第2話 選考委員

 皆さま、こんにちは。

 今回は、カクヨムコン7の選考委員についてです。ここで取り上げるのは、長編小説の部門の小説編集部に限らせて頂きます。あらかじめ、ご了承下さい。


 選考委員とは、つまりKADOKAWAの各編集部を差します。最初に全て書き連ねてみます。(「~編集部」は割愛)


 MFブックス

 MF文庫J 

 スニーカー文庫

 ビーンズ文庫

 カドカワBOOKS

 角川文庫

 角川文庫キャラクター文芸

 角川ホラー文庫

 角川ルビー文庫

 ジュエルブックス

 電撃の新文芸

 ドラゴンノベルズ

 ビーズログ

 ファミ通文庫

 ファンタジア文庫

 富士見L文庫

 文芸単行本

 ホビー書籍

 メディアワークス文庫


 これらは全て、カクヨムコン7の応募要項に書かれています。

 https://kakuyomu.jp/contests/kakuyomu_web_novel_007/detail


 皆さまは、御作品をどの編集部から出版したいとお考えですか?

 この問いは、カクヨムでのとあるお友だちがおっしゃっていたものです。「ああ、そうだな」って思いました。

 今まで、あまり編集部まで考えていなかったんですよね。皆さまは、そのあたりまで調べて決めて応募されているのでしょうか? 基本だよ、と言われたら謝るしかありませんが(笑)


 それぞれに特色があり、勿論出版している書籍も違うわけで。


 下記は、それぞれの編集部が出版している数冊の書籍名を主に挙げていきます(選び方はテキトーです)。全て、作者名は省略させて頂きました。更に書名は正式名称でない場合があります。

 ここに上げている情報は全て、各レーベルのHPで確認出来ます。もっと多くの書籍名を知りたい方は、調べてみて下さい。


 では。


 MFブックス

『無職転生』

『フェアリーテイル・クロニクル』

『盾の勇者の成り上がり』

『八男って、それはないでしょう!』


 MF文庫J  

『Re:ゼロから始める異世界生活』

『ノーゲームノーライフ』

『ようこそ実力主義の教室へ』

『ライアー・ライアー』

 こちらは新人賞がありました。「10代の読者」を対象としたレーベルのようですね。


 スニーカー文庫

『涼宮ハルヒの憂鬱』

『この素晴らしい世界に祝福を!』

『時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん』

『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』

 新人賞あり。「新しい流行り」「今までにない小説」がキーワードです。


 ビーンズ文庫

『転生七女ではじめる異世界ライフ』

『告白予行練習』

『少年陰陽師』

 女子向けですね。

 新人賞あり。異世界ファンタジーや学園ものが求められているようです。転生・転移、ラブコメ、チートなども。


 カドカワBOOKS

『蜘蛛ですが、なにか?』

『この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる』

『聖女の魔力は万能です』

『最強の鑑定士って誰のこと?』

 こちらは、書籍化を自ら立候補することが出来ます。詳しくはHPへ。


 角川文庫

『高校事変』

『わが家は祇園(まち)の拝み屋さん』

『プラチナ・ゴールド 警視庁刑事部SS捜査班』

『宮廷神官物語』


 角川文庫キャラクター文芸

『憧れの作家は人間ではありませんでした』

『吉祥寺よろず怪事請負処』

『遺跡発掘師は笑わない』


 角川ホラー文庫

『こわい本』

『犯罪乱歩幻想』

『妖奇庵夜話』


 角川ルビー文庫

『有翼の騎士の一途な求愛』

『背中を預けるには』

『異世界で調子に乗ったら捕まった』

『ドラゴンギルド』

 BLを扱うレーベルです。新人賞あり。


 ジュエルブックス

『野獣隊長と男装令嬢は蜜月中!』

『Beautiful』

『妾の後宮妃ランキングは133番目のようです』

 大人の女性向け恋愛小説を扱うレーベルです。


 電撃の新文芸

『異修羅』

『勇者刑に処す 懲罰勇者9004隊刑務記録』

『EDGシリーズ 神々のいない星で』

『86―エイティシックス―』

 新人賞あり。メディアワークス文庫と電撃両方にチャンスあり。


 ドラゴンノベルズ

『無限世界のトップランカー』

『縁の下のチカラモチャー』

『神猫ミーちゃんと猫用品召喚師の異世界奮闘記』

 書籍化をリクエストできます。詳しくはHPへ。


(……そろそろ打つの疲れて来ました(笑))


 ビーズログ文庫

『31番目のお后様』

『女王の化粧師』

『悪役令嬢は『萌え』を浴びるほど摂取したい!』

 新人賞あり。悪役令嬢やモフモフ系が求められているようです。女性向け。


 ファミ通文庫

『賢者の孫』

『俺だけがレベルの上がる世界で悪徳領主になっていた』

『リアデイルの大地にて』

 新人賞あり。幅広い世代が対象。


 ファンタジア文庫

『ろくでなし魔術講師と追憶日誌』

『古き掟の魔法騎士』

『デート・ア・ライブ』

『冴えない彼女(ヒロイン)の育てかた』

 新人賞あり。10代が対象のレーベルです。


 富士見L文庫

『後宮妃の管理人』

『わたしの幸せな結婚』

『ぼんくら陰陽師の鬼嫁』

 どちらかといえば女性向け?

 新人賞あり。「大人のためのキャラクター小説」が求められています。


 文芸単行本

『君の顔では泣けない』

『虚魚』

『民王』


 ホビー書籍

『キャラぱフェ』

『ガンダムホビーライフ』


 メディアワークス文庫

『いらっしゃいませ下町和菓子栗丸堂』

『Missing』

『ビブリア古書堂の事件手帖』

『ちょっと今から仕事やめてくる』


 ……つ、疲れました(笑)


 いかがだったでしょうか?

 おそらく紙の書籍を読まれる方は、知っている書名もあったのではないでしょうか。

 HPに載っていれば、新人賞の有無も載せています。

 更に、自ら作品を売り込む方法もあるのですね。持ち込みとは少し形態が違うようですが、知らなかったので驚きでした。


 皆さまは、ここから自分に合う編集部を探すことが出来ますか? その一助となりますでしょうか?


 流石に作品の対象は幅広く、わりと何でも来いという感じもしますね。ただ、最近はネット発の作品も増えている印象でしょうか。

 少しでもカクヨムコン7へ挑戦するあなたの力となれば、選択肢となれば嬉しく思います。

 皆さまも、自分でも必要な情報を調べてみて下さい。……結構楽しいですよ?


 ではでは。次回またお会いしましょう!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る