第54話

「何だ、貴様?」


 突然割り込んできたデカ男に、ハルベルトは苛立ちを込めた視線をぶつけた。


 ボサボサした茶色の短髪に、少し垂れた目尻、口の周りには無精髭が生えている。するとその姿を見たチェルシーが、ハッとして驚きの声をあげた。


「ザイードさ…」


 しかしそのとき、ザイードは手のひらをチェルシーに向けて、「黙っておけ」とジェスチャーする。


「いくら悪を断ずる決闘と言えど、己れの私有地で行えば、それは私闘と変わりませぬぞ」


「む…」


 ザイードの発言に、ハルベルトが渋々ながら理解を示した。無闇な私闘は法で禁じられている。それを破れば、貴族であっても処罰は免れない。


「それに何より誰も証人のおらぬ状況では、負けを認めない彼奴らに後々ゴネられ、面白くない状況になるやもしれぬ」


「確かにそうだ。卑怯者が負けを認めない可能性は大いにある」


 ハルベルトが得心したように大きく頷いた。それを見て、ザイードがニヤリとほくそ笑む。


「であればコチラで場所を提供する故、この決闘、傭兵組合に預けては貰えぬだろうか?」


「ほう…では、あの訓練場が使えると?」


「上に掛け合い、何としても」


 そのときザイードが、腰を直角に折り曲げ深々と頭を下げた。


「よし分かった、お前に任せる。ただし日時は明日の朝だ。これだけは決して譲らぬ」


「了解致した。それともう一つ、よろしいか?」


 そう言い残して去ろうとするハルベルトを、ザイードが無理矢理引き留める。


「…何だ?」


「万に一つの可能性であの者たちが勝った場合は、日輪熊討伐の功績はアチラ側にあると、認めて貰いたい」


「何…だとっ!」


 その瞬間、熱気のようなオーラが、ハルベルトの全身から噴き出した。しかしそんな事は気にも留めずに、ザイードがハルベルトの耳元に顔を寄せる。


「建前ですぞ、建前。あの者たちにも何かメリットがないと、指名手配もやむなしと逃走を謀るやもしれませぬ」


 その提案に納得したように不敵に笑うと、ハルベルトは胸を張って声を張り上げた。


「良かろう。万一俺に勝つことが出来たら、我が家の威光を以って、その罪を帳消しにしてやろう」


   ~~~


「ホントに助かったですー、ザイードさーん」


「いやなに、愛しの天使たちが困ってるとあれば、見て見ぬ振りなど出来よう筈もない」


 半泣きのチェルシーの頭を撫でながら、ザイードが「ガハハ」と豪快に笑う。


「しかし、ザイード…」


 そのときメイが「やれやれ」と頭を掻きながら、面倒そうに呟いた。


「あのお坊っちゃんは、一応それなりの実力者だ。そこの嬢ちゃんは、それほど強いのかい?」


「えっ、私ですか⁉︎」


 チェルシーが驚いたような表情を浮かべる。


「メイどの、何を言われるか。チェルシーなぞ新米も新米。あの御曹子の足元にも及ぶまい」


「…寝言は寝てから言うもんだよ?」


「まあまあメイどの、チェルシーが嘘など吐く筈がなかろう。日輪熊を倒したのが本当にそこの兄チャンなら、あの御曹子を倒す事など容易いて」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る