匿名の魔女へ

秋野いも

第1話

 はじめて"グラジオラス"という人物からの手紙を読んだのは、十歳の誕生日。たしか、朝から夜までよく晴れていた。

 学校のあとでシロが、わたしへの誕生日プレゼントとともに、その手紙を持ってきたのだった。



「改めて誕生日おめでとう、アカ」

 シロがくれたプレゼントは、ピンクの紙袋に入っていた。小さいけれど、ずっしり重たい。わたしはわくわくした。

「ありがとう。ねえ今開けてもいい?」

「どうぞ」

 部屋に戻るまで待てず、わたしは玄関に立ったまま紙袋の口を留めるシールを剥がした。中を覗くと、タオル地のハンカチと、三本セットのマニキュアが入っていた。

「うわあ、マニキュアだ!かわいい!かわいい!」

 わたしはその場で小さく跳ねた。シロはくすくす笑った。

「喜んでもらえて嬉しいな」

「マニキュアなんてもらうのはじめて。ありがとう、シロ大好き」

「どういたしまして」

 わたしは紙袋の封を丁寧に閉じ、両手で抱くようにした。それから、シロの右手にある薄紅色の封筒の手紙に気づいた。

 シロは薄い笑みを浮かべていて、まるでその手紙をいつわたしの目の前につき出そうかと、様子を伺っているようだった。

 わたしは、手紙を持っているシロの右手の甲を指先でつついた。

「ねえシロ、これなあに」

「あっ」

 シロは先手を打たれたことに少し焦りつつ、手紙をわたしのほうに差し出した。

「なになに?わたしにラブレター書いてきたの?」

「わたしが書いたんじゃないよ」

 シロは、封筒に記された文字を読み上げた。

「あなたのグラジオラスより、って」

 ほら、とシロが指で示したところに、たしかにそう書いてあった。細い黒インクの文字。とてもきれいな字だ。

「ほんとだ。シロ宛てじゃん。やだ怪しい」

「ね。でも中身面白いんだ。アカも読んでよ」

 シロは珍しく興奮した口調で言った。わたしはそれが可笑しくて、わざと唇を尖らせてみせた。

「ええー、それわたしが読んでもいいの」

「いいんだよ」

「そもそもグラジオラスって何。誰?知り合い?」

「知らない人。でもグラジオラスって花の名前だよ。こんな色した」

 シロの整った爪の先が、封筒を指さした。やわらかい甘い色をした封筒。

 こんな可憐な色の花があるのか、と嘆息した。どんな形をしているのだろうかと思い描く。花びらは丸いのか、それとも細く尖っているのか。大きい?小さい?どんなふうに咲いている?───今度シロと一緒に、花の図鑑の中で探そうと思った。

「とりあえずわたしの部屋に行こうよ」

 わたしはシロの背中を押し、わたしの家の中に招き入れた。うしろ手で玄関の扉を閉める。

 二人で家に上がり、シロには先にわたしの部屋に行ってもらう。わたしは、台所でチョコレートケーキを切り分け、皿に載せた。二人で食べるバースデーケーキだ。

 二階へ上がり、部屋の扉を開けると、シロがベッドに腰を下ろして待っていた。そこがわたしの部屋でのシロの定位置だった。わたしはケーキの皿をローテーブルに置いて、シロからもらったプレゼントを本棚の上に飾り、シロの横に座った。

「その手紙読ませてよ」

 シロの膝の上に載った封筒を指さす。シロはうなずいて、封筒から中身の便箋を取り出した。

 便箋も封筒と同じ"グラジオラス色"をしていた。二枚重なっている。紙の上で美しく並んでいる文字が、細やかに編み込まれた黒いレースのように見えて、わたしはどきどきした。

 シロの手から便箋を受け取り、その内容に目を通した。


 

 いとしのフリージアちゃんへ

 どうもはじめまして。

 わたくしのような魔女から手紙が届くなんて、きっとあなたは怪しんでしまうでしょうね。ですが安心してください。わたくしは人を呪ったり、頭からばりばり食ったりするような、悪い魔女ではありません。むしろあなたのような幼いお花ちゃんは大好きよ。

 わたくしがなぜあなたに手紙など書いたのか、きちんと説明したいところだけれど、あいにくただの気まぐれです。

 魔女というものはひじょうに長く生き、そしてその人生のほとんどを、一人でこっそり過ごしています。わたくしにはそれがつまらない。誰かとことばを交わすことのない日々が耐えられないのです。

 ですから、わたくしはかわいいお花ちゃんたちの中からあなたを選び、文通相手になってほしいと望んでおります。

 どうか寂しいわたくしの暇に付き合ってはもらえないかしら。

 お返事をくれた暁には、わたくしがあなたに、ひとつ魔法を教えてさしあげましょう。

          魔女グラジオラスより


 

 わたしは手紙から顔を上げ、ふっと息を吐いた。

「読み終わった?」

 シロが尋ねてきた。わたしはうなずいた。

「うん。ねえ、これほんとう?この人、ほんとに魔女なのかな」

 便箋の中の文字を、何度も確認する。魔女という単語が頻繁に登場している。

 シロは唇に笑みを浮かべた。

「アカ好きでしょ、こういうの」

「好き!」

 わたしは思わず、シロのほうへのめり込むようにしてうなずいてしまった。

 魔女だとか魔法だとか、そういう類は昔から大好きだ。というか、それらのもつ雰囲気が好きだった。甘くてスモーキーな匂いの空気をまとう、暗くてカラフルな世界。非現実感。それが大好きだった。

「すごいね、シロは魔女に気に入られたんだ。いいなあ、わたしにも手紙来ないかなあ。ねえ、シロ返事書く?文通相手になってあげるの?」

「急にすごい喋るね」

 シロは苦笑いしつつ、わたしの手から便箋を取り返した。興奮するわたしがずっと持っていたら、くしゃくしゃになりかねない。

「アカはどうすればいいと思う?」

「わたしだったら返事書くよ、もちろん」

「だよね」

 わたしの答えにシロはニンマリした。その答えを待っていた、と言わんばかりに。

 シロは、のめり込んだわたしに、さらに上半身を寄せた。

「じゃあさ、次の土曜日にきれいなレターセット買いに行こう。一緒に」

 わたしは目の前の澄んだ瞳を覗き込んだ。シロの目の中に、口元の緩んだわたしがいる。

「それって、返事書くってこと?」

「うん。アカも一緒に書こう。それで、教えてもらった魔法を試してみようよ」

 わたしが楽しいときは、いつも横にシロがいる。

 シロが楽しいときには、わたしも一緒に笑っている。

 それはわたしたちの間では当たり前のことなのに、どうしてかわたしは、その当たり前に毎度心をくすぐられる。

 わたしはシロの手を掴んで振り回し、精いっぱい喜びを伝えた。シロはニコニコして、されるがままになっていた。

 それからわたしたちは、チョコレートケーキを食べながら作戦会議をした。やれレターセットは透かしの入ったやつがいいだの、もらった手紙は二人で一緒に開けたいだのと、ケーキを味わう暇もなく話し続けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る