頭取さん、さいごの物語~新米編集者・羽織屋、回顧録の担当を任されました

鏡野ゆう

第一話 新人はつらいよ、どこまでも

 そのお宅の前に立つと深呼吸をする。


「あーあーあー、本日は晴天なりー」


 咳ばらいをして、インターホンのボタンを押す。ピーンポーンと間延びした音。そして静寂。返事がない。どうやら留守のようだ。


「では日をあらためて……んなわけないじゃん!」


 自分にツッコミをいれてから、もう一度ボタンを押す。再びピーンポーンと間延びした音がした。……まだ返事がない。


『はーい。どちらさまー?』


 もう一度ボタンを……と指をのばしたところで、のんびりした女性の声が返ってきた。


光栄こうえい出版の羽織屋はおりやです。加茂かも先生はご在宅でしょうか」

『ああ、羽織屋さん。ちょっとお待ちになってくださいねー』


 インターホンの向こう側で「奥様ー、光栄出版の羽織屋さんですー」と呼ぶ声がする。そしてそれと同時に、「やーかましい!」という怒鳴り声も聞こえてきた。


「うっわー……やっぱり超絶ご機嫌ななめ……」


 少しだけ憂鬱ゆううつな気分になっていると、玄関の引き戸があき、エプロンをした年配の女性が出てきた。


「おはようございます! 本日が最終締切日なんですが、担当の河野こうのが所用でうかがえなくなりましたので、私、羽織屋が代理で、原稿を受け取りにまいりました!」

「いつもいつも、ご苦労様ですー」


 この女性は、ここのお宅で家政婦をしている吉田よしださん。気難しい主人がいるこのお宅で、もう二十年も家政婦を続けている。しかも料理がとても上手。そのおかげかこの一年で、担当の河野さんも担当代理の私も、体重が五キロ増えた。吉田さんいわく、河野さんはそろそろボーダーラインだが、私はもう少しお肉がついても問題ないそうだ。


「あの、先生の怒鳴り声がしたんですが」

「ここしばらく、ずっとあんな調子なんですよ。最後の締めが決まらないらしくてね」

「え、今日が最終の締切日なんですが……」

「最後の締め以外は、もう書き終えていらっしゃるのよ。ただ締めが決まらないだけらしいですよ。今、奥様が先生のお尻を叩きまくってるから、きっと大丈夫。河野さんがいらしたら待ってもらっていてと、奥様がおっしゃってましたよ。さ、どうぞ」

「おじゃまします」


 吉田さんと一緒に家に入った。


「羽織屋さん、おこしでーす!」

「客間で待っててもらってー」


 一階の奥から、女性の声が返ってくる。このお宅の奥様だ。


「やかまし――い!!」


 そして再び怒鳴り声が聞こえた。今の声がこのお宅のあるじ、小説家、加茂かも市郎いちろう先生の声だ。この業界ではかなり有名な先生で、どの作品もとても素晴らしく、私も先生の作品はすべて読んでいる。ただ、業界での知名度は、作品内容よりも、先生の気難しさのせいもあった。


「羽織屋さん、ごめんなさいね。あと一時間ぐらいは大丈夫かしら?」


 お茶をいただきながら客間で待っていると、奥様が顔を出された。


「あ、はい。大丈夫だと思います。河野が戻るのが五時ごろになるので、それまでに戻れば良いとのことでしたので!」

「そう、良かったわ。もちろん、そんなことはあの人には言わないから安心して。吉田さん、羽織屋さんに冷蔵庫で冷やしているケーキを出してさしあげて」

「はい、奥様」

「待つのも仕事ですので、お気遣いなく」

「いいのよ。私達がおもてなしをしたいんだから。さて、じゃあもう少し頑張って、主人のお尻を叩いてくるわね」


 奥様はにっこりとほほ笑むと、客間から出ていった。そして私はケーキをごちそうになりつつ、吉田さんが夕飯の準備をするのを見学させてもらうことにする。


「あの調子ですと、一時間もかかりませんね」


 さといもの皮をむきながら、吉田さんが言った。


「そうなんですか?」

「奥様のことですから、ムチをいれて四十分てとこですよ」

「加茂先生、競馬の馬じゃないんですから……」


 気難しい先生をうまくコントロールする奥様の存在も、この業界では有名だった。奥様がいなかったら、先生の作品の半分以上は、世に出なかったかもしれない。


 そして奥様が客間を出てから三十分後、分厚い原稿袋を手に先生が顔を出した。


「……なんだ、河野君じゃないのか」


 先生は私の顔を見たとたん、不機嫌そうな顔をする。


「申し訳ありません。河野は急に所用ができまして」

「ま、原稿を持って帰るだけなんだ。お前さんでもかまわんが」


 先生はそう言うと、原稿用紙が入った袋を私に押しつけた。最近では、パソコンで原稿をやり取りする作家さんが多い。だけど加茂先生は、手書きにこだわっていた。手書きのほうが、気持ちをこめやすいんだそうだ。


「校正返しはいつ頃になる?」

明後日あさってにはお持ちできると思います」

「それは河野君が?」

「はい」

「わかった」

「では私はこれで」


 失礼しますと立ち上がろうとすると、先生が私の前に座った。


「読まんのか」


 そう言いながら、アゴで封筒をさす。


「え?」

「河野君から聞いている。お前さんは、わしが書いた本を全部読んでいると」

「え、あ、はい! ですがこれは、まだ出版前の原稿ですから……」

「そうか」


 もちろん、誰よりも先に読みたい気持ちはある。だがこの原稿は完成品ではなく、手直しをする作業が待っている未完成品だ。


「読みたい気持ちはやまやまなんですが、一ファンとして、本屋さんに並ぶまでがまんします」

「そうか。最後の締めの部分だけでも、感想を聞きたかったんだがな」

「締めだけ読むなんてとんでもない! 先生が苦労して締められた部分は、最初から読んで楽しみたいです! ネタバレ厳禁です!!」


 思わず力説すると、先生が大きな声で笑った。


「お前さんのような読者ばかりだと良いんだがな」

「先生のファンは、私以上にコアな人が多いと思います!」


 先生は再び大きな声で笑った。




+++++




「ただいま戻りました!」


 受け取った封筒をかかえ、編集部に戻った。


「おかえり、羽織屋ちゃん。加茂先生、元気だった?」


 部屋のあちらこちらから、そんな質問がとんでくる。


「ものっすごいご機嫌ななめでした! でも、原稿はちゃんといたただきましたよ!」

「そりゃ、大ファンの羽織屋ちゃんを前に、先生だっていつまでも不機嫌な顔してられないもんな。お疲れさん。河野さんも、さっき戻ったところだ」

「じゃあ、原稿を渡してきます!!」


 加茂先生の担当をしている河野さんは、編集長のデスクの前にいた。


「河野さん、加茂先生から原稿をあずかってきました!」


 私が声をかけると、河野さんと編集長がこっちを見る。


「おう、ご苦労さん。途中で中身、読んでないだろうな?」


 河野さんがニヤリと笑った。


「読みませんよ! ネタバレ厳禁です!! 河野さんも絶対に、ネタバレ発言しないでくださいね!」

「わかったわかった。とりあえずご苦労さん。助かったよ」


 河野さんは笑いながら、私から原稿袋を受け取る。


「それで話は戻るが、そっちのほう、誰か任せられる人間はいないかねえ」


 編集長がため息まじりの声をあげた。


「さーて。うちも人員削減をしたばかりですからねえ。急に言われても、人は回せませんよ」

「そこをなんとか。あっちはうちの取引銀行だし、ここで貸しをつくっておきたいんだよ。なんとかならんかね、河野ちゃん」

「その人員削減だって、あっちの命令じゃないですか。うちに人がいないのはあっちのせいで、いわば自業自得ってやつでしょ」


 河野さんの言葉に、編集長は困ったねえと腕くみをする。そして何故か私の顔を見た。


「……なんですか?」

「河野ちゃん、羽織屋君はどうだろう?」

「あの?」

「こいつは入社一年目のペーペーです。人様の作品を推敲すいこうできる力量は、まだありませんよ」

「だが相手も素人しろうとで、作りたいのは回顧録だ。そこまで編集力が必要かね?」


 なにやら、私に対しても執筆者に対しても、失礼なことを言っている。


「編集長、出すからには仕事はちゃんとしないと」

「大事なのは発行部数ではなく、回顧録ができあがることだから!」

「しかしねえ……」

「あのー……?」


 河野さんがうなり、私の顔を見た。


「……ま、俺が片手間かたてまにサポートすればいいか」

「そうそう! 河野ちゃんが片手間かたてまでも手伝ってくれれば、問題ないでしょ!」


 片手間かたてまって?


「そういうわけで、頼むわ、羽織屋君!」

「……あの、話がまったく見えません!」

「うちのメインの取引銀行の頭取さんがね、回顧録を作りたいんだってさ。で、その担当を、羽織屋君にやってもらうことにした!」

「えええ?!」

「これ、編集長命令だから!!」

「えええええ?!」

「ま、そういうわけだ。がんばれ、羽織屋」

「えええええええええ?!」


 一人前の編集者にすらなれていないのに、なぜか編集長命令で、取引銀行頭取さんの回顧録担当を任されてしまいました!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る