キュウリ男と編集さん 3

 病院に到着すると、まっすぐ個室がある病棟に向かった。詰め所で名乗る前に「こんばんは、小此木おこのぎさん」と言われる。どうやらすっかり顔を覚えられてしまったようだ。


―― 四人の兄弟がひっきりなしに見舞いに通っているんだ、そりゃ病院だって顔を覚えるよな ――


 心の中で笑いつつ、看護師さん達に挨拶をしてから病室に向かう。ドアをノックすると母親の声が返ってきたので、ドアをそっと開けた。


「ああ、来たか」

「呼ばれたから来たさ。ゲラ刷りができたって?」


 部屋に入ってドアを閉める。ベッドで体を起こしていた父親が、こっちを見てニッコリとほほ笑む。


「すっかり坊主頭が板についたね」

「そうか? まだなんとなく落ち着かないがな」


 ツルツルになった頭をなでながら笑った。手術後の投薬治療では、副作用で髪が抜け落ちるという話で、父はどうせ抜けてしまうならと、治療前に坊主頭にしたのだ。その思い切りの良さには感心してしまう。


「この頭に慣れる前に、治療が終わってしまいそうなんだがな」

「それは良かったじゃないか。検査結果によっては延長の可能性もあったんだろ?」

「検査の結果は良好だよ。もう少し長生きできそうだ」


 投薬のせいで少しやつれた印象はあったが、本人は実に前向きだ。


「少なくとも、お前が身を固めてくれるまでは、頑張らないとなあ」

「だったらせいぜい長生きしてもらうために、もうしばらくは独身生活を楽しむかなあ」


 イスに座ると、母親がお茶を出してくれた。


「お客さんじゃないんだから、気をつかわなくていいよ、母さん」

「お父さんの相手ばかりじゃ退屈なのよ。このぐらいさせてちょうだい」

「最近は扱いが軽くなったんだ。どう思う?」


 父親が少しだけ悲しそうな顔をする。


「それだけ経過が良好ってことだろ? いいことじゃないか」

「元気な時は逆にうるさくて困るわ。最近はあきらのことばかりなのよ?」

「俺? なんで俺の話なのさ」

「だから、早く嫁さんをだなあ……」

「待った。もしかしてゲラ刷りは口実で、本題はそっちなのか? いい加減にしてくれよー」


 お茶を飲みながら顔をしかめた。ここ最近の両親は、あの何とかという編集さんがお気に入りのようで、なにかと話題に出したがる。適当に話を聞き流していたが、どうやら本気で俺の相手にと考えているらしい。


「あのさ、俺はまあ適当に聞き流すからいいけど、そういうの、あの編集さんにしつこく言うのはよしてくれよ? 絶対にイヤがられるから」

羽織屋はおりやさんだよ」

「ああ、羽織屋さんね」


 はいはいと返事をして、横にあるお菓子を一つつまんだ。


「いい子だぞ?」

「二人が気に入ったのはわかった」

「実に真面目だ」

「はいはい」

「母さんとも話が合う」


 そこまで聞いてため息をつく。


「あのさ、仕事上の付き合いと、嫁姑よめしゅうとめの相性とは別だから」

「だが俺と母さんの目が確かなのはわかってるだろ?」


 いわゆる今までの実績というやつだ。父親があれこれお節介をやいて引き合わせた人達の多くが、今も円満な家庭生活を続けている。そこは認める。


「俺は父さんに長生きしてもらうために、もうしばらくは独身でいる」

「おい、孫は見せてくれるつもりはないのか」

「孫はもうたくさんいるだろ?」

「お前はまだ見せてくれてないぞ」


 不満げな父の声に、どうしたものかと母親に目を向けた。


「元気になったと思ったら、さっそくあれってどうなんだよ、母さん」

「人生を振り返っていたら、まだ家庭を持っていないあなたのことが、心配になっちゃったのよ」

「回顧録を書くのも善し悪しだねえ……」


 困ったもんだと笑うしかなかった。


「親が子供のことを心配してどこが悪い?」

「その子供はもう三十なんですが」

「三十だろうが四十だろうが子供は子供だ」


 どうしたものかと考える。そりゃあ人生が終わるかもしれないと思った時に、自分のことで心配させてしまったことは申し訳ないと思う。だがそれとこれとは話が別だ。


「あのさ、前の時に羽織屋さんと話した印象だと、羽織屋さん自身にも、まったくその気はないみたいだけど?」

「そこはお前が押せ押せだろ」

「押せ押せって、一体どこでそんな言葉を覚えてきたのさ。その俺のほうもその気はないんだけど?」

「気に入らんのか?」

「そうじゃなくて、それ以前の話ってやつだよ。まあ、いい子だなとは思うけども」

「合コンで顔を合わせる相手よりは安全だろ」


 その言葉に、お茶を噴き出しかけた。


「まったく。いいかげんゲラ刷りの話題にいかないなら、俺、帰るよ?」

「いい子なんだがなあ」

「はいはい、いい子なのは認めますよ。だけど俺にはまだ、その気はありません」

「どう思う、母さん」

「そうねえ。とにかく、ゲラ刷りの確認をしてもらったら?」


 母親はあくまでもマイペースだ。だがその実、その母親のほうが父親より厄介なのだが。


―― 母さんが気に入ったって、まったく厄介だよなあ……あの編集さんに迷惑かけなきゃいいんだが ――


 そんなことを考えつつ、ゲラ刷りを受け取った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る