第10話

「ダクネスさん、今回の”ドラゴン事件”どうみてますか?」

「”警察さん”たちには一応のテキストを渡していると思います。ドラゴン発生はまず”避難を第一とせよ、武力行為は停止せよ”ドラゴン集団はまず”軍隊”の指揮下の元討伐せよ!ということです。」

「われわれはなにもしてはいけないんですか?」

「もし警察に”対応能力”があったら”別”だが、一応に市民の治安維持を第一としてください!」

「あのう、ロボットとかって借りれないんですか?」

「”アーマードスーツ”の付与は行ってますが、”ロボは軍隊を超えてしまうので出せないんです”。できればドラゴンに対しての対応は”アーマードスーツ”でやってもらいたいです。」

「ですが緊急事態のためにも、何台かくらいは貸していただけないでしょうか?」

「うーんどうだろう。おまえどう思う”うるとちゃん”?」

「ロボットはだめだと思うな。そういうのは一律で軍隊で行わないと”世界大戦”のパワーバランスが壊れると思うよ。」

「やはりそうか。」

「なら”緊急事態のみの特別使用”はどうですか?」

「それだったら・・・」

「ダメだ!ダクネスはすぐ流される!大戦での陸上戦争が消えちゃうよ!」

「でも特別対応だったら・・・」

「それもそのうち”常駐”で使いたいって言いだすよ!そしたら、”街にロボットがいる”ことになる。今はドラゴンのみなのに、通常事件もロボを使いたいと言い始めるよ!」

「言い始めるかどうか、必要だから言うわけでどうでも良いが、もしロボの提供を欲しいなら、どの地域にどのくらい欲しいですか?」

「ダクネス!!!」

「ちょっと黙っとけ。」

警察は少し時間をもらい本部に電話をしていた。

「県に5台程度欲しいです。」

「それなら県に”3台”提供しましょう。メンテナンスと定期操作指導もこみで本当は月500万ですが、まあ使いはじめということもあるので今のうちは”ただ”で契約しましょう!」

「ダクネス!!!!!!!」

「うるせえ、黙れ!」

「わかりました、では契約書の方はいつごろ?」

「いや、いま電子書類をメールで送るので、”印刷機”はありますか?」

「あ、あります!」

「では、いまメールを送ったので、それを3部印刷してもらえますか?」

「はい!」

警察は3部契約書をコピーした。

「ではここにわたしの名前を書くので、こちらに代表者の方の名前を書いてください。では一部は警察で、一部はわたしがもらい、もう一部は”ブラック”で管理しましょう。」


そして警察部隊に”対ドラゴン緊急対策ロボ”が配属されることが決まった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ゲームワールド  ~ドラゴンブレイズ編~ くろみつ @kuromitu77

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る