ショートショート 「つまらない漫画」

kosuke

つまらない漫画

「なんだよこの漫画、ちっとも面白く無いじゃないか」


友人から勧められた漫画の1巻を読み終え、僕は不満げに言った。


友人は、分かってないな、といった様子で僕の持っていた漫画を取り上げた。


「いいか。この漫画のすごいところは、ストーリーじゃないんだ」


「ストーリーじゃないって。別に絵が特別すごいようにも見えないけど」


「絵でもない。こんな絵なら俺にだって書ける」


「じゃあ、こんなのただの駄作じゃないか。なんでこんな漫画を勧めてきたんだよ」


「この漫画はな、どうやら俺の人生らしいんだよ」


友人の的を得ない答えに、だんだんと苛立ちを感じてきた。


そんな僕を尻目に、友人はこう続けた。


「ほら、この漫画のタイトル、俺の名前と同じだろ」


「ただの偶然だろ」


「俺も最初はそう思ったんだけど、興味本位で読んでみたら、内容が俺の人生と全く同じなんだよ」


「そんなわけあるかよ。どんだけ自意識過剰なんだよお前」


「本当なんだって。読み進めればお前も出てくるから。3巻の真ん中あたりかな。とりあえず今日は貸すから読んでみてよ」






友人が帰った後、半信半疑で漫画を読み進めた。


すると確かに、これは友人の人生であることに気づいた。


三巻になると、高校時代の僕が登場した。友人目線で書かれているこの漫画には、僕に対する第一印象がありありと書かれていた。


「ははは。そんなこと思ってたのかよあいつ」


何も知らずに読むと、ただの平凡な日々が描かれた漫画だが、友人の人生だと知って読むと、確かに面白い。


僕は気づくと夢中で漫画を読んでいた。


「ああ、もうこれで最後だ」


少し寂しい気持ちになりながら、最新の巻を手に取った。


「これ、今日の話じゃないか。ついさっきの事まで書いてあるなんて。流石に気味が悪い。そもそもこんな漫画、いったい誰が描いているんだ」


背表紙に目をやると、そこには僕の名前が書かれていた。




「ああ、そうだった」


僕は、ふと我に返ると、作業台に戻り、存在しない友人の話をまた描き始めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ショートショート 「つまらない漫画」 kosuke @kosuke33

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ