My Unsung War

ケイ/長瀬敬

0-0


 女は旨そうに煙草を吹かしていた。

 愛機の足下に寄りかかり、頭上のACWを見上げる。

 Armored Combat Walker (装甲歩行戦闘車)、通称 ACW。

 半世紀前の技術革新で生まれた二足歩行兵器は、当初はあまりの高コストに実用化の目処が立たなかったが、各軍事企業の規格統合提携に各国も加わり、高コストの問題は解消された。

 今では戦車に変わって、戦場の主役は様々な武装をしたACWだ。

 自身でカスタマイズしたそのACWは、緒戦で無理をさせたのだろうか。

 女が搭乗した愛機が、恨めしそうにこちらを睨んでいる気がしてならない。


「おい。そいつは身体に良くないぜ」


 住宅の傍に駐機している1機のACWの拡声器から渋い声が響く。

 コックピットの搭乗口から、額が後退しかけた男が笑って身体を乗り出していた。

 窮屈そうなパイロットスーツの上からでも、鍛え抜かれた身体と一目でわかるその男は、袖を捲り上げて隆々と盛り上がる二の腕をハッチに乗せていた。


「黙れ禿げ親父。至福の一時を邪魔するな」


 女は不機嫌そうに毒づいたが、目は笑っている。


「我らのボスはまったく素直じゃない。もっと喜びというものを出したらどうなんだ」


 二人はしばらく睨み合ったが、そのうち小さな笑いが漏れ出した。


「これでも充分、喜んでいるつもりだよ、ヴィル。友軍の多くを救ったんだからな」

「ったく。初の実戦、その戦果が期待以上だぜ。アンタの戦い振りに撤退中の友軍は呆然としてたぞ? ありゃあ基地に帰ったら噂の種になっているな」


 共に前衛を張るアサルト機のヴィルが、寒気を覚えたかのように身震いしてみせた。

 女は眉根を寄せる。

 どんな噂になるか知らないが、大袈裟すぎるのではないかと思っていた。

 そんな活躍した覚えはない。


「そうだよ姉御。みんなすっごい褒めてたみたいだよ!」


 ヴィル機の背後から重苦しい歩行音をさせながら会話に入ってきたのはアンジーだ。

 そばかすを散らした童顔の彼女は、前衛を支援するミサイラー機に搭乗しており、ヴィルと同じくハッチからを上半身を出しながら、興奮冷め切らぬ口調で喋っている。

 その間も下半身のみでACWを歩行させているのだから器用なものだった。


「ほんと、実戦が初めてだなんて詐欺じゃないかしらね」

 

 珈琲の香りが女の鼻腔をつく。

 カップ片手に苦笑して歩み寄ってくるのは、アンジーと同じく支援機に搭乗しているヴィヴィアンだ。

 彼女は完全にACWから降りており、戦場には似付かわしいくないほど優雅にコーヒーの飲んでいる。


「いやいや、実際すげぇのは事実ってもんよ? 俺もセンサーで敵機がどんどん消えていくの見てたら、正直、P.O.C.Uで良かったって思っちゃうもんね」


 やけに軽い口調が通信機から流れる声はケリーだ。

 彼はこの場におらず、一人離れた場所で警戒をしている。

 部隊の目であるレコン機に搭乗しているので、今頃は鬱陶しい前髪を払いつつもモニター画面とにらめっこ中なのだろう。

 ケリーのいうP.O.C.UとはPacific Ocean Cooperative Union (太平洋共同連合)のことで、女の所属する部隊がP.O.C.U軍傘下のACW部隊ということになる。


「まったくだ。お前が標的を見つける度に、このボスが真っ先に飛び出すんだから、俺も苦労するもんだ。心労で額が広がる一方だぜ」

「そらちょうどいい。俺の前髪が長すぎるからさ、帰還したら切ろうと思ってたんだ。良かったら植毛にどうだい、ヴィルじい?」

「若造が、調子にのるな!」


 豪快に笑ったヴィルは丸太のような腕で通信機を叩いた。

 その勢いは通信機越でも強烈だったらしく、ケリーの盛大な呻き声が隊内通信で響き渡る。


「クラッシュって呼ばれていたな、撤退中の部隊に」

 

 重々しい動作で女の愛機に並んだACWから、軽快な口調が飛んできた。

 それに搭乗するのは、色白で東洋系の顔をしたケイだった。

 重武装重装甲のアサルト機を操り、隊の盾役として常に最前線に立ち続ける彼の度胸は並大抵のものではないだろう。


「まるで狂人扱いされているようで非常に不快なんだが?」


 しかめっ面になる女だが、口元は緩んでいる。


「いよ、色男。激しい援護射撃は助かるぜ。ボスも安心して突っ込めるみたいだが、あまりじゃじゃ馬にすると付き合うのが大変だぞ?」


 悪い気がしていない様子の二人を茶化すヴィルに、女は殺意の眼差しを向ける。


「上等だなヴィル。N.O.A.SのACW共々鉄屑に変えてやろうか?」

「おっと、マジな口調だなこれ」


 あまりに堂々とした宣言に、ヴィルは命の危険を察知して素早くハッチを閉めてヴァンツァーに籠もってしまった。

 煙草を吸いながら、女は改めて周辺を見渡した。

 セントラル郊外であるここは、友軍が撤退する上で重要なルートだった。

 

 New Organization of American States(真米州機構)略称N.O.A.Sによる突如の宣戦布告――


 同時にACW初の大規模空挺作戦で押し寄せたN.O.A.S軍の猛攻は、P.O.C.U軍に支えられるようなものではなかった。

 市街中心部では未だに抵抗を続けているようだが、軍上層部のセントラル放棄は決定している。セントラル市の大部分がN.O.A.S軍に抑えられ現状では、仕方のない決定だろう。

 この郊外に侵攻されるのも時間の問題だ。

 女の部隊に与えられた任務は、夕刻のタイムリミットまで、市街地から撤退する友軍の援護だった。

 言い替えれば、セントラルに展開していた全部隊の撤退を援護という大役だ。

 もちろん、部隊の戦力を上回る程の敵機が押し寄せた場合は、指揮官判断で撤退しても良い。

 決して、全滅覚悟の殿というわけではない。

 そのような状況下で先ほど、市街地から散り散りとなって撤退する友軍を深追いした敵部隊と交戦し、撃破したのだ。


「タイムリミットは……、あと一時間か」


 女は腕時計を確認して呟いた。

 そろそろ潮時かもしれない。

 敵は追撃に失敗したが、あくまで先行しただけの部隊だ。

 本隊がやってくる可能性は充分にある。

 離脱が遅れると自分達が捕捉されかねない。


「あー、皆さま、フレンドリー反応感知しましたけど……、悪いニュースを聞くかい?」


 予感は的中するものだった。

 通信機からケリーの声が流れた瞬間、女は煙草を投げ捨て愛機にするりと搭乗した。


「おいおい、良いニュースだけにしてくれって」


 ぼやくヴィルだが、既に臨戦態勢を整えている。


「良いニュースならミサイルがたくさん残っていることよ」


 アンジーは自信満々に言ってのける。


「奇遇ね。私のロケット弾もたっぷりあるわ」


 女と同じく素早く搭乗したヴィヴィアンがアンジーのニュースに乗っかった。


「残っている”弾数”だけを言えば、俺の残弾は500発と断トツで勝ちだな」


 部隊内の交信に耳を傾けながら、女はゆっくりと呼吸する。

 愛機のコックピットは狭い。

 だが、この狭さに居心地の良さを感じる。

 僅かな明かりしかないコックピットには、小さなパネルやキーボード、モニター類と無骨で頼もしい操縦桿がある。

 実戦は女の闘争心を刺激するものだった。

 生きているという実感が、ダイナミックに身体に伝わるからだろう。

 操縦桿から伝わるヴァンツァーの鼓動に身体中を高揚感が駆け巡る。


「で、悪いニュースはなんなんだ、ケリー?」


 女は改めて問う。


「撤退中の友軍を追って、相当数の敵ACWが食いついています」

「数は?」

「三個中隊ほど」

 

 ケリーの真剣みの帯びた言葉に、全隊員の口から溜息が漏れたようだった。

 いよいよ本格的な敵部隊の登場だ。


「ケリーよう……、そりゃあ一個大隊って言うんだぜ」


 ヴィルが呆れたような口調で突っ込む。


「まあ、少しでも良いニュースっぽく聞こえるように、な」

「全っ然なってないよ」


 と、アンジーが言えば、


「もっと捻りを入れなさい、阿呆」


 と辛辣な口調のヴィヴィアンだ。


「どうする? リーダークラッシュ?」


 おもむろにケイが聞いてくる。


「クラッシュはやめろ。まるでわたしの頭がどうかしているみたいだ」


 そう言い返したものの、他の隊員達は女の命令を待っている。

 ヴァルキリー隊の編成は6機2個小隊という変則的な戦力だ。

 実に5倍の戦力差である。

 これだけの物量差ではかなり厳しい戦いになり、下手を打てば包囲殲滅も免れない。


「友軍はどれくらいだ?」

「現在、交信中なのでちょっと待って下さい」


 女の頭には友軍を見捨てて撤退はない。

 前哨戦の快勝で部隊の士気は高く勢いがある。

 対してN.O.A.S軍は調子に乗って深追いをしているのだ。

 そこに勝機はある。


「どうやら壊滅した部隊の混成軍のようですが、避難中の民間人も一緒だと……」


 ケリーの答えで、心は決まった。


「ヴァルキリー隊、全機前進!」


 女の掛け声と共に全員から頼もしい声が上がる。


「オーケーボス!」

「やりますか、姉御!」

「N.O.A.Sにおしおきね」

「まあ、なんとかなるだろ」

「ナイス判断だ、クラッシュ」

 

 民間人を救わなければならない。

 友軍も見捨てられない。

 ただ、それだけの想いで、女はヴァンツァーを走らせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る