第6話



41

大型なのは寒い国のもので熱帯に向かないしどんなもんかゴンちゃんに聞いてみた。私と同じで白いのでいいじゃないというような感じである。


取り合えず菩薩山カイラス寺の副法王である住職の和尚さんに、ゴン太と同じで白いのがあったらお釈迦さんのおられる仏教センターに回してくれと頼んだ。カイラス寺は末寺を入れると200寺以上の大寺院なので、寺犬としてそれぞれがゴン太と同じ種類のものを飼っている。参拝客が事故にあわないように常に見回りをしている賢い犬達である。


あとは世界最高8,888mの高さを誇る如来山のごみの取り締まりと救助犬としてふさわしい犬・・・これはコーカシアンシェパードドックにしようかと思っている。とにかく高地なので寒さに強く、雪の中でも普通に寝れなければならない。ロシアのコーカサス地方原産のコーカシアンシェパードドックはロシア軍で軍用犬として使われている。

42

強靭な体力と獰猛さを兼ね備えてそれに賢い。長毛で顔は黒っぽく全体は褐色をしている。これを超能力で改良して、カラーは雪山で目立つオレンジ色主体にして性格も穏やかにして知能も向上させればストライク犬になる。


エベレストでもごみの問題は深刻なので、登山者にルールを破った場合は監視している犬がケツに噛みつく場合があり、その場合は一切の責任を取らない旨を申し渡せば震えあがるはずだ。


それから低所登山でも遭難をすることが最近多く報道をされているが、寺犬はお寺でタラタラしているだけでなく、決められた所定の範囲を毎日巡回をしてしている。道案内だけだったら中型犬でもいいが、とっさの場合に咥えて引き上げたり凍え死にそうなときには暖めることことができる大型犬が最適だと思われる。


王宮の正門前のバードサンクチャリーの娘である志野がどういうわけかネコ同伴でやってきた。

43

DOGO ARGENTINOのMix犬の番犬が一瞬鋭い目つきをしたが、すぐに2匹とも尾を振ってすり寄ってきた。どうぞ歓迎しますという感じである。カンが鋭い犬なのですぐにどういう人かを見抜いたようだ。


そこにゴン太が嬉しがって飛びついてきた。ネコは自分の上に野鳥が乗っても平気にしている性格なので、ゆったりしながらも会えて喜んでいるようだ。


王宮内には自分が焼いたもののほか、膨大な骨とう品も陳列されている。中国や高麗・李朝のものに興味があるようだ。これはすごい量ですね、と目を見張っている。宋時代の砧青磁の前に来て、これは青磁の最優秀品ですよ。元朝末期の染付についても、こののびのびとした図柄と格調それに釉薬との兼ね合いもすべてに申し分ないです。ふ~っとため息をついている。


ゴン太が寄ってきて頭で足をトントンと押してきた。ここで押さないとダメだよ、ってな感じだ。

44

[宋時代に銘品が多いが明の色絵もいいな。][この時代に行ってたくさん買ってきたいですね。][それは簡単だけどもわざわざ買わなくても、分身させれば100パーセント同じだし面倒でなくて一番いいよ。


超能力パソコンの画面で各時代の官製窯のものや民窯のものも色々出てくるので、それを分身でいただいてしまえばいいわけ。簡単で無制限に集められる。また、紛失された名物茶器がたくさんあるがそれも復活できる。時代をさかのぼって、紛失してしまう直前に分身して一方を持ってくればいいだけ。名物だったらものすごい高価なものになる。


あなたは今、医学部の2年だけど、分身をして片方はそのまま学校に行って、もう一方は骨董集めなどを手伝ってくれたらうれしいな。ものすごく意義のあることだよ。]と言ったら、ゴン太がワンワンワンのOKサインを送ってきた。志野の愛ネコもミャーミャーと同意のようだ。

45

その後にスタッフルームに連れて行ってみんなに紹介した。分身はそれぞれの場所で激務をこなしているが、ここは本身で雰囲気が和気あいあいとしている。


大将に首相や財務大臣などそうそうたるメンバーが揃っているのに志野はびっくりした。まーよろしくと、一同。気楽にね~とサスケにすず。一見して面白い雰囲気が感じられ、ものすごいメンバーというのが直観で感じられた。

両親の許可を取り、分身をしてこちらに通ってみようと思った。


明日香王国の首都はきゃら市であるが王宮まで30㎞程である。きゃら駅の北面はオフィス街で南面は商業地区になっている。

敷地に建物それに入っている会社の、最終オーナーのほとんどが王様の名義である。その駅の両サイドを囲むように高層ホテルが建ち、その南に敷地もおそらく世界一の福丸デパートがある。

52F~54Fが美術・骨董・陶芸品売り場である。55Fはレストランに子供遊園地、屋上にこのデパート自慢で2階建てのコンサートホールがある。

46

ベートーベン・モーツァルトにチャイコフスキーなどビッグネームを復活させて、新譜を演奏させる。ベートーベンはシンフォニーの9番で終わっているので10番の初演をこのホールで公演すると世界中が大騒ぎですごいことになる。金土日、3日続けて同じ演目でも満員になる。


コンサートが注目されればデパートにもお客さんが入ってくる。最近、デパートがどこも不況のようだけども、やり方次第でなんとでもなる。絵画でも人気の印象派のルノワール・モネ・セザンヌにゴッホなどの有名どころを復活させて、展示即売会でもやったら大変なことになり面白すぎる。


サスケとすずは陶芸の専門家なので52F~54Fを分身して見てもらっているが、志野も加えようと思う。本身は王宮スタッフで2人分を分身して医大生とデパートの売り場の手伝いになる。親の許可を取ったようで、毎日ネコのタマ連れてやってくる。

47

志野はスタッフルームで高度な秘密情報が飛び交う雰囲気に緊張をしていたが、いまではわくわく感いっぱいでとても充実しているようだ。


財務大臣石田三成は超能力を使って、USA・EUそれに英国でそれぞれの中央銀行が回収する古札を分身したものと差し替えて、1,000兆円を作り上げた。予定ではあと1,000兆円が必要である。


最初に手掛ける対ロシア戦の作戦案ではまず石油にガス、それにダイアモンドや亜鉛などの地下資源の生産をストップさせれば財政は火の車になる。そこでロシア全土を抵当に入れて高額な金を貸し付ける。核がなく5万の兵力ではいざとなったらとぼけちゃえばいい。と大国精神でなめてくるのでやりやすい。


まず明日香王国全土は現次元に接続した時点でバリアーで覆ってしまって敵からの攻撃に対処をする。地下1,000m・水中20,000mそれに上空50,000mまで対処しているのでどんな攻撃にも防御できる。

48

島津義弘総大将より参謀長として竹中半兵衛重治を招致したい旨の申し出があったので、スタッフに加えようと思っている。

竹中半兵衛は美濃稲葉山城主の斎藤龍興より辱めを受けたので、部下10人とともに計略を用いて落としてしまった、智謀神の如しと言われた武将である。


ゴン太と番犬2匹は最近、イノシシ猟のお呼びがないので不満の表情をチラチラ出してきた。たまには猪の肉を食いたいのであろう。王室専用の猟場が各地にあるが、今は11月なので北の近場で可能である。


200kgの大猪を噛み留めして仕留める、いわゆるキャッチドッグ猟である。ポインターのように吠えたてて主人を呼んで仕留めるのではなく、猪に直接噛みついて仕留めるとても荒っぽい猟である。


胸周りに皮で作った傷防止のプロテクターを着けて、ジャンプ一番ミサイルのようになって喉元に飛びついていき、鋭い牙でなんどもすくいあげられ転がされてもめげづに向かっていく、体力と気力の勝負である。


49

王様のスタッフは戦国武将が多いので狩猟は大人気である。王宮に本身は残して分身してスタッフ全員と解体と調理のコックを数名を連れていくことにした。

ゴン太と番犬2匹に来週行くから準備をするように言ったら、一瞬鋭い目つきをしたが嬉しそうである。


犬の本身はスタッフ同様に残し分身の倍掛け6匹で行くことにする。調理担当は先行させ狩猟メンバーはトラック2台に分乗した。狩場には中級の河川があり5㎢の湖もある。普通だったら猪を探し出すのは難しいが、そこは超能力者がいる集団である。簡単に200㎏超えを見つけ出した。


まず先方の島津義弘がDOGO ARGENTINOと四国犬のMixの番犬4匹を放った。もちろんケガを防止するために胸と前脚の上部に皮で作ったプロテクターを付けている。

犬は勢いよく突進していったが、猪は歴戦の猛者のようでなめ切った態度で無視して餌をあさっている。ゴン太が正面から向かっていき、残りは両サイドに分かれた。

50

DOGOの血筋は死ぬまで戦うゴルドバ犬の本能が強い、すかさず四匹はあまり吠えずに喉元目指して噛みついていった。

体制を入れ替え一匹のDOGOを牙で下からすくい上げて空中に放り投げられて、2mぐらい舞い上がり背中から叩きつけられた。


他の三匹もひるまずに向かっていったが、簡単にあしらわれてまだ嚙みつけられないでいる。振り払われてもめげずに何度も何度も突進していって、一瞬のスキをついて遂にかぶりつくことに成功したが絶対に放さないぞという闘志が伝わってくる。


200kgの猪になるとこのくらいは屁のカッパのようにまだ落ち着いている。カブリついている犬は全身が血だらけで真っ赤になっているが他の三匹はすでに牙にかけられ近くでのびている。

さすがに猪も犬も動きが鈍ってきたようだ。次方の登場で、ゴン太二匹が勢い良く飛び出していった。無傷な反対側の首筋めがけて大陸弾道弾のように7mぐらい空中を飛んで首筋に噛みついた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る