魔の刻石 3

 朝食が終わると、アディーヌは啼義ナギに声をかけた。

「啼義様、朝の鍛錬でお疲れかと思いますが、今少しお時間を頂いても、よろしいですか?」

「ああ、うん」

 わざわざ何だろうと思いながらも、啼義は穏やかに答えた。確かに、先ほどの朝練ではかなりの消耗をしたが、空腹が満たされたことで、もうすっかり回復している。すると、アディーヌは心なしか表情を引き締め、おもむろに口を開いた。

「右肩のことです」

 途端、啼義の顔に微かな不安の色が浮かんだ。右肩──ダリュスカインに追撃を受けた時の他の傷は、もう完治している。しかし右肩にだけ、何かするたびにそれとなく感じる、ほんの微かな鈍痛。ただ傷が深かっただけかと思っていたが──

「違和感がございませんか?」

 ないと答えた方がいいと、本能的に分かった。でもここで、嘘をついたとて仕方がない。

 

「……ある」


 アディーヌが細めた目に、鋭い光が走った。

「失礼致します」

 彼女は一歩彼に近づくと、立ったまま啼義の右肩に手をかざして目を瞑る。口は開かないが、何かを念じているようだ。二人の雰囲気を察し、皆が何事かと見守る中、やがて開いた彼女の左右色違いの瞳には、明らかな動揺が浮かんでいた。

「やはり……念の一種が、入りこんでいますね。それもおそらく、けいを成している」

 思いがけない言葉に、啼義の眉間に皺が寄る。

<念の一種? 形を成す?>

「どういうことですか?」

 代わりに聞いたのはイルギネスだ。

「ただの念より一層深い想いが、有形へと進化するのです。そう、主には恨みの感情が」アディーヌは、厳しい顔のまま答える。

<一層深い恨み──ダリュスカインの?>

 啼義の脳裏に、あの日の光景が浮かび上がった。最後に見た、底冷えのする紅い瞳。狂気めいた凄みを纏った、立ち姿。思い起こせば、今も急に闇に放り出されたような感覚に陥りそうになる、戦慄の記憶。

「これは、一刻も早く取り出す必要があります。形を成した念は、身体を内側から侵食する」

「侵食?」

「放置していると、やがてこの場所から、全身が硬直し始めるのです。石化と呼ばれる現象です。けれど、形を成すほどの念を相手に仕込むなんて、普通には出来ない……」

 言われずとも、啼義もまだ石化という症状は言葉でしか聞いたことがない。それほど珍しいことなのだ。なのにその珍しいことが、自分の身に降りかかろうとしている? 到底実感がわかない。

「今は、何ともないけど……」

 恐ろしげな現実から逃れようと弁解めいた言葉を返した啼義に、アディーヌは首を振り、言った。

「何でもないうちに、取り出さないといけません。少々手荒な方法を取らせて頂きますが、お赦しください」

 背の真ん中が、冷えたような気がした。どうやら自分の状況は、思った以上に深刻なのかも知れない。

「それを取り出せば、治るのか?」

 物騒な話に戸惑う気持ちを押し隠し、啼義は尋ねた。

「はい。今ならまだ、間に合うでしょう」アディーヌは、彼の目を見て頷く。彼女の瞳には、確信めいた思いがあるように見えた。気休めで言っているのではないのだろう。

「分かった」

 啼義は心を決めて、アディーヌに向き直った。

「それなら、アディーヌに任せる」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る