第3話 基本情報

 皆さま、こんにちは。

 急に季節が進みましたね。風邪などひかれてはおられませんか?


 わたしは丈夫な質でして……一年程前に仕事のストレス(?)か何かの影響で胃腸炎を発症して一週間仕事を休んだくらいです。その前後は、いたって元気です。

 その一週間さえも、腹痛を訴えたのは休むと決めた日の深夜のみ(笑)

 後は、カクヨムの執筆をしていました。溜めまくりましたね。


 それはさておき、本題へと移りましょう。


 今回は、カクヨムコン7(長編小説)の基本情報……つまりは応募要項なんかを中心に書いていこうと思います。「もう知ってるよ!」という情報を改めまして。


 応募要項の詳しい内容はこちらから↓

 https://kakuyomu.jp/contests/kakuyomu_web_novel_007/detail


 部門は……

 異世界ファンタジー部門

 現代ファンタジー部門

 恋愛(ラブロマンス)部門

 ラブコメ(ライトノベル)部門

 キャラクター文芸部門

 ホラー部門

 この6部門で開催されますね。


 異世界ファンタジー部門からキャラクター文芸部門までは、多少の変更はあれども前回とはあまり変わらない感じがありますね。

 ただ、最後のホラー部門は初見でしょうか。その代わり、前回あった「どんでん返し」と「朝読賞」がなくなりましたね。


 どんでん返し部門は、開催側も参加側も難しかったような気がします。良い作品が集まらなかった、というか、どちらもが戸惑ったという印象でした。


 その代わりに出来たのが「ホラー部門」。ホラー部門……怖いのは苦手なので読まないような気がしますが、どんな作品が登場するのか楽しみですね。

 その代わり、ミステリー系の物語が入り込む隙間がなくなってしまったのは残念でした。


 それから変更点と言えば、

 恋愛(ラブロマンス)部門

 ラブコメ(ライトノベル)部門

 でしょうか。


 女性を対象とするか男性を対象とするかの違いだけで、どちらも恋愛要素の強い作品がノミネートされることでしょうね。

 この名称に関しては賛否両論あるようですが、「誰を対象とした小説か」という意味においては良いのではないでしょうか。

 どんなレーベルにも年齢・性別等を分けて作っているわけですし。それに関しては、前回書きましたね。


 では、次は期間について……

 応募受付期間 2021年12月1日(水) 00:00 〜 2022年1月31日(月) 23:59

 読者選考期間 2021年12月1日(水) 00:00 〜 2022年2月7日(月) 23:59

 最終選考作品発表 2022年3月頃

 最終選考結果発表 2022年5月頃

(公式サイトより)


 あと2ケ月ない、ですね。

 うわっ、どうしようと思っているそこのあなた! わたしもです(笑)

 新作を書こうとしているのですが、設定もストーリーの雰囲気も考えてあるのですが……いかんせん、時間が(笑)

 いつも思うんですけど、何でこう繁忙期に被せて来るかなぁ……! わたしの職種的に厳しいんですよ! と、言いたいだけです。


 でも、折角のお祭りですから頑張ります。10万字いけるように。

 皆さま、楽しんで頑張りましょうね!


 最後に、各賞の紹介を……

 大賞

 特別賞

 ComicWalker漫画賞

 映画・映像化賞

 ですね。


 マンガになる可能性もあり、また映画化・映像化の可能性もあるという……。面白そうですね!

 皆さまは、自分の作品をどんな風にしてほしいと考えていますか?

 わたしは書籍化からのアニメ化が希望です(笑) 皆さまそうかもしれませんが。


 基本情報としては、これくらいでしょうか?

 また何かありましたら書きますね。


 今回はこの辺りで。

 次回また、お会いしましょう(*^^*)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る