ジジイ無双リブート 〜小林十郎 享年78歳。初めての異世界〜

大口真神

第1話 プロローグ

「私は神だ。」

ミチ「うそつけ!まだ見習いやろ!」

ミカ「見栄を張りたい年頃なのよ。」


「なろうには6年ぶりに帰ってきた。」

ミチ「カクヨム~~~~」

ミカ「おじいちゃんカクヨムだよここ!」


「...カクヨム諸君には初めましてかな。」

ミチ「しれっと言い直したでこいつ。」

ミカ「なかった事にしようとしているな。」


「わしが地球で小林十郎として天寿を全し、異世界に転生して神の権利を手に入れるまでの物語全258話をギュギュッと凝縮して2話でお送りしたいと思うのじゃ。」

ミチ「凝縮しても2話は無理やろ。」

ミカ「おじいちゃんもうボケてるから。」


「ミチミカうるさい!お前ら神様見習い助手じゃろ!少しはわしを補助せんか!」

ミチ「ちゃんと補助してあげてるじゃない。」

ミカ「ツッコミという名の補助を。」


「まあいい、とにかくわしの輝かしい奮闘ぶりを神様見習いとなった今、新たに構築し直してわしの功績を改めて褒め称えてたたきまくろうという趣旨なんじゃ。」

ミチ「そうね。6年を経て拙すぎる文章を拙いままお届けするという趣旨ね。」

ミカ「ときおり差し込まれるギャグが古いのがあるわね。」


「もちろん全直しとはいかんが極力最新ギャグにするつもりじゃぞ。」

ミチ「1人称で進むのに急に3人称になってるって突っ込まれたりもしたわね。」

ミカ「語彙力が無いから下ネタでごまかしたりもしてたわね。」


「...いや、自分でいうのもなんだが、時折キラリと光るものもあったんじゃぞ。」

ミチ「ひくわー、自分で言っちゃだめでしょ。」

ミカ「まあ、何も考えずに読むには最適だと思うけどね。」


「...とにかく"ジジイ無双リピート"お願いするのじゃ。」

ミチ「リピートじゃないわリブートよおじいちゃん。」

ミカ「ミチ、ボケよ。認知のボケじゃないわよ!」


「...ボケちゃうわ!本当に間違えただけじゃ!」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「うっ・・・うう」


 目が覚めるとまっ白な天井が見える。見た事もない部屋だ。周りは無味乾燥な白い壁だけが見える。


 どうやら自分は横になっているようだ。体は動かせない。耳も聞こえないようだ。


 目が覚めて、辺りを見回す自分に気づいた老齢の女性が椅子から立ち上がって、私の体に覆いかぶさるように声をかけているようだが、何をいっているのか全く聞こえない。


 しばらくすると、30代、40代の男女6人と小さい子どもが4人、ゾロゾロとドアから入ってきて並び出した。


 みんな悲しい顔をして、しきりに口を動かしているようだが自分には聞こえない。自分はむなしく唇の動きだけを見つめ続ける...。


 しばらく自分は何者で、若いのか、年寄りなのか、男なのか女なのかも状況がわからなく、ただただ困惑していたが...


 そんな時部屋の片隅にいた60歳は超えているだろう白髪の彫りの深い顔をした白衣の男性を見て思い出した。


 自分を思い出した。


 自分は意識を失い倒れたのだ。いつだったかは思い出せない。つい昨日のようだったとも思えるし、もう2週間も前だったのか時間は思い出せない。


 いつもの日常、朝の日課の散歩に出ようと目覚ましに起こされ、布団から出ようとした時、体に違和感が...


 なにか自分の体ではないような違和感...手足が震え思うように動かせない。ヤバイと思い、誰かを呼ばなければと、声を出そうと思った瞬間にはもう手遅れだった。目の前が暗くなってそのまま意識を失ってしまった。


 今ならわかる。


 椅子に座っていた老齢の女性が妻のさとみだという事も。


 30代、40代の男女6人と小さい子ども4人が自分の息子と嫁と孫だと言う事も。白髪の彫りの深い顔をした白衣の男性が、自分の20年来のかかりつけ医だということも。


 今ならわかる。 自分の命がもうわずかなのだという事も。


 本当ならこのまま目ざめずに亡くなるところを、神様がご褒美にみんなにお別れの時間をくれたのだろう。


 小林十郎 今年で78歳。


 若い時は柔道を少し嗜んだぐらいで平凡な学生だったと思う。小さい印刷会社に就職してそこで知り合ったさとみと26歳で結婚し、その後3人の男の子を授かり私生活も仕事も順風満帆。65歳の定年まで勤め上げて退職。息子たちも早々と結婚していき、次第に孫に囲まれて悠々自適な恵まれた老後を送っていた矢先の出来事だった。


 たぶん脳梗塞だったんじゃろう。


 自分のしわしわに痩せ細った腕をのばすと、若い頃に比べてしわしわになったさとみが、その手を包みこむように優しく両手でつかんでくれた。


 温かい...とても温かいぬくもりだ。


 しわしわになっても若い時と変わらない愛嬌のある笑顔を自分に向けて言ってくれた。


「幸せだったわよ」


 泣きながら何度も何度も言ってくれた。感覚はないが、自分の頬を涙が伝ったように思う。それが合図だったかのように急に眠くなって、まぶたが重くなる。


 もう少しとがんばってみたが、やっぱり逆らえなかった。これ以上望むのは贅沢というものか。もし神様に会えたらお礼を言いたい。気の利いたご褒美に感謝と...。


小林十郎 永眠。



※※※※※



パーン、パーン、パパパパーーーン


「「おめでとうございま~す」」

わしゃ飛び起きた!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る