第56話 漸進

 翌日の朝、目を覚ますと、少し低い見慣れない天井が広がっていた。体を起こすと、以前と部屋は違うが、窓の外には見慣れた景色が広がっている。


 今、何時だろう?

 そう思って辺りを見回し、耳を澄ませたが、時計の音は聞こえない。

 ああ、そうか、……そうだった。ここはもうツチダの詰所じゃないんだ。


 心なし重たい体を動かし、10年以上の相棒のベッケンたらいを持って、窓の外の井戸に向かう。

 ポンプを押して井戸からベッケンに水を注ぎこみ、両手ですくって顔を洗うと、7月の暑さに1年を通してあまり温度が変わらない井戸水が気持ちいい。


 少し気持ちが落ち着いたが、1日経ってみて、ボクのあの偉大な伯父上が亡くなったことが、じわりと心を抑えつけているようで、何か体の感覚がおかしい。何かに触っていても、地に足が着いていても、ふわふわと、ふわふわふわふわと覚束ない。ご近所さんと挨拶を交わしても、どこか自分ではない別の人物が聞いているようだ。ぼんやりと見上げれば、目の覚めるような天色あまいろの空も、どこか白々しく白群びゃくぐんのように感じられる。

 それでも、体が覚えているベーコンと豆のスープを作り、味は分からなかったが、お腹に納めた。7月の爽やかだけど、太陽が熱のカーテンを徐々に下ろしてくる頃、温かいスープが体に染み渡り、少しは考え事ができるようになったと思う。


 借りている部屋に戻り、今日のことを考える。


 今日はどうしようか?


 今日はどうしようか?


 今日はどうしようか?


 今日はどうしようか?


 今日はどうしよう?


 今日はどうしよう?


 今日はどうしよう?


 今日はどうしよう?


 今日は……


 今日は……


 ……


 ……


 面倒だ。考えるのが面倒だ。ただひたすらに面倒だ。


 ……ああ、これは前の世界で経験したことがあるな。どうしてそうなったのかは覚えていないが、無気力になって、ともかく色々なことがどうでもよくなったのだ。


 こういうときはどうすれば良いんだっけ?


 うん、そうだ。お日様にあたること、体を動かすこと、だ。

 前の世界の僕はそれで無気力を忘れていた。

 そうだ、傭兵組合の訓練場にでも行って、素振りでもしてみるか。


 井戸の付近でしばらく日向ぼっこをして、10時の鐘が鳴る頃、子供の頃から歩き慣れた噴水広場までの土の道を踏みしめ進む。噴水広場では少しの間、石畳と靴が打ち鳴らす音を感じ、そこからまた土を踏みしめて傭兵組合に入る。


「おはようございます、ニクラウスさん」


 組合の建物に入ると受付カウンターには、いつものお兄さんがいつものように変わらずそこに佇んでいて、俺はいつものように挨拶をした。


「おはようございます、スヴァンさん。昨日は大変だったみたいですね。大丈夫ですか?ところで例の報酬はまだ届いてませんけど、別の用事ですか?」


「そうなんです。もやもやしてすっきりしないので、体でも動かそうと思って。訓練場を使っても良いですか?」


「ええ、今日は講習も無いから大丈夫ですよ。今日は、朝一番でモーリッツさんが入って、スヴァンさんが二人目ですね。使い終わったらまた声をかけてください」


 あの渋くて良い声のおじさんが先に使ってるのか。訓練に付き合えとか言われたらきついな……。どちらにしても体を動かしてみたいのだから、挨拶だけして隅っこで運動しようっと。


 傭兵組合の訓練場は、組合の建物の裏手、それなりに広い土地を確保してあり、高さ2メートルほどの木の塀で囲まれているその場所は、ほぼ正方形で一辺の長さは20メートルくらいありそうだ。

 木の塀が途切れ、関係者以外立ち入り禁止と書かれた無愛想な入口から中に入ると、頬に傷痕のある中年男性が、木の棒で素振りをしているところだった。


「おはようございます、モーリッツさん。朝から精が出ますね」


「お、スヴァンか。おはようさん。お前とここで会うなんて珍しいな。なんかあったのか?」


 さっきニクラウスさんにも心配されてたな。今日の俺は、相当、疲れている顔をしているんだろう。


「モーリッツさんも既に知っていると思いますけど、昨日の領主屋敷での会合で、どっと疲れてしまいまして……」


「なんだ、昨日はお前も行ってたのか。ペーターの野郎が何かよそよそしいとは思っちゃいたが。今日も朝から忙しなく出掛けてるみたいだしな。まぁいい、皆まで言うな。どうせ、おかみから発表されるまで秘密にしておかなきゃいけないやつなんだろ?」


 なんだ、モーリッツさんも知らないことだったんだ。うっかり会合の内容を話さなくて良かった。


「ああ、ええ、まぁ、その通りです……」


「俺もよぉ、悪いことがあったときなんかは、かなり落ち込むもんだが、そういうときは体を動かせばなんとかなるもんだぜ?落ち込んだときは筋肉を動かせ、筋肉を。ともかく筋肉は偉大だ」


 前の世界で聞いたことがあるような筋肉理論だが、この人、訓練でボコボコにするだけじゃなくて心配してくれるんだな。ありがたい。


「ありがとうございます、モーリッツさん。じゃ、俺は邪魔にならないように、隅っこで筋肉を動かしてますね」


「なんだよ、スヴァン。つれないじゃねぇか。折角だから俺と一緒に筋肉を動かそうぜ?」


「いえ、邪魔しては悪いので、一人で……」


 言い終わるかどうかくらいのタイミングで、モーリッツさんが両肩をガッと掴んでぐいぐい来る。


「若いうちはそんなに遠慮するもんじゃねぇぜぇ、なぁ?さ、やるぞ!」


「あーれー」


 この後メチャクチャしごかれた。



「痛たたた……」


 13時の鐘が鳴り終わった今は、噴水広場でベンチに腰掛けて休んでいる。モーリッツさんに筋肉愛を注ぎ込まれたお陰で、体があちこち痛い。が、それ以上にすっきりした。今朝のもやもやが全て吹き飛んだ心持ちだ。筋肉解決法、凄い効果だ。ありがとう、筋肉。いや、筋肉様。


 筋肉信仰が芽生えかけたところで、今日やることを考えてみよう。まずは、布団が欲しい。綿の布団が無いと寝るのがしんどい。それから、今は依頼中に蓄えた銀貨が山盛りあるから良いけど、働かないとすぐになくなっちゃうかも知れないから、ボーネン食堂でもう一度働かせてもらえないか聞いてみよう。今回のように1年中傭兵の仕事だけで暮らしていけるのは稀なことだ。

 そうだ、銀貨が山盛りあるんだ。これも嵩張るし、家で保管するのも物騒だから、どうにかしないと。銀行みたいな施設ってあるのかな?


 あ、ボーネン食堂の店主と目が合った。とりあえず、雇ってもらえるかどうか、お客さんが途切れる隙を狙って聞いてみるとしよう。


「やあ、スヴァン君。久しぶり。歩き方がぎこちないけど大丈夫かい?」


「お久しぶりです、ドミニクさん。さっきまで傭兵組合でしごかれて、体があちこち痛くて」


「あはははは、若いって良いねー」


「あはは……。それで、相談なんですけど」


「うん、なんだい?」


「ここでまた働かせてもらえませんか?」


「なるほど、ツチダのお仕事が終わっちゃったんだー。でも、ごめんね。今は人手が足りているから君を雇えないんだ。ごめんねー」


「そうですか、残念ですけど仕方がないですね。お忙しいのにすみません」


「うん、また手が足りなくなったらよろしくねー」


「あ、そうだ」


「おや、まだ何かあるのかな?」


「貨幣なんですけどね、家に置いておくのも危ないから、どこかに預けられたら良いなと思ってるんですけど、預けられる場所ってありますか?」


「ほっほー。なるほどなるほどぅ。スヴァン君もいよいよ預金するお金持ちになったんだね。やるじゃないか」


「はぁ……、ええ……、まぁ……」


 なんて答えてよいのか分からないから適当に返事をするしかない。


「この町だと、貨幣鋳造所ミンツェの出張所か、シェスト教教会に預けられるよ。商人組合も組合員のを預かってくれるけどね、一般人ならミンツェか教会かな」


「ミンツェか教会ですね。2ヶ所で何か違いとか……、おっと。すみません、お客さんですね。どうもありがとうございました」


「うん、ごめんね。またねー」


 ドミニクさん、相変わらず良い人だった。


 銀貨をミンツェと教会に預けられるなら、マザーにも一度相談してみよう。前に「教会特別金利で」とマザーが言っていたのはこういうことだったんだな。


 そうと決まれば、さっさと布団を買って家に帰ろう。


 ぐうぅぅぅぅぅ……


 布団の前に、ボーネン食堂で腹ごしらえだな。


 ふと見上げた空は、絵具をそのまま流し込んだかのような、7月の美しく透明な天色がどこまでも広がっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る