居場所

戦ノ白夜

居場所

 常に水中にいるかのように周囲の世界は遠く、息苦しかった。

 音のない世界に、彼女の居場所はなかった。


 ◇


 鈍色にびいろに沈んだ、薄曇りの日であった。

 太陽の下であれば燦然と煌めく白金の髪も、今日は輝かない。朧月のように淡い銀色だった。

 窓の外を見遣る、澄んだ南の海のような瞳もどこか物憂げである。

 静かに本のページを繰り、架空の物語に思いを馳せる少女。安寧は、しかし突如として破られた。

 無遠慮なドアの開閉音、足音──尤も、彼女には聞こえていなかったが。

 騒々しい気配に振り向けば、二人の姉がいた。

「どうなさい……」

「何? 声が小さくて聞こえやしないわよ。そんなことより早く荷物を纏めなさい。明日には迎えが来るんですからね」

「え? あの、今何と……」

 狼狽える彼女を他所に、もう一人の姉は耳元でうんざりしたように繰り返す。

「さっさと準備しなさいって言ってんのよ。明日にはもう出ていくんでしょ」

 漸く彼女は、姉たちが何と言っていたのか理解した。と同時に困惑の色を浮かべる。

「そうなの、ですか?」

「はあ? また聞いてなかったの? あんたは明日インフェリスの領主に嫁ぐのよ」

 驚く間も与えず、口を挟む姉。

「急いだ方がいいわよ」

 甲高い声で笑い、嵐のように二人は去っていった──彼女に深い衝撃を残して。

 呆然と座っている彼女、ルーナ・アウローラは来る日の前日に、自身の婚約を知らされたのである。

 事実上の厄介払いであった。


 ◇


 支度の忙しさに目を回してベッドに倒れ込むも、すぐに夜明けは来た。インフェリスとは、領主とは、上手く暮らしてゆけるのか──と、突然すぎる話に途方に暮れる間にも、霞む旭日は曇天を駆け上がる。

 幼い頃から、耳が悪かった。完全に聞こえない訳ではないが、耳元で、ある程度の声量で話してもらわないと分からない。何度も聞き返すことが多く、次第に疎まれるようになった。当然喋ることにも自信はない。自分の声がどのように聞こえるのか分からないので心配になり、結局か細い声でしか喋れないのだ。不安は大きかった。

 だが、虐げられるだけの家に心残りはない。あるとすれば、持って行けない本たちのことくらいだろうか。


 数刻後、黒塗りの馬車が庭に停まり、大して多くもない荷物が積み込まれていた。

「迎えよ。行きなさい!」

 半ば叱りつけられ、歩き出そうとした、その時──

 男が一人降りてきた。

 そしてルーナは立ち尽くしてしまった。

 黒いマントに覆われた長身、目深に被ったフード、その下から覗くのは何と仮面。

 これも真っ黒に塗られ、顔を全て隠している。手袋も嵌めており、肌が一切見えなかった。

 お話に出てきた吸血鬼かしら、と思ったルーナである。それか魔導師か、はたまた死神か──いずれにせよ領主の遣いらしい身なりではない。身につけている衣は平民でも手に入りそうな質素さだ。

「ほら、早く!」

 異様な男の容貌に眉を顰めた姉に押し殺した声でせっつかれ、突き飛ばされるようにしてよろめきながら前に出る。と思うと、身体がふわりと掬い上げられた。

 仮面がすぐ近くにあった。

 暗い穴の奥から、微かな煌めきが彼女の方を見た。思わず身体が強張った。


 黒衣の男は何も口にすることなく、ただアウローラ家の面々に黙礼して、彼女を馬車に乗せた。

 ルーナにとって、あまりにも唐突で淡白な出発であった。


 ◇


 ガタガタと馬車が跳ねる。

 今、眼前に座っている男は一体誰なのであろう? ルーナは戸惑いと緊張に固まり、わざとらしく窓の外を眺めていた。

 そんな様を見、彼は徐に懐から羊皮紙を取り出し、何やら走り書きした。

(寒くないか)

 そう書いて、差し出してきたのである。ルーナはペンを取らず、ただ頷いた。羊皮紙は高価だ。

(身体の調子はどうだ)

 再び差し出されるペンを取ることを躊躇い、ルーナは恐る恐る、口を開いた。

「……今日は、普段より楽です」

 いつもより少しだけ大きな声が出た。

「何だ、喋れるのか」

 男は呟く。その音を僅かに拾い、ルーナは耳元に手を当てた。

「聞こえるのか?」

 男が身を乗り出し、彼女の耳元に口を寄せる。

「はい。そこで、お話しして、いただければ……」

「そうか。聞こえないのではなく、聞こえにくいだけなのだな」

 仮面のせいだろうか、多少くぐもってはいるが、その声は耳が痛むほど大きすぎもせず、聞き取れぬほど小さくもない。心地よい、低く重く、深い声だった。

「聞こえなかったら遠慮なく言え」

「……すみません」

「謝ることはない、其方は何も悪くないのだからな。……具合が悪くなったらすぐに言え」

「はい……ありがとう、ございます」

 会話が成立している。そのことにルーナは驚きと一種の感動を覚えた。

 胸の内に広がっていく温もりを抱き締め、馬車に揺られる。それきり男は喋らなかったが、沈黙は以前とは違い、苦痛ではなかった。優しさと少しの勇気で、閉ざされた世界は変わるのだと知った。


 ◇


 それから数日、男は己のことを一言も語らず、少なくとも彼女の前では一度も仮面を外さず、フードさえ脱がなかった。

 彼の名、異装の所以ゆえん──尋ねる勇気はまだなかった。

 しかし、じきに明かされる。


 ◇


 霧が濃くなり、淡い光がぼんやりと稜線を縁取っている。

「この山の奥だ、インフェリスは」

 男はルーナの隣に座っていた。

「少々物寂しいかもしれぬが、悪くはない場所だ。面倒な人間が来ない」

 山影は霞みながらも厳然と立ち塞がり、招かれざる者を拒むかに思われた。なるほどこの奥に街があるとは些か考えにくい。

「麓に幾つか洞窟があってな。そこから入る」

 やがて馬車は、山麓に口を開けた暗闇の中に消えていった。


 洞窟は思いの外広く、平坦だった。

「……あの、インフェリスとは……どのような場所なのですか」

 そう尋ねてみる。暗闇が少し怖くて、何か話していたかった。

 空気がふっと揺らぐ。

「……世の弾かれ者が流れ着く街だ」


 若干の間の後に応えるその声は、沈みこそすれ温かく、哀傷こそあれ慈愛に満ちる。ルーナの戸惑いを感じ取ったのか、彼は静かに言葉を継いだ。

「目の見えぬ者、耳の聞こえぬ者、手足のない者、身体の弱い者、身寄りのない者……どこへ行っても厄介扱いされる者たちを、ここに集めている。健常者も多少はいるがな。痛みを分かり合える者たちだけが住んでいる街だ」

 インフェリス。

 そう、そこは虐げられる者たちのための、安息の地なのだ。

 人知れず山間に横たわる、外界と切り離された都市なのである。

「其方を連れてくることが目的であって、婚約は口実だ。伴侶は好きに見つけるといい」

「えっ、では、領主様は……」

「俺だ。人は俺をイグニスと呼ぶ」

 何と、彼は使いではなかったのだ。

 光が見える。徐々に明るさと色が溢れてくる。やがて馬車は洞窟を抜けた。


 光が溢れたそのとき、隣ですっと腕が上がった。

 イグニスが仮面に手をかけていた。


 ゆっくりと仮面を外し、彼はフードを脱ぐ。

 中から現れたのは、彫りが深く引き締まった、けれどもどこか穏やかで柔和な顔だった。

 頬に傷痕があり、頭には毛髪が一本もない。顔をずっと隠しているのは、素性を知られたくない事情でもあるのだろうか。

 だが、彼がルーナの方を向いたとき、その理由は明白となった。


 顔の左半面を覆う赤黒い火傷の痕、明らかに義眼である左目、そして欠けた左耳。


 はっと息を呑んだ。

「焼かれたのだ、奴隷だった頃に……だから、俺に嫁げとは、言わない」

 微かに口許を綻ばせ、イグニスは言った。

 ルーナは咄嗟に言葉が出ず、ただ瞼を震わせることしかできなかった。


 ◇


「またそこにいるのか」

 ひとまずイグニスの邸で暮らし始めてから、数ヶ月経った頃である。闇も深くなる頃、露台に出て月を眺めるのがルーナの日課となっていた。

 清冽な光が照らし出す街は、ひっそりと夜の安寧に沈んでいる。揺蕩う霧が仄かに白い。

「もう慣れたか、ここでの暮らしには」

 イグニスは常に屈みこみ、ルーナの耳元に顔を寄せて喋る。必ずルーナの左側に立つのは、なるべく火傷を見せぬようにという配慮だろう。

「そろそろ邸を出るか?」

 暫くはイグニスの元で暮らし、それから街に家を建てるなり、共に過ごす者を見つけるなりすればいい、と連れて来られた日に言われていた。

(街、に……)

 インフェリスは良いところだった。優しい街だ。この街でなら、暮らしてゆける。しかし──。

「……ここにいては、いけませんか」

 その声は、いつかのように虚空に溶けてしまう。拒絶を恐れて。

「ここに、か?」

 だがイグニスには届く。

「構わぬさ。俺に出来る手助けは、する──俺の顔がこんなでも良ければ、だが」

 夜風に晒された顔。無残に焼け崩れた半面。左右の圧倒的な非対称性に、抱かずにはいられぬ違和感。

 それでもイグニスは笑うのだ。義眼さえ、穏やかに温かく。

「はい……いいんです、お顔を隠して下さらなくても」

「そうか、容れてくれるか」

 降り注ぐ光は柔らかく、玲瓏たる銀盤は遥か高み、寄り添う二人の影を描き出した。


 ──手足がないなら、持っている者が代わりに手足となってやればよい。目が見えぬなら、見える者が世界を描き出してやればよい。意味のない生などないのだ。人は完全無欠ではありえぬ。ここにいる者たちは、欠けたものが少しばかり珍しかったに過ぎない。生まれ持った不平等は、誰のせいでもない。

 玉は磨かざれば石、月は太陽あってこそ輝ける。人間もまた然り、他者と助け合い、初めて幸福を掴める。

 俺はそう信じる。誰もが互いの道を照らし合える、虐げられる者たちの希望の地。俺はここを、そんな街にしたかった。

 ここが其方の居場所となれるのなら、俺にとっても喜ばしいことだ。

 傷の舐め合いと笑う者など、放っておけばいい。痛みを知る者だけが優しさを知っているのだ。


 静かに語るイグニスの隣で、細い肩は震える。

「イグニス、様。ありがとうございます……私、この街も、イグニス様も、大好きです」

 頬を伝い、散ってゆく雫は月光を受け、宵闇に煌めいた。

 それは初めての、温かい涙だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

居場所 戦ノ白夜 @Ikusano-Byakuya

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る