第6話 飄々とした態度

 私がフリムド様と話していると、様々な人がやって来た。

 カルニラ様、キルマリ様、クーテリナ様、さらにはカルード様までいる。

 使用人達もいるが、それは些細なことだ。この人達がいることが、重要なのである。


「フリムド様、その娘は我が家の恥です。そのような娘を、魔法学校に入れる訳にはいきません」

「カルニラ様、そのような言い方はよくありませんよ。彼女に失礼ではありませんか」


 カルニラ様の言葉に、フリムド様は表情を一つも変えずにそう返した。 

 その堂々とした態度に、カルニラ様は怯んでいるようだ。私に対して敵意を向けている彼女にとって、その飄々としている態度は、勢いを削がれてしまうものだったのだろう。


「フリムド様、そいつから離れてください」

「そうです。王族のあなたが、そのような汚らわしいものに近づくことはありません」

「お二人も、少々言葉が過ぎるようですね。公爵家の子女がそのように他人を貶めるのは感心できませんよ」


 そこで、キルマリ様とクーテリナ様が色々と言い出した。

 二人も、私に対して敵意を向けてきている。だが、そんな二人に対しても、フリムド様は態度を変えない。先程とまったく表情が変わらないのだ。

 恐らく、それは仮面なのだろう。他者への罵倒とはいえ、あのような言葉達に表情を変えないなど中々できることではない。

 もし嫌だと思ったら怒りや嫌悪感が見られるはずだし、納得しているならそれはそれで嫌味な表情を浮かべそうなものである。そのどちらも、フリムド様には見られない。何を思っているかわからないが、表情を隠すのだがとても上手い人のようだ。


「コーリエ」

「え? あ、はい」


 私がそんなことを思っていると、カルード様がコーリエ様に声をかけた。

 急に話しかけられたため、コーリエはかなり驚いている。というか、その発言にはこの場の誰もが驚いただろう。今まで、この場にいる全員が私に対して意識を向けていたはずだからだ。


「無事だったようだが、お前の行動は軽率だった。生命を尊重するその意思自体は立派なものだが、それで自身の命を危機に晒すようなことをすれば、本末転倒だ。お前には、もう少し選択肢があったはずだろう」

「す、すみませんでした……」


 全ての話を遮って、カルード様はコーリエ様に説教を始めていた。

 いや、これは説教なのだろうか。口調は厳しいが、カルード様がそこまで怒っているようには思えない。言葉の通り、生命を尊重したコーリエ様の行動を立派だと思っているからだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る