(よぉし行け、イザベラ! コテンパンにおやりな! )


 しかし、イザベラは自分の椅子に座った。


(………あれ? バトルは?)


 記憶で得た情報では、戦いが好きで喧嘩っ早い性格のはず。 さっきも怒っていた様だが…。


「ちっ、リオンが話を付けるっていうなら、私の出る幕はねぇな。」


 イザベラは横目で俺を見て、口を尖らせながら拗ねる様に言った。


(いや、あるよ! アンタの出番だよ!寧ろ、俺が袖幕に引っ込みたいわ!)


「ったく、今回は譲ってやるよ。」


(いらねーよ!!)


 …作戦失敗。


(くそっ だめだったか!)


 他の幹部をけしかける事は出来ないかと考えるが、


「リオンよ、あの馬鹿に説教と拳骨の一つでもくれてやれ! 」


「そうですね。 グラキルスさんにはきついお灸を据えなくてはなりませんよね、リオンさん。」


「お仕置きしちゃえ~ リオン君☆」


「○しちゃったら、死体は僕にくださいね。 クケケ」


(え、なんか俺が戦うみたいな流れになってない?)


「私は話をしろと言ったんだ。変な気を起こすんじゃないぞ、リオン。」


 クレアが俺をギロリと睨む。


(起こさねーよ! おクレアが余計な事を言ったから変な事が起こりそうになってんだよ!)


「…リオンさん、貴方までもが僕に楯突く気ですかぁ? 貴方だけはまともな方だと思っていたのにぃ!」


(俺も、第一印象のお前はまともな奴だと思っていたよ!)


 氷使いならヒートアップしないでクールになれ。


(しかし、これは更にまずい展開だ。)


 助けは無いし、他の幹部は俺を戦わせようとしてるし、グラキルスは完全に俺を自分の敵だと思っている。


(もし、奴が次に氷柱を出せば、間違いなく俺は串刺しになるッ!)


「リィィオォンざぁぁんッ」


 グラキルスの周りに冷気がゆっくりと漂い、術者本人を包みこみながら凍っていく。


「むっ、あれをやる気か!?」


(あれがどれかわからんが、やばいことになりそうなのはわかる!)


 パキッ パキッ…


 割れる様な音とともに、グラキルスを包む氷は、凍てつきながら徐々に大きさを増していき、大きく禍々しい氷の鎧の様な形となった。


(なんだ、あれは!?)


 グラキルスのサイズを遥かに越える大きな氷の鎧は、さらに凍てつきながら形を成し、腕や手が出来上がる。


 やばい、やばい…!


(考えろ、どうすれば奴を止められる!?)


 魔力のない状態では、力で捩じ伏せるのは無理。


 他の幹部を戦わせるのもできない。


 たが、ここで俺が何もしなければ、正体を怪しまれる可能性もある。


 今からでもグラキルスの肩を持つという手もあるが、そうなると他の幹部達を敵に回す事になりそうだ。


 とすれば、


(やはり、あのキレ眼鏡幹部を説得するしかない。)


 しかし、下手な事を言えばグラキルスはまた怒り狂うだろう。


(どう説得するか…なんて言えば、)



 ――『いいですか、リオン様。 ――前みたいに、「ふん、くだらん。」て言って会議をさぼらないで真面目に――』



(………あっ)


 先程のクロエの言葉を思い出す。


「リィィオォンざぁぁん、何故何も言わない?僕なぞ、話をする価値もないということかぁ!?」


 氷の鎧はより禍々しく形を変えながら膨れ上がる様に凍り、更に巨大化していく。


 俺の言葉じゃとてもじゃないが…いや、とても説得できる気がしない。


 だが、元上司リオンの言葉ならできるかもしれん。


 俺のミッションは、中身が別人だとバレないことであり、


 リオン・アウローラを演じてこの会議を乗り切ることだ。


 ならば、


 リオンの記憶を探り、記憶の中からリオンが言いそうなセリフをチョイスして、上手く語り掛けるんだ。


 まずリオンがどんな奴か、仕草や口癖、その人物像を記憶の中から読み取る。


 確か、奴のモットーは…、


(余計な事は考えず、構えず、泰然自若、冷静沈着。)


 それに奴の口癖は…


(…なんか、それっぽい感じだな)


 …よし、リオンの人物像はわかった。


(さあ、あとは でこう言えばいい。)


 俺は顔を引き締めて、口を開いた。



「…ふん、くだらん。」



『………………はぁ?』(幹部一同)


「…………あ゛ぁ゛?」(グラキルス)


「…………クケケ」(ネヴァ)



 ……あれ、ちがった?



















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る