第9話 正体

 地獄に仏……。

 そこに光があれば、闇はない。

 だけど……これはどういう……。


 蓮は、身動き一つせずに、じっとその方向を見つめていた。

 あまりにも動きを見せない蓮に、羽矢さんが声を掛けた。

「蓮」

 呼び声に蓮が振り向く。

「……羽矢。お前は当然、知っていたんだよな?」

「当然だ。だから初めに聞いただろ。総代は何を考えている、と。それにお前も運び出された仏の像で、事を察したから俺に門を開けさせたんだろう?」

「……ああ。『地蔵菩薩』……だったからな……」

 蓮は、そう答えると深い溜息をついた。

 蓮の思いは僕もよく分かっている。

 確かに運び出された仏の像は地蔵菩薩だった。

 地蔵菩薩だったから、羽矢さんのところに来たんだ。

 それは地蔵菩薩と冥府には繋がりを持つものがあるからだ。

「だからお前を呼んだんだ」

「お前……俺が言わなくても門を開けたのか……?」

「その目で確かめた方がいいと思ってな」

「……そうか。悪かったな……面倒掛けちまったようだ」

「いや。そこに通じる事が出来るのは俺くらいだし、面倒だとは思っていない」

 羽矢さんが言葉を続ける。

「神仏混淆……総代にはその境界がない。境界がなければ、全てのところに立ち入る事が出来るって訳だ。それはこの冥府だけじゃない。死の後に来るものは、仏の道なら、輪廻転生、神の道なら、そのまま神だ。お前も知っているだろうが、神道に輪廻転生の概念はないからな。仏の道でも六道の中に天道がある……神の道で言うなら天界だ」

「地蔵菩薩は、冥府の王、閻王えんおうの正体……正体を……何故……」


 蓮と羽矢さんの話の間が少しだけ開いた。


「蓮……お前……俺に聞きたい事、あるだろ」

 羽矢さんは、言いづらそうに蓮に言った。

「聞く必要……ねえよ。羽矢……お前、これ見るの二度目だろ」

「ああ。総代に頼まれちまったからな……昨夜、一度開けている」

「……昨夜……」

「俺は、お前に謝るべきか……な……」

「……いや」

 蓮が静かに答えると同時に、羽矢さんの口調が楽天的に変わる。

「そっか。じゃあ……」

 満面の笑みを見せたかと思うと羽矢さんは、僕を背後からグッと抱き締めた。

「え……なんで……ここで僕……? 羽矢さん……!」

「……羽矢」

 蓮の低い声が流れると同時に、蓮は羽矢さんの鼻をギュッと摘んだ。

「痛っ……蓮っ……悪かったって……!」

 羽矢さんから奪うように蓮の手が僕を掴んだ。

「蓮……」

 強引に蓮の手に引かれる僕は、蓮の腕に包まれる。


 痛みで鼻を押さえていた羽矢さんだったが、蓮の腕の中にいる僕をちらりと見て、蓮に視線を向けると、ふっと笑って言った。


「少しの隙でも見せれば奪われる。そうやってしっかり掴んでいろよ、蓮。絶対に離れる事のないようにな」


 羽矢さんの僕に対する行動と、蓮に言ったその言葉が、後に理由へと結びつく事になるとは、この時は思いもしなかった。

 だけど蓮には分かっていたのかもしれない。

 羽矢さんの言葉に何も答えず、じっと羽矢さんを見ていた。

 羽矢さんは羽矢さんで、蓮が目線を逸らすまで蓮を見ていた。

 この二人の中では、そうだと思っていたものがあったのだろう。


『光が差せば闇は消える。だが……闇には実体がない。ただそこに光がないだけだ。ないものをあると認識するのは、あまりにも無知というものだ。それがどういう事かお前なら分かるだろう、蓮』


 ただそこに光がないだけ……。

 それは『無明』と同じで、ないものをあるとは言えないからだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る