第101話

「討伐したワイバーンの素材は、その後どうなりましたか?」


「ああ、えーっと…ちょっと事情があってさ、回収したのは心臓と眼球だけなんだ」


 柔和な表情のレティスの問いに、神木公平も素直にありのままを答える。


「そちらの素材は、今どこに?」


「確か、心臓はリーラさんが持って帰って、眼球はメイさんに」


「なるほど」


 レティスは小さく頷くと、背筋を伸ばして居住まいを正した。


「すみません。コーヘーさんを疑う訳ではありませんが、一度その方たちに確認を取らせて貰っても構いませんか?」


「それは構わないけど。まだ持ってるかは、分からないぞ?」


 神木公平のその発言に、レティスは軽く後ろを振り返る。それからカチュアの反応を確認し、再び正面に向き直った。


「既に手放していれば仕方ありませんが、貴重な素材ですからね、おそらくはまだ、持っているのではないかと思われます」


「確かに貴重な素材とは言ってたけど…」


 言いながら神木公平は、左横の佐敷瞳子に視線を向ける。するとその意図を察した佐敷瞳子が、若干俯き加減でおずおずと口を開いた。


「メイさんは、多分…大丈夫。でもリーラさんは、薬に調合…してるかもしれない」


「はあ、やっぱり……リーラと言うのは、薬師のリーラの事なのね」


 しかし彼女の言葉にいち早い反応を見せたのは、溜め息混じりで右手を頬に添える、困った表情のグレイスであった。


 ~~~


「え、お母さん、その人と知り合いなんですか⁉︎」


 チェルシーから驚いたような顔を向けられ、グレイスはゆっくりと頷く。


「現役時代の同僚なのだけど、今は引退して薬屋を開いてるの」


「それなら話は早い。出来ればその方に連絡を…」


「それが、駄目なのよ」


 続いて発せられたレティスの提案を遮って、グレイスが「はぁ」と小さな溜め息を吐いた。


「今は王都に居ないから」


「…と言う事は、今は何処に居られるか、本部長殿はご存知なんですね?」


「ええ、まあ。ちょっと無理を聞いて貰って、今はフィアホルンの方に」


「フィアホルン、最前線…ですか」


 最近の魔物活性化の情報は、勿論レティスの耳にも届いている。傭兵団の事情を察して、レティスは納得したように頷いた。


「何とか渋々承諾して貰ったのだけど、代わりに薬草園の管理を任されちゃって、枯らしたら末代までイビリ倒すなんて言うのよ。長命のエルフに言われたら、冗談に聞こえなくて怖いわよねえ」


「ちょ、ちょっと、お母さん! その末代までってのに、私は含まれるですかっ⁉︎」


 その時こぼれ出た物騒な発言に、娘のチェルシーが青い顔で声を張り上げる。


「わざわざ確認した訳ではないけれど、普通はそうじゃないかしら?」


「ああああ、最悪ですー。お母さんは壊す事は得意でも、活かす事には全然ですー」


 それからこの世の終わりであるかのように、チェルシーは頭を抱えて膝をついた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る