将棋ぱーとつー 〜ゆきちゃんと王手〜



「侑希さん! 将棋のルールはちゃんと勉強してきました! 私と正々堂々勝負してくれませんか?」



「いいよ。やろうか。さすがにルール覚えたてのゆきちゃんには負けないと思うけど」



「強気ですね。いいですよ。私の相手はそれくらいじゃないと務まりません。最後に笑うのはこの私です」



「なんかキャラがいつもと違うね。まぁ、いいや。僕も手加減なしで本気でいくからね」



「それでは、いざ尋常に!」





「むむ……。ゆきちゃん、なかなかやるね。うーん。どう動こうかな……」



「そこの飛車で攻めればいいんじゃないですか?」



「そんな誘導には乗らないよ。そしたら、角行が取られちゃうでしょ」



「……引っかかりませんか」



「そりゃね。うーん。どうしよう……」



「あ。侑希さん。そういえば、なんで片方玉将なのか知ってますか?」



「ああ、前話してた、なんで両方とも王将じゃないのかってやつだよね。うーん。見分けがつきやすいようにするためじゃない? わからないけど」



「それだったら、他の駒も全部相手の駒とちょっと変えた方が良くないですか?」



「あー、確かにね。なんで片方玉なんだろう……」



「ふっふっふ。侑希さん知ってますか? 私気づいちゃったんです。『玉』にも王様って意味があるんじゃないかって。正しいかは知りませんけど」



「そうなの?」



「はい。侑希さん、王様が座る椅子ってなんていいますか?」



「王様が座る椅子? えーっと確か、玉座……、あ! ほんとだ。玉って字が使われてるね。……。……よし、わかった。ここに置いて、王手だね。詰みじゃない?」



「あー! その場所を気づかれないように、侑希さんが悩むような雑談をふったのにバレちゃいました! ぬぬ。私の負けです」



「なんかゆきちゃん、誘導したり、そんなこと考えたり、全然正々堂々じゃないよ……。最初の方小細工なしでやろう感すごかったのに……」



「たとえずるいことをしても、ルールさえ守って勝てばいいんです。勝負においては『勝ち』が大切ですよ」



「漫画だとそんな敵はすぐやられるよ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る