食事と、彼女

バブみ道日丿宮組

お題:正しいところてん 制限時間:15分

食事と、彼女

 美味しいものは特に何度でもということはない。

 好きなものがあったとしても、毎日食べることはない。

 嫌いなものはもっと食べることはない。

 だからこそ、

「……また?」

 同じ献立が続いてしまうと自然と言葉が漏れる。

「嫌なの?」

 彼女は不満そうにほっぺたを膨らませた。

 ボクのことを思って作ってくれてることは知ってる。

 でなければ、毎日1時間もかけてボクの部屋にはやってこない。

「そんなことはないけど、最近多いなぁって思ってさ」

 茶碗に入ったところてんをすりすりと箸でかき混ぜる。

 決してまずくて言ってるわけじゃない。どうしてそうなってるかが気になったからというだけ。

「安かったから、たくさん買ったの」

 理由を彼女は話してくれた。

「……そっか。なら仕方ないね」

 我が家の台所はもはや彼女のものいったほうがいいくらいに、支配されてる。

 そんな彼女がただ安いからというだけで、買い占めることはない。きっとそれなりの理由があるのだろう。

 ところてんの味は悪くない。それは嫌いなことでもないから、口にぐんぐんと入れることはできることからも証明されてる。

 とはいえ、3日毎夜ところてんというのはあまり聞かない話題だ。

 そもそもところてんを日常的に見る人のほうが少ないだろう。

 かくいうボクも3日前に数年ぶりに見たという感想を抱いたものだ。

「あと一週間ぐらいは続くから」

 そういって彼女は自分の分を食べ始めた。

「わかった」

 彼女を見つつ、自分も箸を進める。

 ボクだけじゃない。夕飯を用意してくれる彼女も同じ夕飯を食べる。つまりは回数の多いところてんを同様に食してることになる。

 彼女が苦情を抱くのであれば、こうして続くことはない。ボクがそれに対してなにかをいうのも違う気がする。

「ありがとうね、いつも」

「うん」

 わずかに頬を赤らめた彼女がこくんと頷いた。

 こんな日常がいつまで続けばいいのにと、ボクは思う。


 まぁ、ところてんが永久に続くような未来は勘弁してほしいけどさ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

食事と、彼女 バブみ道日丿宮組 @hinomiyariri

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る