第36話 番外編 2

 3人の鑑定士たちが、手分けをしながら全ての道具を検分していく。


 しかし太陽剣以外、鑑定不能…いわゆる「神器」と呼ばれる物は見つからなかった。


 とはいえ、何も成果が無かったと言う訳でもない。


 なんと、かの英雄「バルキエラ」が使用していた、長さ1メートル程の魔法杖が保管されていたのだ。


 バルキエラは魔法国家「ネルーネ」を代表する、高明な雷撃魔法士である。


 そしてネルーネとは、魔法道具の開発や地脈魔法の理論を構築した、その名の通り魔法技術の発達した国であった。


 しかし40年ほど前、3本目となる闇のくさびを撃ち込まれ、魔境から魔物が溢れ出す。


 その時バルキエラは、生き残った国民を隣国アーバインへ逃がすため、僅かな手勢を引き連れて、自らしんがりを買って出た。


 敵は「不死の王」率いる大軍勢、勝てる見込みは全くなかった。


 その後、国民の避難は成功したが…これ以降、バルキエラの消息を知る者は誰もいない。


「不死の王は神属性である闇の代表格…恐らく身命を賭して相討ちに持ち込んだのでしょう」


 3人の中で一番ベテランの鑑定士が、その魔法杖を大事そうに両手で抱える。


「杖には『浄化』の称号が付与され、彼の名前がそのまま銘打ちネームドとして昇華されています」


 そうしてベテラン鑑定士は、ゆっくりと鳴神ひかりの前に立った。


 一瞬意味の分からなかった鳴神ひかりは、その魔法杖とベテラン鑑定士の顔を交互に見る。それから何かに気付いたように、ハッと驚いた顔を見せた。


「え…、ウチ?」


「はい」


 ベテラン鑑定士が真っ直ぐな瞳で頷く。


「でもだって、そんな大層な杖、ウチなんかじゃ申し訳ないって言うかー…」


「ヒカリさま以外に誰がいますかっ!」


「そーだぜ、ひかりちゃん。ひかりちゃん以外の適役なんて他にいないよ!」


 ユミルと白石和真に勢いよく詰め寄られ、困った鳴神ひかりは、助けを求めるように咲森勇人の方に顔を向けた。


 その視線に気付いた咲森勇人は、優しい笑みを浮かべながら一度だけ小さく頷く。するとそれを見た鳴神ひかりは、その表情に明るい笑顔を咲かせた。


「分かったー、ウチ、頑張ってみるー」


   ~~~


「何だか上手くいかねーなー」


 白石和真は、やや不満げにボソリと呟いた。


 咲森勇人は派手な魅せ場で、この場の全てを掻っ攫ってしまうし、鳴神ひかりも自分に相応しい武器を手に入れた。


 しかし残念ながら、残り物の中に、彼の眼鏡に叶う武器は見当たらなかった。


 どれも弱い武器と云う訳ではない。


 ただ前述の二人に比べて、どうしてもインパクトに欠けてしまうのだ。


 そこで彼は、考え方を改めた。


「ひかりちゃんを護る」と云うこの決意を、文字通りの意味にしてしまおうと。


 そうして白石和真が選んだのは…


「ひかりちゃんの事は、必ずオレが護るからね」


「うん、カズっぺ、期待してるー」


 角に丸みのある逆二等辺三角形の形をした、物理・魔法ともに高い耐性を誇る「聖銀ミスリル」製の大盾であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る