第4話 君がいるだけで-4

      * * *


 昼休みの2年A組の教室の片隅で二郎は、江川と直人に問われるままに答えざるをえなかった。その横の席の理江子は、そんなやりとりを黙って聞いていた。

「それで、どうしたって?」江川

「だから、それで食事して帰ってきたんだ」ジロー

「それだけ?」直人

「まぁね」ジロー

「うまかった?」江川

「わかんないよ。食ったことのないもんばっかりだもん」ジロー

「でもいいね、そんなとこに招待されて。ね、リエちゃん」直人

「…ん」リエコ

盗み聞きしているような状態だった理江子は急に問い掛けられて慌てて答えた。

「イチローのやつは何て?」江川

「何か機嫌が悪いんだよ」ジロー

「ジローだけが、いい目見てるからな。悔しいんだろ」江川

「兄さんはそんなやつじゃないよ」ジロー


 「ところで、ジロー君、その後はどうなっているのかな」中川

ひょっこりと中川が首を差し込んで訊ねた。

「なんだ、中川いつの間に現れたんだ」江川

「ちょっと、噂を聞きつけたもんでね。逆玉だって?」中川

「違うよ。ただ、食事に誘われただけだよ」ジロー

「それで、相手のお嬢さんはどちらの御方?」中川

中川はいきなりメモを取りながらジローに質問を投げ掛けた。

「あけぼの女学院だって」ジロー

「なるほどね、あけぼの、と」中川

「由美ちゃんの行ってたとこだね」江川

「それで、お名前は?」中川

「緑理沙さん」ジロー

「緑、…リサってどんな字?」中川

「中川ぁ、そんなこと調べてどうする気だよ」江川

「ま、俺の商売は情報が命なもんで、一応控えておくかなってとこで」中川

「理科の理に、さんずいに少ない」ジロー

「理沙ね。いかにもお嬢様という感じのお名前ですね。それで、お食事の後はどうなりました?」中川

「どうって」ジロー

ジローは言い澱んで、ちらりと理江子を見た。

「少しお話でもって言われて、テラスに誘われて紅茶とケーキを出されて」ジロー

「優雅だねぇ。ハイソな感じ。それで」中川

「それでって、それでもう遅いからって送ってもらったんだ」ジロー

「それでイチローの機嫌が悪いって訳か」江川

「自分は遅くなっても構わないんだけど、人が遅いと文句言うんだ」ジロー

「それで、ジロー君。話を戻すけど、それで終わり?」中川

「それでって、…それで……」ジロー

「それで?」中川

「それで、また今度の土曜日に、お食事でもどうですって」ジロー

「なるほどなるほど。ここまでは下調べ通り」中川

「おい、中川、どこで調べてきたんだ?」ジロー

「そんなの、イチローに決まってんじゃないの」中川


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る