対峙 3

 畑仕事をしていた年老いた夫婦が案内してくれた空き家で、啼義ナギたちはやっと荷を下ろし、ひと息着くことが出来た。

「もともと小さな集落ですし、こんな状態であまりお構いできませんで。イリユス神殿の討伐隊の剣士様がいらっしゃると分かれば、もう少し何かご用意いたしましたものを」

 そうは言いながらも老婦人が差し入れてくれた手料理は、畑で取れた食材を使って味わい優しく仕上げられ、腹だけでなく心も満たされた。

「美味しかった」

 ミルファを出発してからどことなく張り詰めていた啼義だったが、数日ぶりに気持ちがほぐれ、そうすると緩やかな眠気が頭をもたげてくる。しかし、ほどなくして頭の片隅の小さな危機感が眠気を妨げた。

 ダリュスカインの位置は、もう近いのだろうか?

「リナ、魔の刻石の反応を見てもらえるか?」

 果たしてあちらの動きはどうなのだろうか? 推測が正しければ、近いうちにここに現れる可能性は充分にある。

「ちょっと待ってね」

 リナは机の上に地図を広げると、その上に出した両の手で魔の刻石を包み、目を閉じた。


 しばしの沈黙。


 啼義、イルギネス、しらかげが神妙な様子で見守る中、やがて彼女は目を開けた。

「あんまり動いてはいなさそうだけど──やっぱり、こっちに近づいている気がする」

 リナは地図の上で波動の位置を思い出すように指を彷徨わせ、ルオのやや西のあたりを指す。

「この辺かしら」

「山の中だな」と、驃。イルギネスが、リナの示したすぐ横に指を這わせた。

「ソダナとここの間にある山道には、今は活動のない小さな噴火口跡があるって言ってたな。道も険しいらしいし、難儀しているのかも知れん」

 その時、地図に目を落としていた啼義が、不意に顔を上げた。

「だったら、会いに行こう」

「え?」三人が一斉に啼義を見る。彼は姿勢を正し腕を組んだ。

「逃げ出した人たちもいるけど、ここにはまだ人が住んでいる。一連の噂が本当なら、万が一にもここを焦土にするわけにはいかない」

「なるほど」

 驃が、啼義の黒い瞳に挑戦的な眼差しを投げる。

「賛成だ」

「俺も賛成だ」イルギネスも続いた。リナも、あらためて覚悟を決めるように口元を引き締め、頷く。

「そうね。行ってみましょう」


 本当は怖い。

 けれど、行かなければ終わらない。

 着いて来てくれるみんなのためにも。

 

 イルギネスは、啼義の毅然とした表情を見て、口の端を上げた。

<間違いない。啼義は、俺たちを率いて立てる男だ>

 啼義は自覚していないようだが、その意識の底には、早くも人を率いるに相応しい土台が出来つつある。イルギネスは、自分がこの青年に付き従うであろう未来を、頼もしい気持ちで思い浮かべるのだった。



 だがその夜の啼義は、さすがになかなか寝付けずにいた。イルギネスも驃も、間仕切りの向こうではリナも、どうやらすでに眠りの中にいるようだ。取り残されたような闇の中、啼義は自分の心を落ち着かせる拠り所を探した。


レキ

 

 ふと思い出し、父代わりだった男の名を心の中で呼ぶ。

 実の子ではないと分かっていても、その態度が好意的でなくても、苦しい気持ちの時に頼って呼ぶのはいつも靂だった。

 ある幼い日の夜、どうしても眠れずに夜中に靂の自室を訪れたことがあった。朝矢トモヤと彼の母とのやり取りがたまらなく羨ましくて、憎らしくて、そして寂しくて、どうしていいか分からなくなって、気づいたら靂の部屋の前に来ていたのだ。

 そっと扉を開けると、気配で目覚めた靂は驚きつつも、相変わらず冷ややかな目で啼義を見下ろしたが、自分を見上げる黒い瞳に何かを感じ取ったのか、『夜中にうろうろするな』と啼義を招き入れ、『もうここで寝ていくがよい』と自身の寝台を指した。

 それで啼義は緊張が解け、思わず言ったのだ。『一緒に寝てほしい』と。

 靂は暗い中でも分かるほど迷惑そうに眉根を寄せ──大きくため息をつくと、もうそんなに軽くはない啼義をふわりと抱き上げ、一緒に寝台へ向かった。そうして啼義の身を横たえさせると靴を脱がせ、隣に自分も乱暴に横になった。

『今夜だけだぞ』素っ気なく言うと、彼は目を閉じた。

 啼義は恐る恐る靂の腕に触れてみた。怒られる気配はない。もう少し身を寄せてみても、靂は動かなかった。その温もりに安堵を覚え、さっきまで昂っていた気持ちが嘘のように、啼義はあっという間に眠りに落ちていったのだ。

 それが自分が記憶している、靂と一緒に眠った最初で最後の夜だった。けれどあの時の経験したことのない安心感は、啼義の心を支える大きな柱となり、事あるごとに孤独を和らげる作用を果たしてきた。


<もし、ダリュスカインと会って、俺が葬られるようなことがあっても>


 そうだな。靂に会えるなら──怖くはない。

 やれるだけやったなら、きっと少しは柔らかく迎えてくれるだろう。

 

 そう思えた途端、ざわついていた心が緩やかに鎮まり、重みを伴って胸の奥に落ち着いた。どうなっても、導きのままに従おう。だけど絶対に、イルギネスたちは無事に返すのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る