第79話

「もしかしたら、守備隊も気付いてないかもしれません」


 レトが、守備隊の警戒体制が上空に向いていない事に危惧を抱く。


「だけど猿喰梟が、こんな人里まで下りてくるなんて信じられないですっ! 普通は森の奥で、ジッと獲物を待ち伏せしてる筈です」


「外壁に押し寄せた魔獣の群れを、たまたま追いかけて来ただけかもしれないですね」


 そのとき思わず声を荒げるチェルシーに、レトが憶測を交えた推論を述べる。


「しかし、これはマズい事になりました」


 それから夜空を見上げるレトの表情が、より一層厳しく変化する。


「猿喰梟から見たら、街の人間なんて鈍重な獲物以外の何物でも有りません」


 猿喰梟とは、夜行性の鳥型魔獣である。


 ピンク色の目蓋に乳白色の身体、両翼を広げた姿は2メートルにも達し、その名の通り中型の哺乳類や大型の鳥類を主食とする。


「じゃー何で、直ぐに襲って来ないんだ?」


 レトの説明を聞いて、神木公平は浮かんだ疑問をそのまま口にした。


「恐らく連れ去るのに適した、手頃な獲物を探しているのだと思います」


 そう言ってレトは、佐敷瞳子とチェルシーの方に顔を向ける。


「トーコさんやチェルシーさんも、もしかしたら危ないかもしれません。ですが、これだけの住民の中で誰が狙われるかなど、流石に予想が付きません」


 レトは再び夜空に顔を上げると、依然厳しい表情で唇を噛んだ。


「それでも何としても、被害者が出る前に討伐しなければなりません。ここが餌場と認識されてしまったら、この先どんな被害が出るか分かりません」


「だけど、どうやって…? 俺には全然全く何も見えない」


「残念ながら、私にも見えないですー」


 同じく夜空を見上げる神木公平とチェルシーも、焦った声をあげた。間の悪い事に、月もその姿を隠している。


「ひとつだけ…方法があります」


 するとそのとき、レトが全員の顔をゆっくりと見回した。


「猿喰梟が獲物を連れ去る瞬間を、狙い撃ちするのです」


 猿喰梟は獲物を狩るとき、鋭い脚の爪を獲物の背中に突き立て、そのまま絞め殺して連れ去ると云われている。


 そしてレトはその一瞬、獲物を絞め殺すための一瞬を利用するしか方法はないと、心底悔しそうに歯噛みした。


「でもでも、何処に来るかも分からない相手から皆んなを守るなんて…」

「チェルシー…お願い」


 さすがに無茶振りが過ぎると抗議するチェルシーの手を、佐敷瞳子が両手でギュッと握り締める。


「私が…目になる。カッコいいとこ…見せて」


 真っ直ぐに自分を見つめる佐敷瞳子の瞳に、チェルシーは思わず息を飲んだ。


 それから両目を閉じて、背中に背負っている新しい青い大弓にそっと触れる。


 カッコいいとこ見せる…そうだ、そのために貯金をはたいて新調したんだ。


 チェルシーは勢いよく両目を見開いた。


「女は度胸ですーーっ!」


 天を仰いで声を張り上げる。


「私に、任せるですーーっ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る