洞窟(黒騎士翁)

ガチャンガチャン。


暗い洞窟の中に金属の音が、反響していく。


しかしその音は一定ではなく、僅かに重いものを引きずる音もする。




身にまとっている黒い鎧の一部は掛け、あるいはひしゃげていた。


そして左足を引きずり、洞窟の奥へと進んでいく。




「何だったんだ……、あれは……。ここは弱い人間しかいないんじゃなかったのか。苦労して、結界の隙間を抜けてきたというのに。ぐっ……」


よろよろと歩き、ついに痛みに耐えられなくなったのか、洞窟の壁に寄りかかった。


「完全に油断した。ここまで俺がやられるとは、予想していなかった。ばれないように魔力を抑えていたせいか。それにしても凄まじい威力の魔法だった」


悔しそうにつぶやき、そして足を引きずりながらさらに奥へと進む。




洞窟の最奥には、小さな空間がある。


土でできたテーブルといすだけしかない簡素な空間。そして壁に掛けられた紫色の宝玉が頭に付いた杖だけだ。


またそのテーブルの上には薄汚い紙が広げられている。


コーヒーをこぼしたような黒い染みがその紙の上に描かれていた。




よろよろとそこへと向かい、椅子にどかりと座り込んだ。


「こんな地図で、分かるわけがない」


テーブルの上の地図を覗き込むように見る。


「魔王様も無茶をおっしゃる。こんな古い地図で、人間領の小さな場所を探せなどと……。土地の形も大きく変わっていた」


疲れたとばかりに椅子の背もたれに寄りかかる。




そして一瞬、わずかに身をよじる。


「ぐっ、まだ痛むか。不意打ちを受けるとは、一生の不覚」


ドンとテーブルを殴る。わずかに、テーブルにヒビが入る。


「時間もないというのに……。しかし次に会う時には、本気で戦わせてもらう」


ふぅと息をはく。




「ロックジャイアントの帰りを待つか。さて、俺は回復に専念するとしよう」


鎧が僅かに黒く光る。


「あちらの方が当たりである可能性の方が高いからな」


そしてぴたりと動かなくなる。




立てかけられた杖の宝玉が妖しく光った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る